「無限ネギ」の作り方。ネギを大量消費メニュー。甘さを感じてうまい!

大量の下仁田ネギを手に入れました。ネギというと薬味や鍋が定番。

そんな中、NHKの朝の情報番組「あさイチ」でコウケンテツさんの「無限ネギ」が紹介されていました。

作ってみことろ、ネギがとっても甘くなって美味しい料理でした。

これはネギの大量消費にはもってこいですね!

■スポンサーリンク■

あさイチで紹介「無限ネギ」をつくってみた!これはうまい!ネギの甘さ感じるレシピ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は久々のレシピ紹介です!

ネギを大量消費できるコウケンテツさんの「無限ネギ」

実家から大量の下仁田ネギが送られてきました。

ネギってなかなか消費するの難しいんですよね。

薬味に使ってもいいんですけど、薬味だと少量。鍋だとネギばっかりではね(笑)

ネギの消費法に困っていました。

すると、NHKの情報番組「あさイチ」で大量にネギを消費するレシピを紹介していました。

それが「無限ネギ」。

ネットで話題になっていた「無限ピーマン」からインスパイアされたレシピとのこと。

料理研究家のコウケンテツさんが紹介していました。

さっそく朝食用に作ってみましたよ。

これが「無限ネギ」のレシピ

材料はこんな感じです。

  • ねぎ 2本
  • 塩 少々
  • 鰹節 適量
  • 醤油 適量
  • オリーブオイル 大さじ2

すごくシンプルです。

作り方も簡単でした。手順としてはこんな感じです。

  1. ネギを細かく斜め切りにする。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを入れネギを炒めます。
  3. 途中で軽くネギ全体に塩をふります。これでネギの甘みが引き出されるらしいです。
  4. しんなりしてきたら、試食してネギが甘くなっていたらOKなら火を止めます。
  5. 最後に鰹節と醤油を入れて混ぜればできあがり。

コチラもシンプルです。

さっそく作ってきますよ~

 

まずはネギを斜め切りにします。

 

次に温めたフライパンにオリーブオイルをひき、そこにネギを入れて炒めます。

 

しんなりするくらいに炒めた味を見てよかったら火を止めすま。

 

最後に鰹節と醤油をいれて混ぜればできあがり!

 

「無限ネギ」を実食

コチラができあがった「無限ネギ」

 

できあがってみると結構減りましたね。ネギ2本とは思えない量です。かなりしんなりしています。

それではいただいてみます。

おお~これすごく甘いですね。

下仁田ネギと言うこともあるんでしょうけどすごく甘みが出ています。

鰹節との相性もよくてごはんも進みますね。

これ酒の肴にも合いそうですね。

 

これは新しい料理です。

作り方も簡単なのでまた作ってみたいですね。

今回は下仁田ネギでしたが、他のネギでもやってみたいです。

是非試してみてください。

今日のポイント

僕はネギってついつい余らせてしまうんですよね。

こういう調理法があれば大量消費出来ていいですね~

鍋ばっかりだと飽きてしまうので、鍋意外にも使用法が出来てありがたいです。

かなり美味しいので是非試してみてください

下仁田ネギと言えば!

こんな記事もいかがですか?

ホットプレートでチーズタッカルビ。お家で出来るパーティー向けメニュー。

さばの水煮缶、うどん、たまごで「サバ玉うどん」!美味しくできる簡単レシピ。

思い出のメニューを作る!「ジャガイモと挽肉のピリ辛味噌煮」がうまい!

高級ホテルの朝食のような濃厚な目玉焼きの作り方!

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします