ファミリーマート「冷しにんにく醤油ラーメン」を実食。たっぷりのヤサイと極太麺で食べ応え十分!

アイキャッチ
 

■スポンサーリンク■


2020年5月12日よりファミリーマートで発売開始になった「冷しにんにく醤油ラーメン」をいただきました。

この麺はヤサイたっぷりで極太麺が特徴の二郎インスパイア系の冷やし麺。

食べて見ると食べ応えあるヤサイと麺がとても印象的。

豚骨の濃厚な味がしっかりと絡んで良かったですね

この記事ではファミリーマートの「冷しにんにく醤油ラーメン」の感想を写真付きで紹介。
  • ファミマでみかけたけど気になっていた!
  • どんな麺の中すごく気になる!

という方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
コンビニ麺の二郎インスパイアにも冷やし系がキター!

■スポンサーリンク■

ファミリーマート「冷しにんにく醤油ラーメン」を実食。たっぷりのヤサイと極太麺で食べ応え十分!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はファミリーマートのチルド麺をご紹介します。

ファミリーマートから「冷しにんにく醤油ラーメン」登場!


2020年5月12日よりファミリーマートから「冷しにんにく醤油ラーメン」が発売開始になりました。

昨年くらいから各コンビニでは二郎インスパイア系のチルド麺が登場しています。

どのコンビニも二郎っぽい仕上がりを目指して試行錯誤が見受けられます。

今回登場したこの「冷しにんにく醤油ラーメン」は冷やしラーメン版の二郎インスパイア系の商品。

たっぷりのヤサイと、極太麺、そして、ニンニクが特徴です。

冷やし系と言えば、東京駒場にある千里眼の「冷やし中華」をはじめに、実際のお店でも夏場に登場して人気となる一杯。

果たしてコンビニの冷やし系はどんな仕上がりになっているのか?

いただくのが楽しみですね。

ちなみに価格は税込みで550円となっています。

「冷しにんにく醤油ラーメン」を実食

こちらが今回手に入れてきた「冷しにんにく醤油ラーメン」です。
冷しにんにく醤油ラーメンのパッケージ

パッケージから見てもなかなかのボリュームです。

コチラを作るとこんな感じに仕上がります。
冷しにんにく醤油ラーメン 完成

たっぷりのもやし・ネギ・たまご・ニンニク・揚げ玉が入っています。

具材で隠れて麺がほとんど見えません(笑)

早速ラーメンなのでスープからいただきたい所・・・

しかし!スープは具材を乗せる前に、最初に麺と混ぜ合わせた時、麺に絡んで結構少なくなりました。
冷しにんにく醤油ラーメン 麺

ラーメンのスープというより、まぜそばのタレのような印象ですね。

麺と絡ませる前のスープはこんな感じです。
冷しにんにく醤油ラーメンのスープ

褐色のいい色です。味はクリーミーな豚骨ベース。あとは魚介の風味もありますね。

かなり濃厚です。美味しい。

気を取り直して麺をいただきましょう。
冷しにんにく醤油ラーメンの麺リフト

麺は小麦ふすま入りの極太麺。つぶつぶが見えるのが印象的ですね。

箸でつまんでみるとかなりの弾力です

では一口。

うん。固めでコシのある食感がいいですね。

ただ、加水率の低いゴワゴワ系の麺ではないので二郎っぽさは少ないです。

スープがしっかりと絡んでるのがいいですね。

とんこつのまろやかさとほんのり感じるニンニクの風味がいい。

この麺は「大盛にんにく醤油ラーメン」と同じ麺かな?
大盛にんにく醤油ラーメン
▲参考画像「大盛にんにく醤油ラーメン」

続いて具材をいただきます。

まずはもやしから。たっぷり入っています。
冷しにんにく醤油ラーメンのもやし

もやし自体に味はほとんど無いのでしっかりとスープに絡ませてあげる必要がありますね。

では一口。

うん。もやしの食感がいい。タレの味がないとちょっと味気ないです。

続いてチャーシュー。大きめのお肉で食べ応えはあります。
冷しにんにく醤油ラーメンのチャーシュー

しっかりと味もあるのでそのまま食べてもいいですし、たれに併せてもいいですね。

揚げ玉もいただきましょう。
冷しにんにく醤油ラーメンの揚げ玉

ピリ辛に味付けされた揚げ玉はいい刺激になります。

カリカリしたのを食べてもいいですし、タレに馴染ませてふやかしてたべてもいい。

いろいろ楽しめます。

最後にゆで卵。
冷しにんにく醤油ラーメンの卵

特に味付けはありませんが落ち着く味ですね。

「冷しにんにく醤油ラーメン」の感想

冷しにんにく醤油ラーメン アップ

今回いただいた「冷しにんにく醤油ラーメン」の感想です。

個人的に今回の麺はラーメンというより冷やし中華に近いですね。

ラーメンならもう少しスープがあってもよかったですが、

ほとんど麺や具材に絡んでしまい、あまり存在感を感じませんでした。

タレに近い感じですね。なので、味はしっかりと感じました。

豚骨ベースのクリーミーな味が麺全体に絡んでとても良かったですね。

野菜もたっぷり入ってかなり食べ応えはあります。

麺については、好みが分かれるところですね。

二郎系のゴワゴワ感を楽しみたいなら物足りないですし、もっちり系で十分であれば満足出来るかなと。
量は問題無いんですけどね。(笑)

ともあれ、野菜も麺もしっかり採れる一杯でした。

過度に二郎インスパイア系を意識するのではなく、極太麺の冷やし中華やまぜそば的な見方で食べるといいかもですね。

これが「冷しにんにく醤油ラーメン」だ!

改めて「冷しにんにく醤油ラーメン」をご紹介します。
冷しにんにく醤油ラーメンのアップ
▲パッケージは大きく「冷しにんにく醤油ラーメン」の文字
商品名
▲野菜も1日にひつような量の1/3がとれます
冷しにんにく醤油ラーメンの成分表示
▲こちらが成分表示。気になるカロリーは700kcalですふ
冷しにんにく醤油ラーメンの具材
▲蓋を開けると上には具材
冷しにんにく醤油ラーメンの麺とスープ
▲下にはスープと麺が入っています
冷しにんにく醤油ラーメンの麺
▲麺は極太麺。先にスープを入れて麺をほぐしてから具材を乗せれば完成です

今日のポイント

以上、ファミリーマートの「冷しにんにく醤油ラーメン」を食べた話でした。

コンビニの麺もどんどん進化していますね。

今までできないのでは?と思われた麺がどんどん登場してきます。

二郎インスパイア系もその一つ。

果たして今後はどんな麺がでてくるのか?

他のコンビニも冷やし系のインスパイアが出てくるのか?

注目していきたいですね。
あまかず
あまかず
二郎インスパイア系ってなかなか再現のむずかい麺ではあります。しかし、ブラシュアップしてさらに美味しい麺に仕上げて欲しいですね!

あわせて読みたい関連記事

ファミリーマート「大盛にんにく醤油ラーメン」を実食レビュー。極太麺のインパクトがすごい!今後に期待のインスパイア

セブンイレブン「中華蕎麦とみ田監修 豚ラーメン(豚骨醤油)」を実食。リニューアルで麺にコシがプラスされさらに美味しくなった!

セブンイレブン「中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン(豚骨醤油)」を実食。確かにインスパイア系。極太麺とスープがたまらない!

「豚園背脂醤油豚ニンニク」を実食。もやしを用意するだけで手軽に二郎インスパイア!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ