アニソンDJイベント「シバリズム」(8/23 あるけみすと@秋葉原)を開催。DJ陣が思い描く「夏」で盛り上がった!

 

■スポンサーリンク■

8/23に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベントです。

8月のシバリズム。テーマは「夏と言えば」シバリです。

各DJが夏っぽい曲を流してもりあがりました。

あまかず
それぞれが思い描く夏の曲。多彩で面白かったです!

アニソンDJイベント「シバリズム」(8/23 あるけみすと@秋葉原)を開催。DJ陣が思い描く「夏」で盛り上がった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のシバリズムを開催しました!

シバリズム 2019年8月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

今月は8/23に開催です。

このイベントは毎月様々なテーマに沿ってDJするアニソンDJイベント。

今回は8月は夏と言うことで夏にふさわしいテーマ。

「夏と言えば」シバリで開催されました。

夏と行って連想する物。

いろいろありますよ。

海・山・野球・水着・夏アニメ

などなど沢山あります。

今回は各DJ陣が夏をイメージする曲を集めて流す

という感じです。

分担はなく曲の奪い合いガチンコバトルが繰り広げられました(笑)

DJが曲を取った取られたで大盛り上がり。

最後の時間まで楽しくやれました

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

今回僕は一番手と言うことであまり全体的に影響せず

尚且つ夏っぽい感じを出すためにいろいろ考えました。

結果的にこんな方針で曲を選択する事に。

盆踊り」と「ホラー

夏と言えば盆踊り。アニソンにも盆踊りが沢山あります。

その盆踊りの曲「音頭」をチョイスしてみました。

また、盆踊りの由来は「死者の供養」をする意味合いもあります。

そこで夏の風物詩「怪談」や「お化け」などホラー要素のあるアニメの主題歌をチョイスしてみました。

結果下記の様な選択になりました。

前半戦は盆踊り。

昔のアニメから最近の物までいろいろチョイスしてみました。

盆踊りでもDJできるんですよね(笑)

中盤以降からはホラーな作品の曲を多く流しました。

最後の手前でリクエストなんかを拾いつつ

おわりは「ひぐらしのなく頃に」の名曲で終える事ができました

なんとかうまくまとって良かったですね。

他のDJと何曲かかぶったようでそれなりに面白くできました。

楽しかったデス。

 

次回は2019年9月20日の予定です。

テーマは未定ですが楽しくやりたいですね。

是非聞きにきてください!

シバリズムとは?

シバリズムとは

毎月中旬~下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すという内容です。

2015年4月からスタート。

4年を迎えてますます拗らせて開催中。

毎月のテーマは多種多様、しかも、さらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんにて開催中!

2019年4月よりリニューアル。店内禁煙になったためたばこが苦手な可でも楽しめるようになりました!

今日のポイント

以上、2019年8月のシバリズムを開催した話でした。

今回は久々に分担なしでした。

決められた枠の中であれこれ考えるのはなかなかに楽しい。

発想の柔軟性や応用力が試されますからね。

スキルアップにつながります。

このテーマはまたやりたいですねー

あまかず
次回は9月です。今回はなかなか難しかったですが次回ももっと頭を捻る感じでやりたいですね。

過去のシバリズム

アニソンDJイベント「シバリズム」(7/26 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマは「主人公」シバリ。金曜の夜に大盛りあがりだった!!

アニソンDJイベント「シバリズム」(5/24 あるけみすと@秋葉原)を開催。令和一発目は「ヒロインの髪型」シバリ。僕の誕生日も祝ってもらった!

アニソンDJイベント「シバリズム」(4/19 あるけみすと@秋葉原)を開催。祝4周年!テーマは「平成のアニソン」シバリ。31年分の名曲で盛り上がった!

アニソンDJイベント「シバリズム」(3/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマは「アニメ監督」シバリ。玄人好みで濃く盛り上がった

 

■スポンサーリンク■