ネットで話題の「カップヌードル炒飯」を作ってみた。手軽でうまくて画期的!

 

■スポンサーリンク■


ネットで話題になっている「カップヌードル炒飯」を作ってみました。

砕いて水を入れたカップヌードルと卵とご飯を一緒に炒めるだけのこのメニュー。

うまいと話題になっているんですが確かに美味しかった。

味付けも特にいらないのでめちゃ便利。

この記事では「カップヌードル炒飯」の作り方と感想を写真付きで紹介します。
  • まだ作ったことがない。
  • 作ってみようと思ったけどまだやっていない
という方は参考にしてください。

本当に美味しいですよ。さっそくご紹介します。
■スポンサーリンク■

ネットで話題の「カップヌードル炒飯」を作ってみた

2020年に入ってからネットである料理が話題になっています。

それが日清の「カップヌードル」を使ったアレンジメニュー

その名も「カップヌードル炒飯」。

カップヌードルと言えばもはや世界スタンダードの定番カップ麺。

それを炒飯にすると大胆なアレンジですよね。

カップヌードルを炒飯にするってどうなんだろう?

僕も試す前はそうでした。

しかし、ネットの反応を見るになかなか高評価なんですよね。

公式を始めいろいろな人が挑戦して感想をSNS・動画・ブログで配信しています。

じゃぁ、実際に試すとどうなのか?

確かにこれは美味しい

カップヌードルベースなので具材もそれほど必要がありません。

手軽にパッと出来しまいます。

味の種類も沢山あるのでいろいろ楽しめるのがいいですね。

しばらくハマりそうです。

「カップヌードル炒飯」の材料と作り方

それでは材料と作り方をご紹介します。

材料は以下の通りです
  • カップヌードル 1つ
  • ご飯 茶碗1杯
  • 卵 1個
  • ネギ 少々
  • サラダ油 適量

たったこれだけです。

作り方もとても簡単です
ネギをみじん切り、卵は溶いておく
カップヌードルをあけてポリ袋に移す。麺を砕く
▲ この時粉々に砕くのではなく軽く麺を残しておくと食感がよくなります
砕いたカップヌードルを元のカップに戻して水を麺が浸るくらいまで注ぐ
▲好みでちょっと時間をおいてもいいかも
熱したフライパンにサラダ油を引き卵を入れる
▲フライパンに油を引き卵を炒める
ご飯・カップヌードル・ネギをフライパンに入れ水気を飛ばしつつ炒める
▲ご飯・カップヌードル・ネギを入れて炒める
全体的にパラパラしてきたら完成
▲水気が飛んでパラパラになってきたら完成

ポイントとしては以下の3つ
  1. 麺の砕き方
  2. 麺を水に浸す時間
  3. カップヌードルの量

麺が粉々になってもいい方は細かく砕いてもいいですね。好みに合わせて砕きましょう

1~2分水に浸した方が麺はふやけてご飯と馴染みやすくなります。

基本的に1人前につき1個用意したほうが無難です。

そうしないと味が薄くなってしまいます。

「カップヌードル炒飯」を実食

それでは出来上がったカップヌードル炒飯をいただいていきます。

カップヌードルはいろいろ種類があります。

味ごとにご紹介していきましょう!

カップヌードル しお


まずは公式イチオシの「カップヌードル しお」から。

「カップヌードル しお」=はブラックペッパーがきいた塩ラーメンです。

それが炒飯になるとこんな感じになります。

見た目は普通の炒飯。

所々にカップヌードルの具材が確認できますね(笑)

そばめしみたいです。

では一口いただきます。

おお~コレは美味しい。

そのスープの味がご飯とマッチ。

ブラックペッパーの風味がよくて炒飯にぴったり。

スプーンがとまりません。これはいい。

砕いた麺も時々現れるのでそばめしのような食感が楽しめます。

イチオシはダテではないですね。

カップヌードル トマトチリ


続いて「カップヌードル トマトチリ」で作ってみます。

トマトチリ味というとトマトの風味とちょっぴりスパイシーなスープがクセになります。

完成した炒飯はこちら。

見た目は炒飯というよりピラフ?チキンライス?という出来です(笑)

果たしてどんな味なのか?

うん!スープの風味がご飯と馴染んでとても美味しい。

いい感じにトマト味がしみてます。

ただ、気になったのはトマトチリ味の「チリ」の部分がちょっと薄くなっている感じがします。

炒めたから風味が薄れてしまったのか?

それともご飯に馴染んで気にならなくなってしまったのか?

スパイシーさを求めるならチリパウダーを入れたり、タバスコを軽くかけてもいいかもしれませんね。  

カップヌードル シーフード


カップヌードルで人気と言えば「シーフード」です。

濃いめの塩味とシーフードがたっぷり入って美味しいですよね。

これでチャーハンを作ったらどうなるのか?ということで試して見ました。

ぱっと見はピラフみたいなイメージです。

香りはシーフードの白湯スープの香りがしっかりとしてきます。

これは美味しそう。

さっそく一口いただきます。

おお~思ったよしっかりと白湯の味がしてきますね。これは美味しい。

見た目はピラフっぽいですが、味はチャーハンです。

塩気がけっこうしっかりとあっていいですね。

所々に入っているシーフードの具材もクセいい味だしてます。

香ばしさが増しているので食欲をそそりますね。

これはめちゃくちゃありです。

カップヌードル 味噌


次にご紹介するのは「カップヌードル 味噌」です。

味噌といえば、2019年に発売になって爆発的な人気で一時生産中止にもなった味です。

味噌はごはんにあうカップヌードルということでおにぎりと一緒に食べることを推奨しています。

と言うことは炒飯もまずいはずはありません。

できあがりはこちら。

見た目はちょっと色の濃い炒飯です。

香りも味噌の香ばしい香りがたまりません。

では、一口いただきます。

おお~口に入れた瞬間に味噌の味が広がります。炒飯にしても味噌の味は健在です。

しっかりとご飯粒にもスープが絡んでいてこれは美味しい。

お焦げになっている部分もありそれもうまい!

全然これはありですね。

むしろ公式イチオシの塩味より僕は好きですね。濃い味なので(笑)

欲をいえば、ピリ辛でもいいかなぁ。

豆板醤か唐辛子とかいれたらまた美味しくなりそうです。

次やる機会があったら試してみよう。

カップヌードル よだれ鶏味


期間限定の「カップヌードル よだれ鶏味」でも挑戦してみました。

2019年夏に登場した「カップヌードル よだれ鶏味」。

「よだれ鶏」とは中国四川省で食べられる中華料理。名前の由来は「よだれが出る」ほど美味しいという理由から。

ピリ辛のタレが美味しいですよね。

このカップヌードルでも、本格的なよだれ鶏のスパイスとラー油が聞いたピリ辛の味が特徴。

炒飯とよだれ鶏。中華料理同士の組み合わせですからまずははずはありません。

辛そうな炒飯が仕上がりました。

鼻孔をくすぐるラー油の香りがいいですね。

それではいただきましょう。
うん!これは美味しい。

食べた瞬間にピリ辛の味が口いっぱいに広がります。

ご飯もしっかり辛くてたまりません。

ネギがなくてニラを入れたのですが、これが正解。

ラー油のピリ辛にマッチしてニラがいい仕事しています。

マジで美味しい。

僕が求めていたピリ辛の炒飯がここに爆誕です!

期間限定でいつまで買えるかわかりませんが見かけたら是非買って試して欲しいです。

「カップヌードル炒飯」の感想


カップヌードル炒飯の感想です。

カップヌードルで作るチャーハンがここまで美味しいとは思いませんでした。

用意するものも少なくて手軽に作れるのはありがたい。

さっとできるのが嬉しですね。

具材が物足りなければ刻みウィンナーとかを足しても十分です。

また、カップヌードルはいろいろな種類があるので味のバリエーションが楽しめるのもいい。

レギュラーメニューではなく期間限定のヤツで作っても絶対美味しそう。

しばらくはいろいろ試してみたいですね。

今日のポイント

以上、カップヌードル炒飯を作ってみた話でした。

この炒飯はすごく画期的でした。

液体スープだったり、麺が太かったりしてもできないはず。

カップヌードルだからきっとできるんだろうなぁ。

他のカップ麺だとどうなるのか?ちょっとした実験心も出てきますね。

怖いものみったさで試したい感じではありますね(笑)

カップヌードル以外でもいつかやってみよう。
あまかず
あまかず
カロリーはかなり高くなってしまいますが美味しいので是非試してください!間違いありません。

カップヌードルといえば

あわせて読みたい関連記事

「カップヌードル味噌」 濃厚な味噌とショウガの味がうますぎる! 飯にぴったりのカップ麺



「カップヌードル 激辛味噌 ビッグ」を実食。パンチのある辛さがたまらない!



カップヌードルの人気具材「謎肉」が10倍入った「カップヌードル 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」をいただく!



「カップヌードル イカ墨ブラックシーフード ビッグ」を実食。これどうみてもスプラトゥーン?

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ