アニソンDJイベント「シバリズム」(3/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマは「アニメ監督」シバリ。玄人好みで濃く盛り上がった

3/22に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベントです。

3月のテーマは「アニメ監督」シバリです。

アニメ監督はアニメを語る上で欠かせない重要人物。

各DJ陣が思い入れのある監督さんを選びその作品達をながました!

あまかず
この作品にも関わっていたのか!そんな学びを多く得られましたよ。

アニソンDJイベント「シバリズム」(3/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマは「アニメ監督」シバリ。玄人好みで濃く盛り上がった

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のシバリズムを開催!

シバリズム 2019年3月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

今月は3/22に開催しました。

このイベントは毎月様々なテーマに沿ってDJするアニソDJイベント。

4周年直前の3月のテーマは「アニメ監督」シバリです。

アニメーションにはたくさんの人が関わっています。

中でも「アニメ監督」はとくに重要なポジション。

アニメ監督でそのアニメ作品を見るか見ないかを決める人がいるほど。

今回はその「アニメ監督」にターゲットを絞って縛ってみました。

担当する人物は以下の5人。

いずれも大人気の作品で活躍する人達です。

  • 小野学さん(代表作:咲-Saki-・魔法科高校の劣等生 など)
  • 岡村天斎さん(代表作:青の祓魔師・クロムクロ など)
  • 水島精二さん(代表作:機動戦士ガンダム00・鋼の錬金術師 など)
  • 太田雅彦さん(代表作:ゆるゆり・みなみけ など)
  • 高松信司さん(代表作: 勇者特急マイトガイン・銀魂 など)

各DJが玄人好みなチョイスでなかなか渋いイベントとなりました。

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

今回僕は「小野学」さんを担当。

小野学さんと言えば2018秋~2019冬にかけて放送している「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の監督や

咲-Saki-」シリーズの監督を担当しています。

いずれも僕が好きな作品ばかり。

選曲も楽しく出来ました。

ただ、一つ問題点が。純粋に監督作品だと40分の時間を満たせない。

ということで小野さんが関わった作品もチョイス。

結果こんな感じになりました。

前半は監督作品を中心に、中盤は絵コンテなどで参加した作品。

後半にまた関東作品を流しました。

そして、終盤は僕の大好きな「咲-Saki-」シリーズの曲を流しまくりです。

とても楽しくプレイできました!大満足です。

次回は2019年4月19日です。

テーマは未定ですが、4周年ということなのでみんなで盛り上がれて楽しめるイベントにします!

是非聞きにきてください!

シバリズムとは?

シバリズムとは

毎月中旬~下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すという内容です。

2015年4月からスタートして3年を迎えてますます拗らせて開催中。

毎月のテーマは多種多様、しかも、さらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんにて開催中!

今日のポイント

以上、2019年3月のシバリズムを開催した話でした。

アニメ監督は知っている人と知らない人が居るのでかなりきわどいテーマでした。

ただ、この作品にも関わっているのか!

という感じで知識はすごく深掘りすることが出来ました。

アニメの学びにもなるこのシバリズム。

なかなか奥深いですね!

あまかず
次回は4周年!記念回なので盛り上がって行きましょう!

過去のシバリズム

アニソンDJイベント「シバリズム」(2/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマ「聖地沿線」シバリ。幅広い路線にDJ陣は悶絶

アニソンDJイベント「シバリズム」(1/25 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマは「出版社」カオスな分担にDJ陣は地獄絵図!

アニソンDJイベント「シバリズム」(12/21 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマ「2018年のアニソン」。今年のNo1アニソンが決定!

 

■スポンサーリンク■