明星「ラーメンぴあ 釈迦監修 スパイスらぁめん天空」を実食。スパイスの効いたスープがうまい!

 

■スポンサーリンク■

2019年11月25日に明星食品から発売になった「明星 ラーメンぴあ 釈迦監修 スパイスらぁめん天空」をいただきました。

新宿にあるスパイスラーメンのお店が監修したこのラーメン。

たべてみると確かにいろいろな香辛料が効いていて美味しい!

カレーっぽいようなそうでないよな?

麺も美味しくておすすめですよ!

あまかず
最近話題のスパイスがカップ麺に!スパイスラーメンにますます興味が出てきましたよ。

##明星「ラーメンぴあ 釈迦監修 スパイスらぁめん天空」を実食。スパイスの効いたスープがうまい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は最近話題のスパイスラーメンのカップ麺についてです!

スパイスらぁめん 釈迦の「天空」がカップ麺になった!

2019年11月25日より明星食品から「ラーメンぴあ 釈迦監修 スパイスらぁめん天空」が発売開始になりました。

このカップ麺は東京・新宿にあるにラーメン店「スパイスらぁめん 釈迦」で提供してしる「天空」を商品化した物です。

ここ最近ラーメン業界では「スパイスラー麺」が話題です。

このラーメンも雑誌の「ラーメンぴあ」の2020年のトレンドとのこと。

僕も別のお店ですが秋葉原にある「卍力(まんりき)」というお店でスパイスラーメンをいただきました。

その際はなんとも言えない独特な風味に魅了されました。

今回いただく「スパイスらぁめん 釈迦」さんにはまだ未訪問ですが、どんなスパイスが入ったラーメンが食べられるのか?

明星の公式サイトによると

しっかりとした食感の麺に、クミン・コリアンダーなどのスパイスを効かせたスープを合わせました。具材には、チャーシューチップ、メンマ、ネギを組み合わせたスパイスらぁめんです。公式サイトより

とのこと。

クミン・コリアンダーと言えばカレーには必須の香辛料。

これはカレーっぽいスープになるのか?

食べるのが楽しみになってきました。

ちなみに今回購入したのはスーパーの「ピーコック」。

コンビニでも見かけたので比較的に手に入り易いです。

2019年12月13日現在で確実に入手可能なのはネットですね。

「スパイスらぁめん天空」を実食

コチラが今回購入した「ラーメンぴあ 釈迦監修 スパイスらぁめん天空」です。

エスニックなデザインのパッケージが特徴ですね。

コチラを作るとこんな感じになります。

なんとも独特の香りがしてきます。

カレーのようなエスニックのような?

これは味が気になります。

具材はチャーシュー・メンマ・ネギが入っています。

ではまずはスープからいただきましょう。

スープの色は一見醤油系のラーメンの様相。

果たしその味は・・・・

おお~これは不思議な味です。

というのも、食べた瞬間に香辛料の風味が広がります。

この風味がまさにカレーの様な感じなんですよね。

でも、味は醤油なんですよ。

他にもピリッと辛い風味もあるのでなかなか面白い。

辛いと思ったらそこまで辛くもありません。

続いて麺もいただきます。

麺は縮れ系の中細麺。

果たしてその味は?

おおぉ?食感が普段の縦型カップ麺の麺とは異なります。

もっちりとした食感としっかりとコシがあり麺のキレもいい。

これはなかなか食べた事がない麺ですね。

ノンフライ麺のような感じです。

この麺好きですよ。他の麺でも食べたい!

続けて具材も行ってみましょう。

まずはチャーシュー。細かいチップ状ですが、結構な量が入ってますね。

スープとの相性も最高です。

メンマもシャキシャキとして歯ごたえも十分です。

 

明星 「ラーメンぴあ 釈迦監修 スパイスらぁめん天空」の感想

それでは今回いただいた「明星 ラーメンぴあ 釈迦監修 スパイスらぁめん天空」の感想です。

確かにスパイスの効いたスープがとても良かったです。

カレーのようでカレーでない不思議な味がたまりません。

それほど辛くもないので辛いのが苦手な方も安心です。

ちなみに余ったスープにご飯を入れて食べてもおいしいです。

スープに馴染んだご飯がまた絶品です。

また、麺も特徴的でいままで食べた事がない食感で良かったですね。

この麺で他のラーメンもたべてみたい。

ともあれ、再現が難しいそうな「スパイスラーメン」を上手にカップに出来たので個人的には満足でした!

これが「明星 ラーメンぴあ 釈迦監修 スパイスらぁめん天空」だ!

改めて「明星 ラーメンぴあ 釈迦監修 スパイスらぁめん天空」をご紹介します。

▲パッケージはエスニック柄が特徴的
▲お店の紹介もしっかりあります
▲辛さは3の表記がありますが気になりません
▲こちらは原材料表
▲こちらは成分表示。カロリーは355kcalと以外と軽め
▲蓋の上には「調味油」がついてます
▲蓋を開けると中には具材とスープが入っています
▲お湯を入れて5分。調味油を入れれば完成です
■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「ラーメンぴあ 釈迦監修 スパイスらぁめん天空」 をいただいた話でした。

今回のカップ麺は以前「卍力」で食べたスパイスラーメンとは異なる感じで驚きでした。

スパイスラーメンと一言で言ってもいろいろなタイプがあるンですね。

食べていてスパイスの奥深さを感じました。

実際のお店の麺も食べたくなりましたね。

新宿なので近いうちに行ってみよう!

あまかず
カレーの風味はしますが、カレーとは全く異なる味。スパイスはすごいと改めて感じました!

今回いただいたカップ麺

あわせて読みたい関連記事

「卍力(まんりき)秋葉原店」の「スパイス・特製ラー麺」を実食レビュー!スパイスの風味がたまらない絶品ラーメン

セブンイレブン限定「どん兵衛 マシマシ篇 ガチニンニクバター味噌」登場。味噌・バター・ニンニクの風味がたまらない!

「明星 千里眼監修 辛辛辛にんにく豚骨醤油ラーメン」を実食レビュー。パンチのある辛さで食べ応え十分!激辛揚玉がたまらない

リニューアルした「蒙古タンメン中本 旨辛味噌」を実食レビュー。旨みがアップしてめちゃうまい

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ