自分の資質が暴れ出す時の対処法。冷静に自己対話をする!

時々にモヤモヤするときがあります。その時はめちゃくちゃ歯がゆくて苦しかったりします。

その理由を探るとストレングス・ファインダーの「信念」という資質が暴れ出しているからでした。

でも、ちゃんと自分との付き合い方がわかっていれば苦しまずに解決は可能です。

今回は僕自身のモヤモヤ解消法をご紹介します!

あまかず
ストレングス・ファインダーは強みであってネガティブな要素ではありません。時々強く働きすぎてしまうんですよね。そんな時どうするか?ピンときたら参考にしてみてください。
■スポンサーリンク■

自分の資質が暴れ出す時の対処法。冷静に自己対話をする!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は僕がモヤモヤするときの解消法です

僕のモヤモヤの正体。その対処法

僕は時々すごくモヤモヤする事があります。

どんな時かというと、自分に起きた出来事や他の人がやっている事に対して

矛盾とか違和感を感じる時にモヤモヤしちゃいます。

個人的な感覚なので、かなり微妙。ピンと来ない人もいるかもしれません。

このモヤモヤの状態の時、めちゃくちゃしんどいんですよね。胸の奥に引っかかっている感じが苦しいんです。

しかし、最近ようやくこのモヤモヤの正体の突き止め方とその鎮め方をマスターしました。

その方法を知ってからモヤモヤしてから穏やかになるまでの時間が格段に短くなったんですね。

われながら、すごい進歩です。

で、そのモヤモヤの正体とは一体なんなのか?

これは、僕の「信念」でした。

では、どう鎮めるのか?

その方法は「自分の中で対話をしてモヤモヤの原因を見つけて整理する。その後に、外に吐き出す」。

この二つでクリアになれることがわかりました。

素晴らしい資質だけど、やっかいな僕の「信念」

では、この信念とは何なのか?

これは「ストレングス・ファインダー」の資質の一つです。

どんな物かというと

信念とは

信念という資質を持つ人には、その人の中核となる強い価値観があり、しかもその価値観は変わらないものです。その価値観を実現することが、人生の目標となります。公式サイトより

すごく芯のあるとてもいい強みです。

ただ、僕はこの資質が強く働く事が多いんですよね。

おかげで、自分の信念に反する物に遭遇したとき、おもしいり騒ぎ出します。

例えば、強めの主張をSNSで読んだ時です。

なんか違うなーと感じてモヤモヤしてしまう。

しばらくもんもんとしてにも手がつかなくなることがあります。

まぁ、自分の信念なので他の人に当てはめるというのがそもそも間違いではあるんですけどね。

信念からくるモヤモヤの解決方法

では、この「信念」が騒ぎ出したときどうするか?

僕がやっているのは、冷静に何について違和感を感じているのか自分と対話をする事です。

この時、頭の中で考えてもいいですが、ノートに書き出すのも効果的。

いろいろ調べてみると違和感に感じる原因がたくさん出てくるんですよね。

その中で自分が一番の原因だという物をリストアップします。

これだと言うもが見つかったらあとその内容を整理するだけ。

ノートに整理してかく、もしくはパートナーに説明します。

 

例えば、強めの主張をSNSで見た時。

僕自身の中でなんな違和感を感じているのかまずはそれを知る事です。

  • 「A」という事に反しているのか?
  • 「B」という事に反しているのか?

時間をかけても良いのでじっくり探ります。

探った結果、僕は「C」について違和感を感じていたんだなと一つの答えをだします。

そして、内容を整理はこんな感じになります。

○○について違和感を感じた。

その理由は「C」が原因だったんだ。

だから、僕は「C」についてこう思う。

 

この作業を行っていると、気がつけば僕が感じていたモヤモヤはいつの間にかスッキリとしています。

自分と対話することの重要性

実をいうと今回の対処方は、オリジナルではありません。

ブログ仲間でストレングス・ファインダー認定コーチの琴市しづかさんにセッションを受けたときに授けてもらった方法。

それを一部アレンジした物です。

この方法をやり始めてからかなりモヤモヤして居る時間がかなり減りました。

対処方法を知っているのといないのでは大違いです。

今まではモヤモヤが治まるまで放置していました。しかし、それではダメなんですよね。

自分が何について違和感を持っているかハッキリさせる。

そのためには、騒ぎ出した資質とはしっかりと面と向かって対話する。

これが肝心ですね。

今日のポイント

以上、自分がモヤモヤしたときどうするか?についての話しでした。

今回はかなり個人的な部分で参考になる人は少ないかも知れません。

ただ、自分の資質と対話するという事を重要性を知ってもらえれば何よりです。

そうすれば、強みが変な方向に働き出したとき、軌道修正する方法を知っていれば慌てずにすみます。

少しでも生きやすくする為の方法も学んで行きましょう!

あまかず
自己探求はとても重要ですね。自分の資質を知っていればこそモヤモヤから脱する方法を見つける事ができた。自分自身をコントロールするためにも自己探求は続けて行きます。

ストレングス・ファインダーの本

 

あわせ読みたい関連記事

琴市しづかさんの【ストレングスファインダー「自分の5つの強みを知る」セッション】を受けてきた。資質をどう使うか?どう進んで行くべきかを理解できた!

ストレングスファインダー・ワークショップに参加。「信念」について理解を深めてきた

「ストレングスファインダー・強みを知るワークショップ」に参加!自分の強みを再確認しようと決めた!

「ストレング・スファインダー」が嫌いだった僕がやめた2つのこと。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします