自宅勤務でダラダラしてしまう!気分を切り替えるためにやりたい5つのポイント

 

■スポンサーリンク■


テレワークやリモートワークが始まって自宅で仕事を始めた。

だけど、なんだか思うように行かない。
  • ついダラダラしてしまう
  • なかなか集中できない

なんて事はありませんか?

僕はかつて自宅で1年半ほど仕事をしていました。

だからこそ言えるんです。自宅で仕事するにはコツが必要なんだと

この記事では自宅で働く際のコツをご紹介します。

是非参考にしてください!
あまかず
あまかず
否が応でも今は自宅勤務になっている時期。慣れない中でもコツをつかんでいきましょう!

■スポンサーリンク■

自宅勤務でダラダラしてしまう!気分を切り替えるためにやりたい5つのポイント

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は自宅で働くときのコツをご紹介!

自宅で仕事をする時に必要な事

イライラしている
外出自粛により家で仕事をするテレワークやリモートワークをする人も増えてきました。

いざ自宅で仕事をやってみると仕事へのモチベーションって上がりにくいんですよね。

なぜかというと、自宅には職場にはない誘惑が多いからです。

私生活の延長で仕事をするとダラダラとなってしまいがちなんですよね。

誘惑に負けず仕事に集中するにはどうしたらいいのか?

時間のメリハリをつけて仕事をする。

これしかありません。

僕はかつて1年半ほど自宅で仕事をしていました。

当時は誰に命令されるかけでもなく、朝9時から夕方5時くらいまで淡々日々仕事をこなせていました。

その僕の経験から時間にメリハリをつけるポイントをご紹介します。

在宅で活動してした僕がやっていた事

では時間にメリハリをつけるためにはどんな事をすればいいのか?

ポイントはいくつかあります。

全部やってもいいですし、どれか一つを導入してもいいでしょう。

組み合わせて使ってもOKです。
  • タイマーをかける
  • 就業前に軽く運動をする
  • 太陽の光を浴びる
  • ラジオを聴く
  • SNSを見ない

それでは1つ1つご紹介していきます。

タイマーをかける

自宅で仕事を始めるとついダラダラと始めていませんか?

職場なら同僚だったり、上司が周囲にいるので気持ち的に切り替えられます。

しかし、一人ではなかなかむずかしい。

そこでタイマーを使って時間管理をするのがオススメ。

タイマーを旨く使うことで生活と仕事にメリハリを付けられます。

仕事が始まる時間から休憩時間、そして、終業まで携帯のアプリで設定。

そのタイマーを駆使して時間をコントロールしてください。

また、個人的にオススメの時間管理術があります。

それが「ポモドーロテクニック」と呼ばれると言われる時間管理術。

25分仕事+5分休憩を繰り返すだけです。

この方法を使えば集中を平均的に維持できるのでオススメ。

就業前に軽く運動をする


自宅で勤務する際に朝起きてダラダラしてそのまま仕事に入る。

そうなってくるとモチベーションも上がりません。

ではどうすればいいのか?

自分の身体にスイッチを入れていく事が大切です。

そのためにやりたいのが軽く身体を動かすこと。

通勤しているときも立ったり歩いたりで身体を動かしています。

それがいい刺激になって仕事に向き合えます。

仕事を始める前にストレッチや軽いウォーキングでもいいです。

とにかく身体を動かしましょう。

めんどくさければラジオ体操でもOK。

少しでも身体を動かしてスイッチを入れてあげましょう。

僕は仕事前に軽くランニングをしてから仕事をはじめていました。  

太陽の光を浴びる


一日中家にいると時間の感覚が狂ってしまい易いです。

そこでオススメなのが太陽の光を浴びること。

太陽の光を浴びることによってセロトニンという物質が生成されます。

セロトニンが減少するとうつ病にもなりやすくなります。

特に外出自粛で気が滅入りがち。

気持ち良く仕事するためにも太陽の光を積極的に浴びたいですね。

家の外に出て日光浴もいいですが、仕事前に軽いウォーキングがオススメ。

運動と日光浴もできて一石二鳥ですよ。

太陽の光を浴びると気持ちがいいです!ぜひ仕事を始める前に日を浴びてください。

ラジオを聞く


自宅で仕事をしていると時間感覚がなくなりやすくなります。

というのも、プライベートの時間と仕事の時間の境目が曖昧になりやすいんですよね。

そんな時にオススメなのがラジオを聴くこと。

ラジオはBGMになりますし、時報の代わりにもなります。

テレビを聴きながら仕事をする。というパターンもありますが、それはお勧めできません。

なぜならテレビは画面をみてしまい易いから。

一方、ラジオはテレビと違って音で伝える媒体。

テレビのように画面に釘付けにになることもなく、仕事の手が止まることもありません。

今はインターネットでラジオを聞けるのでわざわざ買わなくてもいいのもありがたいですね。

SNSを見ない


自宅での仕事に慣れないと自制心がなくなりやすくなります。

スマホをついつい眺めてしまうこともありますよね。

特に、SNSは見始めると無尽蔵に時間を使ってしまうなんて事も起きてしまいます。

仕事を妨げるSNSからちょっと距離を置く事も大切です。

この時期ネガティブな情報もたくさん流れてきます。

ただでさえ気が滅入りやすくなっているところに不用意にネガティブな情報を入れる必要もありません。

積極的に距離を置いてみましょう。

もし、ついみてしまうというのであれば、SNSのアイコンをフォルダーの奥に移動させる。

通知は切ってしまう。

などの工夫をすれば次第にSNSから距離を置く事も可能です。

自分をコントロールして仕事のパフォーマンスを上げよう!


自宅で仕事をするのは自分をいかにコントロールできるかにかかってきます。

人間ってつい楽な方へ行きやすい生き物。

どうしても一人だと気が緩みがち。

今回ご紹介したツールやポイントを押さえればコントロールも可能になってきます。

最初は慣れなくても徐々に慣らして

自宅でもパフォーマンスを発揮出来るようにしたいですね。

今日のポイント

以上、自宅で仕事するためのコツでした。

テレワークやリモートワークなど今までなかった働き方が急増しています。

まさに時代の節目ですね。過渡期です。

無理せず自分のペースで仕事を進めていきましょう!

辛い時期かも知れませんが、新しい時代が必ずやってきます。

そのために力を蓄えていきましょう!
あまかず
あまかず
一人でコツコツやるのは退屈かもしれません。でも慣れてくると意外と楽しいですよ。歌ったり出来ますし(笑)

あわせて読みたい関連記事

集中法「ポモドーロテクニック」が効果的。短時間集中+休憩で没頭できる!

集中するために聞く音楽。勉強、仕事にオススメのCDをご紹介。

やる気が出ないときの対処法。長時間の瞑想が効果的

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ