かつや「ラーメンコロッケ定食」を実食レビュー!コロッケなのにラーメン?不思議な味に驚いた

 

■スポンサーリンク■

2019年12月9日よりとんかつのチェーン店「かつや」で提供が始まった「ラーメンコロッケ定食」をいただきました。

ラーメンの「幸楽苑」とのコラボメニューとなるこのコロッケ。

食べてみるとなかなか斬新でした。

ソースをかけずにいただくとたしかにラーメンっぽさがある?

コロッケも具材にはネギが入っていたり胡椒が効いていたりラーメンの味がしたり。

とにかく面白いメニューでした。早速ご紹介します。

あまかず
かつやのメニューは奇抜なのものが多いですが、今回もなかなかすごかったですね。
■スポンサーリンク■

かつや「ラーメンコロッケ定食」を実食レビュー!コロッケなのにラーメン?不思議な味に驚いた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はかつやで発売になったラーメンコロッケをいただいてきました!

かつやより幸楽苑とのコラボ商品「ラーメンコロッケとロースカツ定食」登場!

2019年よりとんかつ料理のチェーン店「かつや」で「ラーメンコロッケとロースカツ定食」が提供開始になりました。

かつやといえば奇抜なメニューが有名。

  • カツ丼の上にカレーうどんが乗った「カレーうどんカツ丼」
  • 牛丼とカツ丼のコラボ「牛丼カツ丼」

などなかなか見かけないパンチの効いたメニューを期間限定で発売しています。

そんな「かつや」からまたとんでもないメニューが登場しました。

その名も「ラーメンコロッケとロースカツ定食」です。

この「ラーメンコロッケに」驚きを隠せません。

ラーメンなのにコロッケ?それともコロッケなのにラーメン?

正直困惑しますよね。

このメニューはラーメンチェーン店の幸楽苑とのコラボ商品とのこと。

幸楽苑秘伝のラーメンのタレを使ったコロッケというのですが・・・・

全くイメージがつきません笑

ということで、早速食べに行ってきました!

「ラーメンコロッケとロースカツ定食」を実食!

かつやにやってきました。こちらがメニューです。

デカデカと「ラーメンコロッケ」の文字。インパクトあります。

早速注文してみます。

店内を軽く見てみると結構このラーメンコロッケを食べている人が多い。

気になる人が多いんですね。

しばらくして、やってきました。

こちらが「ラーメンコロッケとロースカツ定食」です

コロッケ2個とロースかつ2切れの定食です。キャベツは山盛りで美味しそう。

それでは、大望のラーメンコロッケをいただきましょう。

大きさ的には直径7〜8センチほど。

中央部分がやや凹んでおり触れてみると結構崩れやすいです。

こちらが断面です。タネの色はやや濃いめ。ネギなんかも見えますね。

気になるのは味です。

まずは何もつけずそのままいただきます。

衣は揚げてでサクサク、タネの味はというと・・・・

胡椒がきいており結構スパイシー。濃いめの醤油味もしますね。

ラーメンなのかと聞かれると謎ですがコロッケとして食べると美味しいです。

パンチのきいた味でいいですね。

コレ単体で味が濃いのでソースをかけなくてもいいです。

ただ、やはりコロッケには書けないですよね。

ソースをかけて食べると・・・・

胡椒の味はわかりますが、ソースの味でちょっとラーメン感が少なくなってしまいました(笑)

続けてセットになっているとんかつもいただきます。

こちらは普通のとんかつ。

厚みのあるお肉がいいですね~おいしい。

ご飯とも合います。

 

「ラーメンコロッケとロースカツ定食」の感想

それでは今回いただいた「ラーメンコロッケとロースカツ定食」の感想です。

コロッケ自体はスパイシーでなかなか美味しかっです。

ただラーメンかと聞かれると謎ですね(笑)

刻んだ麺やチャーシューが入っているわけでもないので

ジャガイモとネギだけだったのでちょっと弱かったですね。

味付けがラーメンと言うことですが、ソースをかければ変わってしまうのも残念。

だったら専用のソースがかっても良かったのかなぁ。

かと崩れやすいのもきになりました。

とはいえ、とんかつもついていますし、お味噌汁も豚汁なのでで定食としては満足。

普通に美味しいので十分に食べた気になれました。

今日のポイント

以上、かつやの「ラーメンコロッケとロースカツ定食」をいただいた話でした。

今回いただいたラーメンコロッケは非常に面白いメニューではあります。

世の中にはラーメンをバーガーにした「ラーメンバーガー」もありますからね。

もっと突き詰めれば面白いメニューになるはずです。

感じなのはいかにラーメン感を出すか。

ブラッシュアップさせてよりラーメンに近いコロッケを出して欲しいですね。

あまかず
奇抜なメニューが出るたびにかつやさんのチャレンジ精神に驚かされます。これからもぜひ面白いメニューを提供してください!

あわせて読みたい関連記事

すき家「四川風牛すき鍋」を実食レビュー。追い麻辣必須!シビれる辛さがたまらない

吉野家「麻辣牛鍋膳」を実食レビュー。鼻孔と舌を刺激する本格的な麻辣鍋でうまい!

スシロー「鯛の塩豚骨ラーメン」を実食レビュー。濃厚な魚介&まろやかな豚骨のWスープがうまい!

「ステーキ屋 松」で「松ステーキ」を堪能!三鷹にオープンした松屋のリーズナブルで旨い本格ステーキ

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ