ネガティブな自動思考に対するトレーニングをはじめた

シェアする

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はついつい出がちなネガティブな自動思考についての話。

この思考にいかにに対応するか。ヒントは以前読んだ本にありました。

それではいってみましょう!

広告

すぐネガティブな自動思考が出る

僕の中にはすぐにネガティブに反応してしまう自分がいます。

ニュースやいろいろな出来事を見たり遭遇したりするとすぐに心のなかで批判したり皮肉ってしまう。そして、意味なくイライラしてしまいます。

例えば、道を歩いていてスマホ歩きをしている人にぶつかれて心のなかでは怒ってしまう。

こんな感じです

これは自動思考なんですよね。

もちろんすべての出来事に対してではありません。

ですが気づくとそういう面が出てきてしまいます。

こいつが出てきてしまうと、どうも気分が落ち込み気味になってしまいやすいです。

理由はわからないんですけどね。

どうしてもそう反応してしまうようです。

相手をリスペクトする

そんなネガティブな自動思考に悩まされていて、どうしたものかと思っていました。

そんなある日そういえば以前読んだ本にヒントのようなことがかいてあることを思い出しました。

その本は自己肯定感を高めることを書いた本。

「自己肯定感、持っていますか?」by水島広子 を読んだ。ありのままを受け止めるための鍵。
水島広子さんの「自己肯定感、持っていますか?」という本を読みました。この本は自己肯定感をテーマにした内容。どんな内容なのでしょうか?

そこでは自己肯定感を高める鍵は相手をリスペクトすること。評価することを手放して相手に敬意を示すということが書かれていました。

もしかしてこれが使えるんじゃないかなと。

まずは褒めてみる

では、どうすればそのリスペクトができるか考えました。

その中で出てきた答えが出来事に対して褒めてみるとか背景を考えてみる。

まずは、何事もすごいと思ってみることにしました。

先ほどの例だと、ぶつかられて僕はイラッとします。

でも、ぶつかってきた人はそこまで集中しなければいけないことが在るんだな。すごい集中力だ。

そう思ってみる。

こんな感じかな。

自分の自動的な反応はそうであると認識する。その上ですごいなと思う。これが大切。

まだ始めて間もないので効果はなんとも言えないですが続けていきたいです。

このことを担当の心理士に話したところ自己受容ということでとても大切な考え方だそうです。

今日の一言

染み付いた考え方や反応は一朝一夕では治りません。

先日の自己肯定感を高めるトレーニングと一緒で繰り返しやっていきたいと思います。

いまは練習あるのみです。

少しでも違う見方ができるようになればなと。

こんな記事も書いてます

自己肯定感を高めるトレーニングが60日を越えた。何か変化はあったのか?
今回は自己肯定感の話です。以前話題にあげた自己肯定感を上げるトレーニング。それが60日をこえました。今どんな感じなのでしょうか?それではいってみましょう!
自己肯定感を高めるワークをご紹介。毎朝ノートに書くだけの簡単ワーク!
この頃自分のテーマになってきいる「自己肯定感」。今回はこれを高める習慣を始めてみました。それをご紹介したいと思います。
「自己肯定感、持っていますか?」by水島広子 を読んだ。ありのままを受け止めるための鍵。
水島広子さんの「自己肯定感、持っていますか?」という本を読みました。この本は自己肯定感をテーマにした内容。どんな内容なのでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ