ガムシャラに進んできた道と「今を大切にする」ということ

 

■スポンサーリンク■

成長したい。もっとすごくなりたい。

そんな想いの中で僕は4年間進んできました。

がむしゃらに進んできたんですが

ふと抜け落ちたものがあったんですよね。

最近その事にきづきました。

あまかず
4年間がむしゃらに進んできました。まぁ、もっと自分を大切にする事が僕には必要なんですよね
■スポンサーリンク■

ガムシャラに進んできた道と「今を大切にする」ということ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

最近の心境の変化について書いてみました

「すごい自分」を求めて進んできた

このブログを始めて4年。

僕はここまで

いろいろな本を読んだり、

いろいろな学びの場に参加したり、

いろいろな人と交流をして

いろいろあ情報発信をして

このブログと共に僕も成長してきました。

そんな僕が求めてきたものは「すごい自分」「活躍している自分」。

でも、そんな姿を求める自分にここのところ疲れを感じ始めていました。

自分自身が感じる焦り

憧れる姿を追い求め続けて突っ走ってきた、僕も少し思う事がありました。

このまま進めるのか?

現状からさらに活躍する事ができるのか?

そんな疑問や焦りなんてものが心の中で渦巻いました。

まぁ、こんな事、今までに何回もあったんですよ。

その度になんとか自分を鼓舞し進んできました。

必死に食らいつき、それでも進んでやろう

争うように進んできました。

ただ、そんな自分が疲れる。苦しい。辛い。

内面ではそんな事を考えもいたんですよね。お恥ずかしながら。

極力表には出さずただ前を向いてガムシャラにすすんでいました。

 

今に生きること

もちろん今まで歩んできた道は自分の決めた道です。

後悔はありません。

でも、そんな道を進み続ける自分にいつの頃からか違和感を覚えるようになったんですよね。

  • 今をないがしろにしていないか?
  • 今を大切にできない自分はこれから先の自分をよくできるのか?

こう考えた時もっと「」という時間を大切にした方がいいんじゃないのか?

そう思うように考えをシフトするようにしました。

具体的にどんなことをするようにしたのか?

  • 疲れたら休む
  • やりたかったらやる
  • ゲームをしたかったらやる
  • 楽しいことは楽しむ

ただそれだけ。

そんな風に今の自分を大切にする様にしてみました

そうしたら肩の力が抜けたというか、楽になるんですよ。

無理していないというかなんというか。

自然体って言うんですかね。

今できることを集中できることが落ち着くものなかと再認識しました。

ガムシャラにすすむ事も大切だけど「今」も大切

ガムシャラに進むことは決して悪い事ではありません。

ただ、僕にとってそれはある種の枷みたいな物だったのかもしれません。

歩みを緩めれば自分がダメになってしまう。

頑張れない自分はダメな人間だ。

これらの考えが僕を未だに縛り続けている。

まぁ、染みついているので時折こうやって気づいて考えを修正していったら

新しい価値観とか生まれるんじゃないかなと。

なので焦らず「今」に集中していこう。

目の前を大切にしていきたいですね。

今日のポイント

以上、最近おきた自分の中の変化でした。

人によってはこんな自分を堕落と言うかもしれません。

無計画というかも知れません。

でも僕には「今」の自分を大切にする事が必要なんだなと。

実感しています。

むしろ自分を大切にせずに何が「成長」だ「学び」だと。

今に集中してもっと自分がやりたいことを好きにやっていきたいですね。

あまかず
今回の記事。ブログ仲間であるあやみんの記事を読んで自分が感じている事を書いてみました。成長を諦めたと言うわけではありません。ベクトルが変わると言うだけなんですよね。また、楽しく進んでいきましょう。

あやみんのブログ

私の幸せ – Ayami Yamamoto

足るを知るには行動すること。 – Ayami Yamamoto

あわせて読みたい関連記事

僕の中にある承認欲求。解決のヒントは「自分を大切にすること」

時には歩み止めることも大切。自分の世界を見直してみよう

心の疲れはわかりにくい。感じたらしっかり休ませる

「僕自身の苦しさ」を巡る二つの思考

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ