■スポンサーリンク■
今がしんどくて自分を変えたい。
この辛い現実をなんとかして上昇していきたい。
だから頑張る。無理してでも成長する。
そんな風に行動している人いませんか?
その気持ちすごくわかります。
でも、自分を変える前にまずはやっておきたい事がある。
最近そう気づく事ができました。
それはたった一つ。心持ちを変えることなんです。
自分を変えたい。その前にやっておきたい事
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
今回は最近の心境変化です。変化についてです。
辛いから変わりたい・・・という考えが変わってきた
今が辛い・しんどい・ついていない。
- 自分を変えたい
- もっとよくなりたい
僕は今までこんな思いを抱きながら行動してきました。
今をなんとかする為に頑張る。成長していく。
一見とても良さそうなことです。
でも、果たしてこの思いは正しいのでしょうか?
僕の中で、最近ある気持ちが変化してきました。
自分を変化させて行ったり良くしていく前にやることがあるのではないかと。
それがコレです
今の自分でもいい。
そう。まずは自分を認めることなんです。
変化の前に「今の自分を認める」。
その上で「良くなりたい」「変化していきたい」。
そう思うようになっきました。
今の自分を認めようとなったきっかけ
なぜこんなことを考えるようになったのか?
それはある言葉がきっかけでした。
その言葉が聞けるのは斎藤一人さんの本「地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。」です。
この本についているCDでひとりさんがこうおしゃられていました。
「自分に向かって『そのままでいいんだよ』」って1日に何回か言ってもらいたい」
なぜかというと、悪いから直そうとすると悪い芽を植えてしまい、結果悪い物が出来てしまうんです。
まずはそのままの自分を肯定してあげる必要がある。
この言葉を聞いた瞬間目からこぼれる物がありました。
僕は今まで自分はまだ足りていない。
変化する為に精進せねばそう思い学びや行動してきました。
そう「足りない」がベースなんですよね。
それではいつまでたってもきりがありません。
ひとりさんの言葉を聞いた事により。
あぁ、僕は今までの僕は良かったんだ。
今の自分を受け入れてもいいんだ。
そう少しずつ思えるようになってきました。
すると少し胸の詰まりがとれた感じなんですよね。
今の自分を肯定すること
「今の自分でいい」
この言葉を額面通り取ってしまってはいけません。
勘違いすると「現状に満足する」という意味にうけとられかねません。
また、この言葉は変化や向上心を遮る言葉ではありません。
ではこの言葉の真意とはどんなものなのか?
今の自分では「足りない」という不足感から
今の僕は「足りている」という充足感へと変える言葉。
充足しているからこそさらにプラスしていく。
という意味だと僕は捉えています。
例えば、
ひたすらに穴を塞いでいくのが前者。
上に積み上げて行くのが後者なんです。
まずは自分としての土台をしっかりと受け入れるんですよね。
今をないがしろにしてはいけない
そもそも僕たちには「今」この瞬間しかありません。
1秒先も1秒後も観測することはできません。
ただ今しかない。
その今を「足りない」という不足感でないがしろにしていいのか?
違いますよね。
「今」しかないらなら今を大切にするしかない。
今の自分を大切にしていく。
どんな自分でもいい。
ダメな部分があってもいい。
すごい部分があってもいい。
それを認めた上で進んでいけます。
5年前の僕に伝えたい言葉
今を認める・受け入れる。
この考えを少しずつできるようになってきた僕。
そんな僕がも苦しくてしんどかった5年前の自分にもし会うことができたらこう伝えてあげたい。
苦しいんだね
辛いんだね
そっか。
まずはその辛さや苦しみを認めてもいいんだよ。
辛いって言おう。苦しいって言おう。
そして、僕はすごいよ。たくましいよ。
辛い状態でも生きてこれたんだからこれからも大丈夫。
一歩ずつ進んでいこう。
僕はすごいんだから。
今日のポイント
以上、自分が変わりたい。その前にやっておきたい事についてでした。
今まで僕はしきりに今の自分にダメ出しをしまくってきました。
もちろんそれで変化していけました。
でも、どこかで壁をかんじてもまた悶々とする。
これはまさに同じ事の繰り返し。飽くなきラットレースです。
どう変わるかも大切ですが、ただ変わるのではなく自分を認めて変わる。
これがポイントなんですよね。
もっと自分を認めていきます。
今回参考になった本
あわせて読みたい関連記事
■僕がブログを書き続ける理由。「変化」のために書き続けていく
■スポンサーリンク■