「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(第3講)に参加。現実世界の仕組みとワクワクの種に気づけた!

「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(TLIビジネス)の第3講 を受講してきました。

今までと違った心持ちで受けることができた今回の講座。

たくさんの気づきがありました。

キーワードは「自分の世界観」。そして、「創る」です。

とても充実した2日間です。

あまかず

劇的な変化ではありませんがじっくりじわっと自分の中が変化している。そんな感じがあります。

■スポンサーリンク■

「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(第3講)に参加。現実世界の仕組みとワクワクの種に気づけた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

5ヶ月連続講座もいよいよ折り返しです。

TLIビジネス第3講に参加!

11/15~16にかけて「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(TLIビジネス)の第3講 を受講してきました。

この講座は立花岳志さんと大塚あやこさんによるビジネスに特化した講座。

2019年1月までの5ヶ月で計10日間講義が行われます。

今回はその3講目です。

前回、前々回と心をもみほぐされて行くたび行くたびしんどさしかなかったこの講座。

しかし、前回学んだシャドウに気づく事で凄くこころがフラットになりました。

おかげで今回は今までで一番落ち着いた状態で参加できたんです。

ではこの2日間はどうだったかというと・・・

「現実世界」の話と「自分の世界」に気づけた。そんな2日でした。

「現実世界」と「自分の世界」に気づけた2日間

今回話題になったのテーマは2つありました。

1日目には「お金の話」。つまり、現実の世界です。

2日目には自分のワクワクについて。つまり「自分の世界」です。

相対するような内と外。

この対比構造ですごくいろいろな気づきを得られました。

今回もダイジェストでお送りします

1日目はお金の話について

まずは1日目はお金の話からスタートです。

ここ4回ほどの講座はすべて心重視の話題でした。

第3講に入って急にお金というリアルな話から入って個人的には驚き。

しかも、出てくる話題は自分が知らなかった話題ばかり。

  • お金の仕組み
  • お金の在り方
  • 世の中の仕組み
  • システムについて

など

衝撃的な事で頭を棍棒で殴られた様な感覚です。

なぜそう感じたのかと言えば

ある意味僕がないがしろにしてきた部分と向き合う内容だったから。

考えないようにしてきた部分だったので

直面したときその衝撃が大きかったわけです。

おかげでヘロヘロになってしまいました。

▲ランチがとてお美味しかった!

1日目の午後はプレゼンテーション

ヘロヘロになった午前中でしたが、ランチでなんとか回復。

午後は恒例のプレゼンテーション大会。

今回のテーマは「自分のいけない場所、いけない理由

この「いけない」は地名とかではなく理想とする場所ですね。

事前にプレゼンテーションを作っているときに

かなり深い部分まで自己探求で切る事ができました。

しかもDoingとBeing両方に切り込む事ができてよかった。

また、プレゼンも落ち着いて無事終えることができ。大満足。

他の人達のプレゼンも凄かった。

そのせいか、感じてしまう「自分はいけてない感」。

でも、自分も進んでいるそんな風に感じながらしっかりと他の方のプレゼンを応援できました

2日目はワクワクに気づくワーク

2日目はワークが中心。

自分がワクワクしたことから喜びを見つけて行く作業がとても楽しい。

なにより自分が本来どんな人間なのかという事を思い出すことができました。

僕のキーワードは「創る」「自分の世界感」

具体的にいうと自分の世界を創りひたすらに追求していくこと。

  • 自分の作り出す世界
  • 自分の中にある世界

それらを追求していく事が楽しい。

そんなワクワクがすごく腑におちました。

▲ランチはラーメンをいただいてきました

セッションで大きな気づきがあった

午後は大塚あやこさんによるセッションタイム。

受講生全員を巻き込んでの大まな板です。

このセッションを見ながら僕は湘南WSで受けた大まな板がフラッシュバックしてきました。

セッション時は空気感に飲まれて記憶のほとんどがありませんでした。

しかし、今回他の人のセッションを見る事によって

その時の記憶を鮮明に取り戻していきました。

良い振り返りになりましたね。

また、このセッションでも気づきがありました。

それは自分の「いやだ」という感情について。

喜びと対になっているんだなと。あらためて感じることができました。

第3講を経て得たモノ

今回の講座は冒頭でも書きましたが凄く落ち着いて受けることができました。

講座の内容もワークもプレゼンテーションもスッと自分の中に入っていく感覚。

不思議で落ち着きませんね(笑)

そのおかげか得たモノは多かったです。

まずは、ワクワクの種です。

本来の自分に気づけた、というか思い出せました。

キーワードは「自分の世界感」と「創る」です。

これをどう表現していくかはこれからの課題ですね。

また、僕の中でなにかのスイッチが入った気がしています。

やる気なのか、自己探求なのか、行動なのか

それはわかりません。

ただ、スイッチが入った感覚。

そのうち多分見えてくるんじゃなかなと思います。

ここ三ヶ月での僕の中の変化は大きいです。

これから次の1ヶ月でどう変わっていくのか?

楽しみでしかたありません。

今日のポイント

以上、TLIビジネス第3講を受けてきた話でした。

今までこの講座を受けると身も心もヘロヘロになっていました。

しかし、今回はそこまでの疲労感はありませんでした。

しっかりと受け止め切れている。そんな感じです。

いよいよ講座は佳境にすすんでいきます。

自分を形作れるようにまた1ヶ月醸していきます。

あまかず
自分の中でエネルギー感がかわっている感覚があります。すごく良い流れ。焦らず進めていきますよ!

あわせ読みたい関連記事

「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(第2講)に参加。自信を取り戻すための2日間!

「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(第一講)に参加!希望と課題に直面した二日間。最初からクライマックス!

「ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」講座に申し込んだ。これからさらなる飛躍をします!

「人の話を聴く必要がある人のための 傾聴実践1day講座」(大塚あやこさん主催)に参加!聞く側の準備が大切と学べた!

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします