これはメキシカン?メキシカン風カレーを作ってみた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は料理の話です。もらったうまい棒にかかれていた「メキシカンカレー味」。

食べたことがないメキシカンカレーについて調べたり、作ってみたりしてみました。

それではいってみましょう!

広告

メキシカンカレーとは?

先日馴染みのお店でコレをもらいました。

うまい棒なのですが味に注目。「みんな大好きメキシカンカレー味」

見た時に疑問を感じました。

36年生きてきていますがメキシカンカレーなるものを食べた記憶がない。

あったとしても印象が薄いのだろうか?

そもそもメキシカンカレーとは何なのだろうか?

早速調べてみました。

メキシカンカレーについてしらべてみた

まずはメキシカンカレーを出しているお店。google先生に聞いてみるとある模様。しかも九州ばかり。

さすがに九州は行けないので都内で調べてみると1軒ある模様。八丁堀あたりですね。

続いてレシピも調べてみました。クックパッド先生に相談すると8件ほど見つかりました。

「メキシカンカレー♪」「Saffron Rice」「メキシコのチョコバナナカレー」「メキシカントマトカレーピラフ」など

レシピでみてみると、どうやらトマトベースで作っている模様。

まぁ、チリコンカンとかのイメージでいいのでしょうか?

試しに作ってみることに

ものは試しとつくってみる事にしました。

用意したのは以下の材料

  • 玉ねぎ 1個
  • ひき肉 200g
  • 大豆(戻し済み) お好きな量
  • カットトマト 200g
  • カレールウ(ジャワカレー) 1つ
  • レッドチリ 適量

です。

作り方は簡単。

まずみじん切りした玉ねぎを炒めます。

ある程度炒めたらひき肉を入れ更に炒めます。

お肉の色が変わったらカットトマトと水を大豆入れます。

しばらく煮詰めたら火を止めてルウをいれます。

後はルウが溶けるまで軽く煮込みます。

レッドチリは味をみて辛さが足りなければ入れてくだい。

できました。

コレがメキシカンカレー?

上手にできたメキシカンカレー?

早速頂きます。

うん!トマトがきいてて美味しい!

からさもあるので個人的には大満足ですね。

よくできました。だだ一つ問題が。

作ったコレがメキシカンカレーなのかどうかがわからない。

なぜなら本物を食べたことが無いから。何ともいえません。

まずった(笑)

とりあえず今度メキシカンカレーを食べに行ってみることにします。

今日の一言

カレーはおいしく出来ました。

コレをベースに本物を食べて比べればいいのかなと。

工夫しがいがありますね。

こんな記事も書いてます

大豆を時短で戻してみた。1時間程度でホクホクの大豆になったよ!
最近大豆を取り入れる生活をしています。でも大豆を戻すのってめんどうですよね。 今回は時短でできる大豆を戻す方法を試してみました。
トマトジュース+インスタント麺 で簡単トマトラーメンを作ってみた。
今回は久々のネットで気になった料理を試してみました。トマトジュースをベースにしたラーメンです。どんなラーメンになったか?それではいってみましょう!
豆腐ととけるチーズでやっこを作ってみた。これは意外といける!【つまみレシピ】
今回はネットで見つけたレシピを試してみます。豆腐とチーズを使ったちょっと変わった奴です。それではいってみましょう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ