アニソンDJイベント「シバリズム」(12/15 あるけみすと@秋葉原)を開催!シバリズム的2017年ベストアニソンが決定!

12/15に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました。

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベント。

今月のテーマは「2017年ベストアニソン」です。

12月なので今年のアニソンを総復習。シバリズム的2017年ベストアニソンが決まりました!

アニソンDJイベント「シバリズム」(12/15 あるけみすと@秋葉原)を開催!シバリズム的2017年ベストアニソンが決定!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のシバリズムを開催しました。今回は2017年ベストアニソンを決めてきました!

12月のシバリズムは「2017年ベストアニソン」

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

このイベントはテーマに沿ってDJするイベントです。

2017年11月(第32回目)のテーマは「2017年ベストアニソン」

2017年も12月です。年末は恒例の今年の1曲を決めます。

出演DJが今年好きだったアニソンを流します。

曲はかぶってOKなので、一番流れた曲が「シバリズム的2017年ベストアニソン」に決まります。

今回はシバリズム史上最多の7人のDJが登場。

各DJが思う存分に今年の曲を流しまくりました。

シバリズム的2017年ベストアニソンは?

今回のイベント流れた曲の集計はホワイトボードで随時更新されていきます。

6人流した段階で4回流れた曲が1曲。次点の3回が8曲と大接戦。

7人終えた次点で以下の3曲が同率で1位になりました。

  • ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP
    【けものフレンズ オープニング】
  • Deep in Abyss / リコ (富田美憂) & レグ (伊瀬茉莉也)
    【メイドインアビス オープニング】
  • ID-0 / 佐咲紗花
    【ID-0 オープニング】

最終的にDJによる決選投票の結果。

  • ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP
    【けものフレンズ オープニング】

が今年のベストアニソンにきまりました。

流石ですね。

今年大ブレイクしたけものフレンズ。

歌番組にもたくさん出演していたので確かに今年の1曲と言っても過言ではありません。

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

毎年年末のこのイベントは選曲で苦労します。

好きな曲が多くて選べない。

なので、冬・春・夏・秋の各クールで好きだった5曲をチョイス。

プラスして映画から何曲かえらびました。

こんなセトリになりました。

今年はアニメも良かったんですが、劇場版アニメの主題歌もいい曲が多かったです。

もっと流したい曲もありましたがなくなくカット。

本当に激戦揃いでした。

まんべんなく集めたのでとてもバランスのいいセットリストになりましたね。

次回は1/26。

テーマは「職業」。

どうなるか楽しみです!お楽しみに!

パートナーもDJデビューした

おまけです。

今回7人目のDJとして、嫁のさゆかながDJデビューしました。

以前から興味を持っていたようでしてなかなかタイミングがあいませんでした。

今回、ベストアニソンを決める場でDJデビュー。

1ヶ月ほどの修行期間でかなりうまくなりました。

これからは一人のDJとしても活躍していただきたいかなと考えています。

シバリズムとは?

シバリズムとは中から下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベントです。

イベントのコンセプトは

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すというイベント。

テーマの中にもさらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいて開催中。

東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

今日のポイント

以上、シバリズムを開催した話でした。

今年のアニソンを決めると年末感が出ますね。

僕自身のアニソンランキングもそろそろ準備しないと。

年末まで考えながら楽しみたいです。

あまかず
ジャパリパークはやっぱり強かった。
ID-0やメイドインアビスが上位に来るのはシバリズムらしいですね。
そして、今年もラブライブ!は1曲も流れなかった。流石ですね。

シバリズムの詳細

http://twipla.jp/events/289274

過去のシバリズムの開催レポート

 

■スポンサーリンク■