メキシカン風カレーを作ってみた!これはメキシカン?

もらったうまい棒にかかれていた「メキシカンカレー味」。

食べたことがないメキシカンカレーについて調べたり、作ってみたりしてみました。

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

メキシカン風カレーを作ってみた!これはメキシカン?

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は料理の話です。

メキシカンカレーとは?

先日馴染みのお店でコレをもらいました。

うまい棒なのですが味に注目。「みんな大好きメキシカンカレー味」

見た時に疑問を感じました。

36年生きてきていますがメキシカンカレーなるものを食べた記憶がない。

あったとしても印象が薄いのだろうか?

そもそもメキシカンカレーとは何なのだろうか?

早速調べてみました。

メキシカンカレーについてしらべてみた

まずはメキシカンカレーを出しているお店。

google先生に聞いてみるとある模様。しかも九州ばかり。

さすがに九州は行けないので都内で調べてみると1軒ある模様。八丁堀あたりですね。

続いてレシピも調べてみました。クックパッド先生に相談すると8件ほど見つかりました。

【みんなが作ってる】 メキシカンカレーのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが313万品

レシピでみてみると、どうやらトマトベースで作っている模様。

まぁ、チリコンカンとかのイメージでいいのでしょうか?

 

試しに作ってみることに

ものは試しとつくってみる事にしました。

用意したのは以下の材料

  • 玉ねぎ 1個
  • ひき肉 200g
  • 大豆(戻し済み) お好きな量
  • カットトマト 200g
  • カレールウ(ジャワカレー) 1つ
  • レッドチリ 適量

です。

作り方は簡単。

まずみじん切りした玉ねぎを炒めます。

ある程度炒めたらひき肉を入れ更に炒めます。

お肉の色が変わったらカットトマトと水を大豆入れます。

しばらく煮詰めたら火を止めてルウをいれます。

後はルウが溶けるまで軽く煮込みます。

レッドチリは味をみて辛さが足りなければ入れてくだい。

できました。

コレがメキシカンカレー?

上手にできたメキシカンカレー?

早速頂きます。

うん!トマトがきいてて美味しい!

からさもあるので個人的には大満足ですね。

よくできました。だだ一つ問題が。

作ったコレがメキシカンカレーなのかどうかがわからない。

なぜなら本物を食べたことが無いから。何ともいえません。

まずった(笑)

とりあえず今度メキシカンカレーを食べに行ってみることにします。

今日の一言

カレーはおいしく出来ました。

コレをベースに本物を食べて比べればいいのかなと。

工夫しがいがありますね。

カレーの本

併せ読みたい関連記事

手軽に出来るおいしい「他人丼」の作り方。お揚げと豚肉が絶妙。アレンジも自由!

群馬の味「おきりこみ」の作り方。あまかず流ふるさとの味!

スギヨの高級カニカマ「香り箱」で炊き込みご飯!手軽にできる本格的なんちゃって「かにめし」の作り方

「チーズタッカルビ」をホットプレートで作ってみた!お家で出来るパーティー向けメニュー。

 

■スポンサーリンク■

11月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ