他人の成功への嫉妬と羨望。素直に感じて出せばスッキリする

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

僕は今まで誰かの成功をみるとなぜかモヤモヤとしていました。

それは嫉妬と羨望が原因。しかも胸に抱えたずっと持ったままでした。

自分の感じた事を表に出すことを我慢し続けてすねていたんですね。

そのことに改めて気づく事ができました。

あまかず
僕の中にあった「言いたいことを言ってはいけない」この思い込みにより自分を苦しめていたみたいです。
■スポンサーリンク■

他人の成功への嫉妬と羨望。素直に感じて出せばスッキリする

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今まで僕が悩まされていた問題が一つ解決した感じです。

他人に嫉妬する僕がいた

Twitterやフェイスブックを見ていると

  • 誰かが上手くいっていたり、
  • 注目を浴びている

そういう光景を見たとき、なんかムカムカする。

そんな事ありませんか?

僕はめっちゃあります。

なんで自分はそうならないんだと思い悶々としていました時期がありました。

今まで僕はずっと他人に対しての嫉妬や羨望を握りしめてうちに抱えていたんです

その結果はどうなったかというと、いつの間にか怒りに変わっていてぐちゃぐちゃとしているんです。

これはハッキリ言って辛かった。苦しかった。しんどかった。

でも、今は素直にうらやましい事は素直に「うらやましい」と言うことに決めました

するとかなり心が楽になりました。

今まで僕は拗ねていた

  • 自分も成功したい!
  • 変わって良くなりたい!

この思いが強ければ強いほど他の人の成功を見ると嫉妬しちゃいます。

僕自身この成功対する思いはめちゃくちゃ強いです。

変わりたいからこそブログを始めて書き続けた。

だから、誰かが上手くいってたり、注目を浴びてたりするとムッとしてしまう。

他の人の成功がうらやましくて仕方無いんです。

  • 自分の方が多くやっている
  • 自分の方が正しい
  • なのになぜ?自分が、他の人が、許せない!

ずっとそんなことを抱えていました。

まるで、本当に子供がすねているみたいですね。

そうなんです。僕の中の「小さな僕」がただすねていただけなんです。

しかも、その怒りは表に出さずただ自分に向けている状態。

そりゃ不健全な精神状態になりますよね。

嫉妬や羨望は悪く無い

じゃあ、この嫉妬やうらやましいと思う羨望はどうすればいいのか?

感じてしまったのだからそれは仕方無い。ないものにはできません。

素直に「うらやましい!」「嫉妬する!」と口に出してみる事です。

ノートに書いてもいい、声に出してもいい、SNSに書いてもいい。

とにかく自分から出す事です。これが手放しになります。

これらの感情は決して悪い物ではないです。

罪悪感を感じてしまいそうになりますが、そんな思いもしっかりと感じてあげる。

自分の中の「小さな自分」の声をしっかりと聞いてあげる。そして、感じた事を発する。

これが大切。

思いをただ抱え込むと腐り始めてしまいます。

腐り始めた感情は自分の身体や心もむしばんでしまいます。

だから発する事は大切。素直に感情をアウトプットしましょう。

おかげで今ではこんなポストもできるようになりました。

感じた事は素直に発しよう

今まで僕は「言いたいことを言ってはいけない。我慢しなければならない」

という思い込みを抱えて生きてきました。

もちろんそれはかつての僕が生き残るにはとても大切な思い込みだったんです

でも、今大人になって果たしてその考えは本当に必要なのか?

改めてそう考えたとき、言いたいことを言ってはいけない。我慢されしていればいい。

これは大きな枷です。

いい加減解き放たれてもいいはずです。

その為にも感じた事はこれからも素直に出していきます。

今日のポイント

以上、自分の感じる嫉妬や羨望についてでした。

正直今まで僕はこの嫉妬や羨望に苦しめられ続けました。人一倍負けず嫌いの僕は前に出たかったんですね。

今までそんな自分の思いをひた隠ししていましたが、やっぱり素直に出した方が気持ちいい。

スッキリするのでこれからも続けて行きます。

あまかず
言いたいことを言うって実はとても難しいと思ってました。でもやってみると案外できるもんなんですね。これからは自分をもっと出していきます!

参考になる本

あわせ読みたい関連記事

僕と自己開示。昔から僕は苦手だった。

夏になると起きる出来事。その原因は父親との関係?

不意に来る過去の記憶とネガティブな感情と向き合ってみた

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!