僕がブログを諦めようとした話

もうすぐ4年になるこのブログ。

続けていればいろいろ苦しいこともあります。

苦しいを経験し続けると諦めたくなりますよね。

僕にもそんな瞬間がありました。

今回はそんな体験談をご紹介します。

あまかず
実を言うと僕のブログライフは順風満帆では無かったんですよね。楽しいと苦しいを抱えて過ごしてきました。
■スポンサーリンク■

僕がブログを諦めようとした話

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

10万PV到達記念で今まで語っていなかった裏話をします。

ブログを諦めようとしたことがあった

ブログを始めて3年9ヶ月。

もうすぐ4年になろうとしています。

嬉しいことにPVも10万を越えますますやる気に満ちています。

そんな僕ですが今までずっとテンション高くやり続けていた訳ではありません。

実は過去に一度だけ諦めようとしたことがありました。

もうブログなんて・・・・

そんな風に考えて投げ出してしまいそうになった事。

それはちょうど1年前におきました。

僕にとってブログを諦めさせる出来事。

でも、それを執念で乗り越えてここまでやってきました。

2017年12月。僕はブログに自信をなくした

2017年僕のブログはぐんぐんと成長していました。

PVが1月には3万。4月には6万に迫る勢いでした。

この調子でいけば年内には10万PVもあり得るんじゃないか?

そんな風に考えていたんですよ。おかげで前向きにワクワクの毎日。

今まで以上にブログに力を入れ、新しいブランディング目指して書き続けていました。

しかし、思った様には行かなくなりました。

それはなぜか?

PVの減少が原因です。

4月をピークに徐々に下がるPV。

最初は楽観視した僕でしたが、次第に焦り覚えいきました。

いろいろな施策をしたり、必死になってリライトや記事を書き続けました。

それでも下がり続けるPV。

やっているのに結果にならない現実がとても苦しかった。

そして、2017年12月。ピーク時からほぼ半分程度。

3万PV程度まで落ち込んでしまったのです。

ブログに自信を失った瞬間でもありました。

諦めてもいいかなと思ってしまった自分

当時の僕はかなりボロボロでした。

と言うのも手持ちの資金もほぼ底を尽きかけ。

にっちもさっちも行かない状況が目の前までやってきていたんです。

そんな中、唯一残されたのがブログ。

ブログにすがっていたと言われればそうなんですが、

僕にはこれしかない!

とだけは思っていました。

でも、そのブログも成果が出ないんですよ。

心の中でめちゃくちゃ悔しくて泣いていました。

そして、ついには

「もう諦めようかな」

そんな事まで考える事がありました。

どうやって立ち直ったか?

でも、僕はブログを諦めきれなかった。

どうしてかと聞かれれば、やっぱりブログを書くとこが好きだったんです。

ブログでいろんな事を書き続ける。なによりこれが楽しいんです。

2017年12月は1ヶ月で100記事を書き上げました。書く事の楽しさを再認識した瞬間でもあります。

また、ちょうど1年前は「ノートで始めるブログ術」を始めた頃でした。

書く事を教えることも楽しかった。

なにより、ブログに関わることが好きだった。

だから諦め切れなかった。

もはや執念とも言える思い。

この執念が功を奏しました。

2018年になるとぐんぐんとPVが上昇。

過去最高数字をほぼ毎月ペースで更新。

10月には念願の10万PVを越える事ができたわけです。

今言えるのは諦めなくて良かった。あのとき続けてきたことが今に繋がっている。

ただそれだけです。

執念で向き合えば道は開ける

僕が諦めなかったのはブログに対する執念です。

もちろん、執念でPVが上がるわけではありません。

ただ、思いがあることでブログに真摯に向き合えたことは事実です。

おかげで様々なことを学び直しました。

文章の書き方や、魅せ方、伝え方、構成、フレームワーク。

今までやってきた事を一度崩しながら新しい知識をとりいれてきました。

ブログを書き続けたい!

という思いなければできなかったことばかりです。

もし、ブログで結果を出したい。

そういう思いがあるなら「ブログを諦めたくない

そんな執念でブログに向き合ってください。

そして、続けること。これしかありません。

今日のポイント

以上、僕がブログを諦めようとした話でした。

数字が落ちれば誰しもモチベーションは下がります。

それは数字を目的にしているからなんですよね。

一定の評価基準ではありますがそれに囚われすぎると辛いですよね。

本当に楽しい事はなにか?

これを考えるとブログが長続きする動機になりますよ。

あまかず
あまり表には出していませんが僕にもこんな「諦めよう」そんな思いをする瞬間がありました。でも諦めなければ結果は出てきます。コツコツと続けて行きましょう!

あわせ読みたい関連記事

ブログをやっててつらかったこと。損得に目がいくと疲れる。【ブログ小話】

ブログを書き続けて3年。僕がつらかったこと、苦しかったこと。

ブログを書き続けて3年。僕が得た物とは?

「書きたくても書けない!」を解決したい。あまかずがブログ術を教える理由。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします