家にある調味料で作れる「ラーメン」の作り方。手軽に本格的ラーメンを自宅で楽しむ!

 

■スポンサーリンク■


ラーメンを作りたいけど既製品のスープは使いたくない。

でもスープを作るのは面倒・・・・って思っている方いませんか?

簡単に本格的なラーメンを作り方をご紹介します。

スープを煮出すなどの面倒な作業は一切なし。

調味料を配合するだけで既製品のスープの素を使わずに本格的な味のラーメンが作れちゃいます!
  • あっさり系の中華そばを食べたい!
  • いつもと違うものを食べてみたい!

と思う方は是非参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんなにも簡単にラーメンを作れるとは思ってもみませんでした!

家にある調味料で作れる「ラーメン」の作り方。手軽に本格的ラーメンを自宅で楽しむ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は簡単に作れる醤油ラーメンの作り方をご紹介します!

自宅で本格的なラーメン作り!

ラーメン好きとしていつかはやってみたい事があります。

それは

自分好みの一杯を自分で作り上げる

と言うことです。

自作ラーメンというとスープを煮出したり、具材を用意したりと
作るのはなかなか面倒です。

実際に過去のこのブログでは幾つかの方法で自作ラーメンを作ってきました。
  • 鶏ムネ肉を使った中華そば
  • ケンタッキーのオリジナルチキンの骨を使った中華そば

などですね。確かにこれらの方法で作るやり方は簡単でした。

ただ、やはり手間がかかります。

ではより簡単にしかも手軽に作る方法はないのか?

調べてみるとYouTubeなどで作り方を配信して居る方がいますね。

なかでも最近お気に入りなのが、独学ラーメン店長さんのYouTubeチャンネル。

簡単に作れるラーメンや本格的なラーメンの作り方を配信していてとても勉強になります。

今回はこの中で気になった「家で簡単にできる【ラーメン】作り方」。

これは自宅にある調味料を使ってラーメンを作ると言う動画です。

拝見してみると確かにどこの家でもありそうな調味料ばかり。

これはやってみたい!ということで再現していきます。

家にある調味料で出来る「ラーメン」の作り方

それではラーメンに必要な材料です。
  • 生麺 1玉
  • 醤油 大2 A
  • ガラスープ 小さじ1 A
  • 味の素 小さじ1/2 A
  • 塩 小さじ1/2 A
  • 刻みネギ 少々 A
  • ラード5g A
  • 魚粉 少々 ※ A
  • おろし生姜 少々 ※ A
  • メンマ お好みで
  • チャーシュー お好みで
  • 味玉 お好みで
  • 水 400cc~450cc
※は無くても十分です

それでは作り方です。
丼にAの調味料を入れる
▲今回魚粉がなかったので煮干し節を入れています
鍋に湯を沸かし麺を茹でる。加えて、別鍋(もしくはケトル)でお湯を沸かす
丼にお湯を400cc~450cc入れる
茹で上がった麺を入れ具材をのせれば完成
これだけで出来ます。簡単ですよね。

作り方のポイントとしては
  • ※マークの調味料を入れるのがオススメ
  • 味の素の入れすぎには注意

ですね。

簡単すぎてポイントというポイントが見つかりません。(笑)

「ラーメン」を実食

こちらが今回のラーメンです。

まずは具のない素ラーメンの状態。
素ラーメンです。

昔懐かしの中華そばってかんじですね。

これにトッピングします。

今回はメンマ・チャーシュー・味玉・ネギ(余ったヤツ(笑))をのせてみました。

これで完成。
トッピングを乗せて完成

やばいこれだけでも美味しそう。

香りも醤油ラーメンのいい香りです。

たまりませんね。

まずはスープからいただきます。
スープが美味しそう。

一見するとちゃんとラーメンのスープです。褐色で透明感のある色。

とても美味しそう。

家にある調味料で作ったスープの味は?

では一口。

うん!鶏ガラベースであっさりとして美味しい。

しっかりとラーメンしてます。

ラードのコッテリ感やネギの風味がいいですね。

奥の方にいる生姜もいい味出してます。

シンプルな配合でここまでの味が出るんですね。これは驚き。

続いて麺もいただきます。麺は中太のちぢれ麺。スーパーで4食入りで売っているヤツです。
菊水の麺

そんな麺とスープの相性は?

うん。これもいい。コシのある麺にスープがしっかりと絡んで美味しい。

懐かしの中華そばという感じですね。

たまりません。

具材もいだきますよ~ちなみに、具材の味玉は自家製です。

しっかりとつけ込んであるのでコチラも美味しいですね。

今回作った「ラーメン」の感想

麺のアップ
それでは今回作ったラーメンの感想です。

家にある調味料で作ったとはいえなかなか本格的なラーメンで驚きでした。

あっさり系の醤油ラーメンが好きな人はにはたまりません。

かくいう僕の奥さんも絶賛していました。

ただ、あっさり系だと物足りないという方は、薄いと感じるかも知れないですね。

確かに美味しかったですが、僕的にはもう少し重みが欲しくなりました。

濃厚なコクが加われば僕好みのラーメンになりますね。

まぁ、今回はシンプルな醤油ラーメンと言うことなのでこれから完成させて行けばいいですよね。

とはいえ、決してまずいとかいうものではなく、シンプルに美味しいラーメンです。

家にいることも増えていますし、ランチでつくってみてはいかがでしょうか?

今日のポイント

以上、家にある調味料で出来る「ラーメン」の作り方でした。

今回作ったラーメンはいろいろアレンジが出来ますね。

例えば、ラードの代わりに鶏皮を炒めて出した油(鶏油)にしてもいいでしょう。

工夫次第でさらに美味しく出来そうです。

しばらく工夫してみたいですね。

そして、ゆくゆくは僕が食べたい「僕好みのラーメン」を作って見せます!
あまかず
あまかず
家にある調味料もアレンジ次第で美味しいラーメンに大変身。これは作るしかないですね!

あわせて読みたい関連記事

ケンタッキーで作る本格「醤油ラーメン」。オリジナルチキンの骨で鶏ガラスープができる!

炊飯器でスープから作る本格的「ラーメン」。具材を入れて放置するだけでとても簡単!

あまかず流「トロトロ半熟味玉」の作り方。手軽で簡単。そして、うまい!

麺類にあう「トッピング用のお肉」の作り方

 

■スポンサーリンク■