アニソンDJイベント「シバリズム」(12/20 あるけみすと@秋葉原)を開催。今年のNo.1アニソンが決定!

 

■スポンサーリンク■

12/20に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベントです。

12月のシバリズム。テーマは「2019年のアニソン」シバリです。

毎年年末定番のこのシバリ。

今年もNo.1アニソンを決めるべく盛り上がりました。

あまかず
毎年どの曲が1位になるか注目のこのテーマ。今年も白熱しました!
■スポンサーリンク■

アニソンDJイベント「シバリズム」(12/20 あるけみすと@秋葉原)を開催。今年のNo.1アニソンが決定!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月年末の恒例テーマ。今年のアニソンです!

シバリズム 2019年12月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

このイベントは毎月様々なテーマに沿ってDJするアニソDJイベントです。

今回のテーマは「2019年のアニソン」です。

毎年年末の恒例企画。

各DJが今年思い入れのあるアニソンを流しまくります。

一番多く流れたアニソンがシバリズム的No1アニソンになる。

という趣旨です。

今年もシバリズムクルー7人が全員集合。

それぞれが思い入れのある曲を流しまくりました。

2019年は有力曲も多かったのですが、それでも大荒れするのがシバリズム流。

意外な曲もたくさん登場して、どんな曲がNo.1になるか最後の最後までわかりませんでした。

そんな中で最も多く流れて、「2019年シバリズム的No.1」アニソンはこれ!

紅蓮華 / LiSA 【鬼滅の刃】

今年話題になった「鬼滅の刃」のOPが見事1位です。

紅白でも歌われることとなったこの曲がふさわしいといえばふさわしいですよね。

やはり名曲すぎます。

次点は

ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花 / 鈴木雅之 【かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜】

がランクイン。

この曲もインパクトがあったので順当な結果ですね。

今回は細かいデータを取りながら集計ができたので

  • 作品賞
  • アーティスト賞

各賞も決まりました。

シバリズム的 「2019年のアニソン」各賞の発表

<ベストアニソン>

1位 紅蓮華 / LiSA 【鬼滅の刃】

2位 ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花 / 鈴木雅之 【かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜】

<ベスト作品賞>

1位

  • かぐや様は告らせたい
  • 戦姫絶唱シンフォギアXV

2位

  • 私に天使が舞い降りた!
  • ダンベル何キロ持てる?

<ベストアーティスト賞>

  • MYTH&ROYD

となりました。

2019年もいろいろな名曲がある中でこれらの曲・作品・アーティストがシバリズムでは人気でした。

まぁなるほどという結果ですね

 

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

このテーマは毎年何を流すかすごく悩みます。いい曲はたくさんありますからね~

ただ、今年はダントツで「紅蓮華」です。

それ以外でもLiSAさんがいい曲を歌いまくるんですよね。

加えて今年は「なろう系」作品をはじめとした異世界ファンタジーもかなり多かったです。

どの曲を流そうかいろいろ考えてた結果、以下のようなセトリになりました。

人気の曲、こだわりの曲が入り乱れた今回のセトリ。

注目は「デート・ア・ライブⅢ」ですね。

まさか2019年になってsweet ARMSを聞けるとは思わなかった。

あとは、スピラ・スピカです。今年僕の中でお気に入りランクがググッと上がってきました。

特に今回流した「イヤヨイヤヨモ」はパワーのある曲でとても好きですね。

他にも「アルティメット☆MAGIC」・「ダイスキ。」・「放課後のリバリティ」などいい曲がたくさんありすぎてとても楽しかったですね。

 

次回は2019年1月31日です。

テーマは未定ですがわかりやすく面白いテーマでやりたいですね。

是非聞きにきてください!

シバリズムとは?

シバリズムとは

毎月中旬~下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すという内容です。

2015年4月からスタートして4年を迎えてますます拗らせて開催中。

毎月のテーマは多種多様、しかも、さらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんにて開催中!

2019年4月よりリニューアル。店内禁煙になったためたばこが苦手な可でも楽しめるようになりました!

今日のポイント

以上、2019年12月のシバリズムを開催した話でした。

今年もたくさんいい曲を聴けました。大満足です。

来年ももっといい曲との出会いもあるでしょう。

これからも楽しくDJしていきたいです!

ちなみに来年はシバリズム5周年の記念イヤー。盛り上げて行きます。

あまかず
今年も楽しくシバリズムを開催できました。来年も楽しんで行きましょう!

過去のシバリズム

アニソンDJイベント「シバリズム」(11/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。名曲たくさん。アニメの原作シバリで盛り上がる!

アニソンDJイベント「シバリズム」(10/25 あるけみすと@秋葉原)を開催。今年もハロウィンをテーマに盛り上がった!

アニソンDJイベント「シバリズム」(9/20 あるけみすと@秋葉原)を開催。ベテラン男性声優さんが登場するアニメで盛り上がる!

アニソンDJイベント「シバリズム」(8/23 あるけみすと@秋葉原)を開催。DJ陣が思い描く「夏」で盛り上がった!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ