あさイチで紹介「無限ネギ」をつくってみた!これはうまい!ネギの甘さ感じるレシピ!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

先日大量の下仁田ネギを手に入れました。

消費方法を考えていたところ、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で「無限ネギ」なるレシピを紹介していました。

作ってみことろ、ネギがとっても甘くなって美味しい料理でした。

早速ご紹介していきます!

広告

あさイチで紹介「無限ネギ」をつくってみた!これはうまい!ネギの甘さ感じるレシピ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は久々のレシピ紹介です!

大量にネギを消費する「無限ネギ」

先日実家から大量の下仁田ネギが送られてきました。

ネギってなかなか消費するの難しいんですよね。

薬味に使ってもいいんですけど、薬味だと少量。鍋だとネギばっかりではね(笑)

ネギの消費法に困っていました。

すると、ちょうど12/21放送の「あさイチ」で大量にネギを消費するレシピを紹介していました。

それが「無限ネギ」。ネットで話題になっていた「無限ピーマン」からインスパイアされたレシピとのこと。

料理研究家のコウケンテツさんが紹介していました。

さっそく朝食用に作ってみましたよ。

材料と作り方

材料はこんな感じです。

  • ねぎ 2本
  • 塩 少々
  • 鰹節 適量
  • 醤油 適量
  • オリーブオイル 大さじ2

すごくシンプルです。

作り方も簡単でした。手順としてはこんな感じです。

  1. ネギを細かく斜め切りにする。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを入れネギを炒めます。
  3. 途中で軽くネギ全体に塩をふります。これでネギの甘みが引き出されるらしいです。
  4. しんなりしてきたら、試食してネギが甘くなっていたらOKなら火を止めます。
  5. 最後に鰹節と醤油を入れて混ぜればできあがり。

コチラもシンプルです。

さっそく作ってきますよ~

まずはネギを斜め切りにします。

次に温めたフライパンにオリーブオイルをひき、そこにネギを入れて炒めます。

しんなりするくらいに炒めた味を見てよかったら火を止めすま。

最後に鰹節と醤油をいれて混ぜればできあがり!

「無限ネギ」をいただいてみる

コチラができあがった「無限ネギ」

ネギ2本とは思えない量です。かなりしんなりしましたね。

それではいただいてみます。

おお~これすごく甘いですね。

下仁田ネギと言うこともあるんでしょうけどすごく甘みが出ています。

鰹節との相性もよくてごはんも進みますね。

これ酒の肴にも合いそうですね。

これは新しい料理だ。

作り方も簡単なのでまた作ってみたいですね。

今度は他のネギでもやってみたいです。

今日の一言

僕はネギってついつい余らせてしまうんですよね。

こういう調理法があれば大量消費出来ていいですね~

鍋ばっかりだと飽きてしまうので、鍋意外にも使用法が出来てありがたいです。

かなり美味しいので是非試してみてください

下仁田ネギと言えば!

あさイチのページ

NHK総合テレビ 毎週(月)~(金)朝8時15分から9時54分まで生放送 暮らしに役立つ情報満載! NHK「あさイチ」の番組公式サイトです。

こんな記事もいかがですか?

さばの水煮缶、うどん、たまごで「サバ玉うどん」!美味しくできる簡単レシピ。
さばの水煮缶を使った簡単なうどんをご紹介します。必要な物はさばの水煮缶、うどん、玉子だけ。簡単美味しいのでオススメです。
カルボナーラトーストを作ってみた。これは激ウマ!恐るべしJKめし
今回はアニメでやっていた簡単レシピを作ってみました。カルボナーラ風のトーストなのですがコレがけっこう美味しい!それではいってみましょう!
肉そばを作ってみた!目標には少し遠かったけどなかなかのでき!【料理】
今回は最近よく食べに行く肉そばを自宅で作ってみました。意外と簡単に作れましたよ。どんな感じだったのでしょか?それではいってみましょう!
残り物のカボチャで作るシンプルで簡単なサラダ【料理】
冷蔵庫に残っていたカボチャ。使わなければもったいなかったので簡単なサラダを作ったら美味しかったのでご紹介します。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ