Fit Boxingを開始して2週間を突破!まずは習慣化を目指す

 

■スポンサーリンク■


Fit Boxingというエクササイズゲームを買ってはや2週間。

毎日コツコツとプレイが続いています。

名前の通りボクシングの動きをするこのゲーム。

結構しんどいですよね。(笑)

しかし、結果も少しずつでています。

このままの調子で行きたいですね。
あまかず
あまかず
毎日の運動習慣。久々の習慣です!

■スポンサーリンク■

Fit Boxingを開始して2週間を突破!まずは習慣化を目指す

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は運動の話。ランニング習慣が止まってはや数年。新しい習慣を構築中です!

Fit Boxingを開始して2週間がたった!


体を改善する為に8月14日からFit Boxingを始めました。

Fit BoxingはNintendo Switch用のソフト。


音楽に合わせてボクシングの動きをしていきます。

簡単に言えば、リズムゲーム+運動という感じですね。

スタートしてから毎日20~50分の運動を2週間続けられています。

以前はランニングをやっていましたが、今回は全身なので結構つかれます。

筋肉痛や疲労を感じながらここまで続けてきました(笑)

Fit Boxingを継続して感想・良かったこと


とりあえず2週間続けて見て感じたですが、結構これハードです。

基本は6分なんですが、1つやるだけでも汗だく。

しかも全身使うのでかなりの運動量なんですよね。

ボクシングなので運動量はあるのだろうなとは思っていましたが、想像以上。

毎朝ひーひーいいながらやっています。

運動量は多いですが、14日も続けば動きには結構慣れてきます。

慣れてくると楽しくなってくきます。

これはいい傾向かなと。

また、良かったこともあります。

それが以下のポイントです。
  • 運動した後気持ちいい
  • 元気な日が増えてきた
  • 体を動かすのが苦でなくなった
  • 肩こりもへってきた

それまで体をあまり動かしていませんでした。

朝も結構けだるかったんですよね。

それがFit Boxingを始めてから朝がすごく気持ち良くなりました。

コロナだの自粛だので鬱々としていることも多かったですが、少し気分が晴れてきた感じです。

おかげで普段の生活でも体を動かすことが苦でなくなりました。

また、僕は慢性的に肩こり持ちなんですよね。

特に肩甲骨の間の部分がひどいんです。痛みがずっと続くこともあります。

このFit Boxingを始めてからはそれがなくりました。

肩の動きも良くなっている感じもします。

課題もある


体的にはとてもいい傾向にあるFit Boxingですが、一方で課題もあります。
  • 時間のやりくり
  • 反応の問題

何事もそうなんですが、時間のやりくりは大変です。

僕は今朝起きてラジオ体操→軽い筋トレ→Fit Boxingという流れでやっています。

大体1時間くらいなんですよね。

今までやっていた事をどう後回し(笑)にしてFit Boxingに時間を当てるか?

他の時間にもやることはできないか?などいろいろ工夫をしています。

この辺がもう少し上手くいって、定番化すると運動時間と習慣の定着化はすすむのかなと。

続いて「反応の問題」です。

これは、ゲーム自体の問題なんですよね。

エクササイズ中に動作が認識されないことがあります。 慣れやフォームの問題だったりするので仕方無い部分ではあります。

ただ、ちゃんとやっているのになぜ「MISS判定」になるの!

と言う場面が多々あってカッ事もあります。

パンチではなく動き系が反応しずらいんですよね。

ウィービングやステップ系でよく起きます。
▲左右ステップは超鬼門です

これには結構泣かされるんですよ。

この辺は変に完璧主義にならずに、「僕は運動している」と割り切る必要があるのかなと。

基本このゲームはリズムゲー。なので、フルコン目指したい部分もあるんですよね。

でも、その辺の折り合いが大切なのかなと。

2週間の結果と今後の展望


今回このFit Boxingが2週間継続しています。

気になる野はその結果ですよね。

実は今年の自粛期間で4kgほど体重がアップしました。

この2週間このFit Boxingと食事の改善を続けた結果。いわゆる自粛太りは解消しました。

とはいえ、元々肥満体系なので引き続きやっていきたいです。

今後の展望としては、習慣の壁と言われる21日連続継続。

その後は、1ヶ月。

そして、ゆくゆくは半年、1年と続けていけたらいいなと思っています。

まぁ先の事は分かりません。

なので、まずは一日一日しっかりと運動していきたいです。

今日のポイント

以上、Fit Boxingを初めて2週間が経ったと言う話でした。

今までの経験上、僕の習慣化に関しては一度波に乗れば続けられるタイプ。

なのでまずは21日の壁を乗越えていこう。

そうすればもっと続けられるはずです。

習慣化すればこっちのもんですよね~コツコツ続けて行こう!

このブログでも定期的に成果を紹介していきます。
あまかず
あまかず
継続はちからなり。この言葉を胸に自分の体のためにやっていきたいですね。

あわせて読みたい関連記事

カラダを変えるために始めた習慣

ギックリ腰をやってしまった。今まで以上に身体を大切にしよう

「グイ押し バックストレッチャー」「グイ押し ネックストレッチャー」を購入!肩こり・首のこり対策になるか?

現在プレイ中のFit Boxing

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ