フライパンでご飯を炊いてみた【料理】

2015-03-21 13.06.51

フライパンでごはんを炊く方法をネットで見かけました。

面白そうだったのでためしてみましたよ。

その結果ですが少し水っぽかったですがしっかりと炊けました!

さっそくご紹介します!

フライパンでご飯を炊いてみた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

フライパンでごはん炊けると聞いたのでを炊いてみました!

ネットで見かけたフライパンでご飯を炊く方法

先日ネットを見てたらこんな記事を見つけました。

http://spotlight-media.jp/article/125982483247628684

こういうのを見るとワクワクしてやりたくなりますよね。

というわけで、本日はフライパンご飯に挑戦してみます。

ちなみに土鍋ご飯は経験済みです。

やるならセオリー通り

上記の記事にはやり方が載っていたのでその通りやってみます。

まずは米を研ぎます。

2015-03-21 12.16.51 2015-03-21 12.26.47

水に浸して浸水させます。

 

今回はこれで炊きます。

IHとフライパンです。

2015-03-21 12.16.55 2015-03-21 12.46.35

 

 

研いだ米をフライパンの上に入れ。

水を入れたらスイッチオン!

今回は米プラス最近マイブームの押し麦も入れます。

 

2015-03-21 12.47.37 2015-03-21 12.56.50

 

まずは強火で沸騰させます。

後に弱火で5分熱します。

その後軽く強火にして、あとはじっくり蒸らします。

10分位ですかね?

 

2015-03-21 13.06.51

 

じゃーん。できました。

こんな感じ。

でも、なんかべちゃべちゃしてる。

水っぽかったのはきっとIHでやって火力不足?だったせいでしょうか?

うむむ。

 

2015-03-21 13.09.39

最後はカレーにしていただきました。

味は全然問題なかったです。

生煮えとかなく美味しくいただけました。

 

このカレーについては後日また。

フライパンで作るのに少しだけ不安がありましたが以外と簡単に出来るもんですね。

ミスはなかったですがイマイチだったので工夫のしがいはあります。

 

まとめ

フライパンご飯は意外に簡単でした。

火をかける時間は7分あるかないかなので、

さっとこれを火をかけてあとは蒸らしはほっておくと言うのもありかもしれません。

ただ、失敗はしませんでしたが火加減は工夫が必要ですね。

試行錯誤していきます。

土鍋のご飯も美味しいよね

 

 

こんな記事もいかがですか?

焼き鳥入り味噌汁!?ネットで話題の料理を作ってみた。

冷凍つけ麺に粉チーズと黒こしょうでイタリアン?イタリアン風つけ麺を試してみたよ。

重層を使ってパスタを茹でると中華麺のようになると聞いて試してみた。

生中華麺で釜たまに挑戦。これは油そばっぽくて美味しい。

 

■スポンサーリンク■