「じゃがアリゴ」に挑戦!伸びる感覚がたまらない不思議なポテト

 

■スポンサーリンク■

じゃがりこのアレンジレシピ「じゃがアリゴ」をつくってみました。

「じゃがアリゴ」は今年になってから話題になっていたフランスの郷土料理をじゃがりこで再現したメニューです。

伸びるのが特徴のこの料理。

果たして僕はどう再現出来たのでしょうか?

ちなみに味はなかなか良かったですよ。

あまかず
伸びる料理はなんだかワクワクします。ラクレットチーズにトルコアイス。どれもおいしそう!
■スポンサーリンク■

「じゃがアリゴ」に挑戦!伸びる感覚がたまらない不思議なポテト

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はじゃがりこで作るアレンジレシピです!

「じゃがりこ」+「チーズ」+「お湯」でつくる「アリゴ」

アリゴ」というメニューをご存知でしょうか?

アリゴとはフランス中南部に位置する「オーブラック」という場所の郷土料理。

ジャガイモとチーズを混ぜ合わせて調理した料理です。

この料理の最大の特徴は伸びること。

以前伸びる「トルコアイス」が話題になったことがありますが、

このアリゴも粘度が高く伸びる料理なんだそうです。

そんなアリガが今年に入ってから人気とのこと。

なぜかと言うと「じゃがりこ」と「さけるチーズ」を使うことで再現出来ると言うんです。

じゃがりこというとポテトサラダが有名ですが、アリゴも作れるなんてすごい。

僕もおそばせながら挑戦しました!

じゃがりこをひたすら練るだけの「じゃがアリゴ」

それでは作り方です。

用意するのは

  • じゃがりこ(お好きな味で) 1つ
  • さけるチーズ 1つ
  • お湯 150ml
  • 塩 少々

これだけです。

作り方も簡単。

じゃがりこの蓋をあけ、さけるチーズを裂いて入れます。

そこに熱湯を入れて2~3分待ちます

時間がたったらあとはひたすら混ぜるだけ

次第にまとってきて伸びてきたら完成

 

「じゃがアリゴ」を実食

コチラができあがった「じゃがアリゴ」です。

見た感じはもったりとしていてきめの細かいポテトサラダ。

で実際にどんな感じに伸びるのかというと・・・

少しだけ伸びる仕上がりになりました。

おそらくもっと伸びるんでしょうねー

それではいただきます。

では一口。

うん!じゃがりこにチーズが加わって独特の風味。

マッシュポテトとはちがうまろやかな味です。

でもおいしい。

しかも、結構お腹に溜まりますね。

これはいいつみまです(笑)

「じゃがアリゴ」の感想と作る時のポイント

それでは今回いただいた「じゃがアリゴ」の感想です。

予想より伸びなかったのが残念でしたねー

チーズが固まってしまったのでしょうか?

もうちょっと素早く混ぜれば良かったですねー

伸びないとは言え味はなかなか良かったです。

今回はサラダ味でとてもシンプルでしたが、

じゃがりこにはいろんな味があります。

それで試してもいいかも知れません。

次に作る時のポイントです。

最初、お湯が多すぎるのでは?と思うくらいゆるゆるです。

しかし、諦めずにひたすら練り続けてください

これでもか!と言うくらい練り続けていると次第にいい感じにまとまってきます。

失敗とは思わずにひたすらかき混ぜましょう!

今日のポイント

以上、じゃがアリゴをつくってみた話でした。

いろいろ足りない部分があって上手くいきませんでした。

しかし、これはいい経験。

今回の経験を活かして他の味でもアリゴをためしてみたいですね。

さけるチーズの味でもいろいろ変化を付けられそうなので面白い組み合わせが出来そうですね。

あまかず
じゃがりこはなかなかポテンシャルが高いお菓子です。ポテトサラダだけでなくアリゴになるなんて・・・・すごい!ぜひ皆さんも体験してください!

じゃがりこを注文する

あわせて読みたい関連記事

「じゃがアリゴ」に挑戦!伸びる感覚がたまらない不思議なポテト

「じゃがりこ 激辛インドカレー味」を実食レビュー。食べるなキケン!刺さる辛さがたまらない

「ベビースターラーメン丸 うにく味トリュフ塩風味」を実食。「うにく」の再現度が高い!贅沢な味に満足

【2019年版】激辛系スナックまとめ。辛さがヤバイ!食べるのを注意したい激辛スナック達【随時更新】

 

■スポンサーリンク■

11月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ