アニソンDJイベント「シバリズム」(5/24 あるけみすと@秋葉原)を開催。令和一発目は「ヒロインの髪型」シバリ。僕の誕生日も祝ってもらった!

5/24に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベントです。

令和一発目となる5月のシバリズム。テーマはズバリ「ヒロインの髪型」シバリです。

多種多様な髪型のヒロインが登場するアニメの曲が流れました!

あまかず
ヒロインの髪型は奥が深いですねー

アニソンDJイベント「シバリズム」(5/24 あるけみすと@秋葉原)を開催。令和一発目は「ヒロインの髪型」シバリ。僕の誕生日も祝ってもらった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のシバリズムを開催しました!

シバリズム 2019年5月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

今月は5/24に開催です。

このイベントは毎月様々なテーマに沿ってDJするアニソDJイベント。

令和一発目となる今回は久しぶりに荒れるテーマ。

ヒロインシリーズは第三弾です。

髪の色・属性は過去に開催。

そして今回は・・・・「ヒロインの髪型」縛りです。

アニメに登場する作品のキャラクターは様々な髪型をしています。

その髪型に注目。

  • ロングヘアー
  • ショートカット
  • ポニーテール
  • ツインテール
  • その他(おさげ・巻き髪など)

に担当を分担。

DJが各髪型のヒロインが登場する作品の曲を流しました。

僕の誕生日も祝ってもらった

今回は前日が僕の誕生日ということもあり併せてお祝いしてもらいました!

シバリズムクルーや知人からシャンパンをごちそうになったり

プレゼントまでいただきました。

ありがたいですね。とてもうれしい!

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

今回僕は「ポニーテール」を担当。

アニメのキャラにポニーテールは結構登場します。

このテーマになって最初にぼくがこの「ポニーテール」を選んだのは好きなキャラが多いというのもありましたね。

楽しい選曲となりました。

でどんな曲が流れたのかというとこんな感じです。

人気の作品からマイナーな作品までいろいろながしましたよ。

あーそういえば!という声も多かったですね。

そして、いろいろ物議を醸しそうなのが「マクロスF」。

個人的にマクロスFのヒロインは早乙女アルト君だと思っています(笑)

また、後半は大盛り上がり。

サクラ大戦は店内で大合唱。盛り上がりました。

最後は涼宮ハルヒで〆という感じです。

いやーなかなか楽しく出来てよかったですね。

好きなヒロインが出てくる作品の曲はやっぱり楽しい!

 

次回は2019年6月21日の予定です。

テーマは未定ですが久々にキツイテーマでやりたいですね。

是非聞きにきてください!

シバリズムとは?

シバリズムとは

毎月中旬~下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すという内容です。

2015年4月からスタートして3年を迎えてますます拗らせて開催中。

毎月のテーマは多種多様、しかも、さらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんにて開催中。

2019年5月よりリニューアル。店内禁煙になったためたばこが苦手な可でも楽しめるようになりました!

今日のポイント

以上、2019年5月のシバリズムを開催した話でした。

アニメのヒロインを掘り下げるといろいろな事が見えてきますね。

非常に楽しかったです。

誕生日もお祝いしてもらって嬉しい。

充実したシバリズムでした。

あまかず
次回は6月。どんなテーマになるかはまだわかりませんが盛り上がる感じで行きますよー

過去のシバリズム

アニソンDJイベント「シバリズム」(4/19 あるけみすと@秋葉原)を開催。祝4周年!テーマは「平成のアニソン」シバリ。31年分の名曲で盛り上がった!

アニソンDJイベント「シバリズム」(3/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマは「アニメ監督」シバリ。玄人好みで濃く盛り上がった

アニソンDJイベント「シバリズム」(2/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマ「聖地沿線」シバリ。幅広い路線にDJ陣は悶絶

アニソンDJイベント「シバリズム」(1/25 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマは「出版社」カオスな分担にDJ陣は地獄絵図!

アニソンDJイベント「シバリズム」(12/21 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマ「2018年のアニソン」。今年のNo1アニソンが決定!

 

■スポンサーリンク■