思い出のメニューを作る!「ジャガイモと挽肉のピリ辛味噌煮」がうまい!

子供の頃よく食卓に上がっていた思い出のメニューってありますよね。

レシピが分からなくなってしまったので、当時の記憶を頼りに再現してみました。

その名も「ジャガイモと挽肉のピリ辛味噌煮」

なかなか美味しかったです!

思い出のメニューを作る!「ジャガイモと挽肉のピリ辛味噌煮」がうまい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は僕が子供の時たべた懐かしのメニューをさいげんしてみました。

もう食べれない思いでの味がある

皆さん、思い出の味ってありますか?

昔家庭でよく出ていた食べ物とか、好きで食べまくったものです。

僕も幾つかあります。

中でも印象深いのは父が作っていた「ジャガイモを味噌で煮た」ヤツ。

子供の頃よく食卓に上がっていました。

それが、どうしても食べたくなりました。

ただ、問題があって肝心のレシピを誰も知らないと言うこと。

父は亡くなって20年経っているので聞くことは当然出来ません。

とりあえず、記憶を元に再現をして見ることにしました。

「ジャガイモのピリ辛味噌煮」のレシピ

記憶の中ではジャガイモと挽肉は入っていました。

それをベースに材料を用意。

今回使ったのは以下の材料です。

  • ジャガイモ 2~3個
  • 挽肉 100g
  • 中華だし 小さじ1杯
  • 豆板醤 小さじ1杯
  • 味噌 大さじ1杯
  • 水 カップ1杯(200CC)

豆板醤に関しては個人的な好みでいれてみました。

「ジャガイモのピリ辛味噌煮」の作り方

それでは作り方ので順です。

  1. ジャガイモを切る
  2. 挽肉を炒める
  3. ジャガイモを入れ炒める
  4. 水と中華だしを入れ、しばらく煮込む
  5. 豆板醤と味噌で味付け

と言う手順。

さっそく作って行きましょう。

ジャガイモを切る

まずはジャガイモの皮をむき切ります。

拍子木切りにするのがポイント。

切ったら、耐熱容器に入れ1~2分ほどレンジでチンします。

こうすると火の通りが早くなります。

挽肉を炒める

熱したフライパンにごま油を小さじ1を入れなじませます。

なじんだ所に挽肉を入れ炒めます。

肉が細かくなり、軽く火が通るくらいまで炒めます。

ジャガイモを入れさらに炒める

挽肉が入ったフライパンにジャガイモを入れさらに炒めます。

この時挽肉が焦げないようにフライパンをよく振ります。

ジャガイモの表面が透き通ってきたら次に進みます。

水と中華だしを入れ煮込む

フライパンに水200ccと中華だしを入れて煮込みます。

水を多めに入れたい方は中華だしもその分多く入れてあげます。

ジャガイモがひたひたになるくらいでもいいかもしれません。

味噌と豆板醤で味付け

ジャガイモに火が通ったら味付けです。

(ジャガイモに串がすっと入るくらいの柔らかさ)

豆板醤と味噌を入れて味の確認をします。

一煮立ちさせれば完成。

※味噌は入れるときにゆっくり溶いていき、味を確認していくと好みの味が出せます。

※辛いのが苦手な方は豆板醤はなくても大丈夫です。

早速アレンジしてみた

この料理を作っているときにアレンジを思いつきました。

そのアレンジとは片栗粉でとろみをつけてみること。

やってみるとかなりいい感じに仕上がりました。

コチラもいただいてみます。

いざ実食

できあがったコチラがあまかずの思い出メニュー「ジャガイモと挽肉のピリ辛味噌煮」です。

うん。懐かしい。こんな感じでした。

さっそくいただいてみます。

お~この味この味。多少辛味がついてますが思い出の味です。

ホクホクとしたジャガイモと辛めの味噌味がたまりません。

ごはんのおかずにピッタリですね。ごはんが進みます。

 

もう一品作ったのはとろみをつけたアレンジバージョン。

先ほどはスープ状の辛味噌が、とろみがついて餡状態に。

絡みつく感じが溜まりません。

上から見るとこんな感じです。

それではいただきます。

うん!これ美味しいですね。

ジャガイモに餡がまとわりついてかなり濃厚な感じになります。

やみつきですね。ごはんにかければますます美味しい。

個人的には僕はこっちの方が好きですね~

麻婆ジャガイモ的な感じですね(笑)

今日のポイント

以上、懐かしのメニューを再現してみた話でした。

自分の思い出メニューと向き合うといろいろ思い出しますね。

そんな思いをかみしめながら食べる料理。

複雑ですが、好物が増えた気がします。

ジャガイモがあったらまたつくってみます。

あまかず
今回は味噌+豆板醤でしたが、
いろいろアレンジも加えられそうですよね。
是非試してみて下さい1

併せ読みたい関連記事

 

■スポンサーリンク■