アニソンDJイベント「シバリズム」(7/21 あるけみすと@秋葉原)を開催!「アニメの聖地」で盛り上がった!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

7/21に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベント。

今月のテーマは「アニメの聖地」です。

わかりやすいテーマだけにとても盛り上がりました。

それではいってみましょう!

広告

アニソンDJイベント「シバリズム」(7/21 あるけみすと@秋葉原)を開催!「アニメの聖地」で盛り上がった!

こんにちは、アニソンDJのあまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のアニソンDJイベント「シバリズム」。7月も楽しく開催してきました。

シバリズム 7月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

このイベントはテーマを縛ってDJするイベントです。

2017年7月(第27回目)のテーマは「アニメの聖地」です。

聖地とはアニメの舞台なった場所。その聖地を探訪するのが流行っています。僕も大好きでたまに出かけたりします。

今回は「聖地」をテーマに、日本全国を5つに分割。

  • 北海道・東北
  • 東京
  • 関東甲信越
  • 中部・近畿
  • 中国・四国・九州・沖縄

担当のDJさんが各エリアが聖地のアニソンをながしました。

テーマ自体は3回目になるこの「聖地」。年々作品が増えてくるので変化があって面白いです。

やはり、東京と関東甲信越はつよいですねー

反面、地方に行くほど減っていくのでなかなかに厳しいものがありました。

どのエリアでもなかなかの盛り上がり。

また、多少のトラブルはありましたが今回も無事に開催する事が出来ました。

今回あまかずが流した曲は?

さて、今回あまかずが担当したのは「中部・近畿」エリア。

かなり広いエリアだったので選曲の幅は広かった。

結果こんなセトリになりました。

前半は静岡が舞台のアニメを中心。中盤からは近畿がメイン。

途中、信長の忍び・織田信奈の野望・るろうに剣心など歴史作品に手を出す荒技を披露。

最後まで盛り上げてDJする事が出来ました。

やっていて気づいたのは、中部・近畿エリアだと以下の制作会社のアニメがおおいですね。

  • P.A.WORKS(富山)
  • 京都アニメーション(京都)

なるべくこの二つに偏らないように注意しました。

結果なかなか面白いリストになりましたね。おかげで絶妙な盛り上がり。

やっててめっちゃ楽しかった!

次回は8月中旬くらいを予定。

決まり次第告知します!お楽しみに!

シバリズムとは?

シバリズムとは中から下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベントです。

イベントのコンセプトは

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すというイベント。

テーマの中にもさらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいて開催中。

東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

今日のポイント

以上、シバリズムのレポートでした。

聖地アニメは実際に舞台に行けるのがいいですね。

作品への思い入れも強くなります。

そんなアニソンで楽しめてとてもよかった!

また、アニメの聖地は年々増えているのでこのテーマは来年やりたいですね。

あまかず
ここ数ヶ月は尖ったてーまでした。
そちらも面白いですが、わかりやすいのも楽しいですね。
何事もバランスで楽しみましょう!

シバリズムの詳細

【シバリズム! Vo.27】~テーマを縛ったアニソンDJイベント~「聖地」<about>DAY:2017/7/21(金)TIME:19:30~SPACE :アニソンDJ BAR あるけみすと 住所:東

過去のシバリズムの開催レポート

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ