「ペヤングサラダ」。ペヤングをさっぱりいただける激うまアレンジレシピ

カップ焼きそばの定番「ペヤングソースやきそば」にペヤングに新たな可能性を求めたい!

このテーマでアレンジレシピをご紹介しているこのブログ。

今回はペヤングを使った「サラダ」です。

カップ焼きそばを使ったサラダってどうなの?・・・・と思うかも知れません。

ちょっとした工夫でめちゃくちゃさっぱりしたサラダになるんですよ。

さっそくご紹介します

あまかず
ペヤングのアレンジレシピ。今回は「サラダ」です。ポイントはドレッシングなんですよ。
■スポンサーリンク■

「ペヤングサラダ」。ペヤングをさっぱりいただける激うまアレンジレシピ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ペヤングを使ったアレンジレシピのご紹介です。

まさかのペヤングでサラダ?

カップやきそばの定番「ペヤングソースやきそば」

普通に食べても美味しいのです。

しかし、「新鮮な気分でペヤングを食べたい!」という思いから、ペヤングの可能性をいろいろ探し求めています。

そこでブログではペヤングを使ったアレンジ料理を考えてご紹介しています。

今回ご紹介するのは・・・・

「ペヤングサラダ」

です。

さっぱりと食べたい。そんな方に向けてペヤングを使ったサラダを作ってみました。

では、なぜサラダなのか?

ズバリ「麺類を使ったサラダが最近増えている」からです。

コンビニに行くと「パスタサラダ」だけでなく、北海道のローカルフード「ラーメンサラダ」、揚げ麺を使った「パリパリサラダ」などが売られています。

麺類のを使ったサラダなら「ペヤング」でも良いんじゃね?

そう思い今回作ってみました!

こんな感じです。

「ペヤングサラダ」の作り方

それではペヤングサラダの作り方をご紹介します。

まずは材料から。

  • ペヤング 1個
  • 大根サラダミック 一袋
  • コーン・ツナ 適量
  • 青じそドレッシング 小さじ1

以上です。

 

続いて作り方。

  1. ペヤングを作る
  2. ソースに青じそドレッシングを混ぜる
  3. 盛り付ける
  4. ドレッシングをかけて完成

とても簡単です。お湯以外で火は一切使いません。

さっそく作って行きましょう。

1.ペヤングを作る

まずは、ペヤングを普通に作って行きます。かやくを入れ、お湯を注ぎ3分。湯切りまでしておきます。

麺が細かい方が好きな方は最初に割っておいても良いかもしれません。

2.ソースにドレッシングを混ぜる

次にサラダ用のドレッシングを作って行きます。

ペヤングのソースを器に入れて、青じそドレッシングを小さじ1入れます。

▲この青じそドレッシングがポイント

 

あとは混ぜ合わせるだけで完成。

 

3.盛り付ける

いよいよ盛り付けに入ります。

まずは、お皿にサラダミックスをしきます。

 

その上に湯切りしたペヤング。

 

一番上にはコーン・ツナを乗せていきます。

 

この時順番はお好みでかまいません。

4.ドレッシングをかける

最後に2で作ったドレッシングをかければ完成です。

めっちゃ簡単。トータル5分ほどでできました。

「ペヤングサラダ」を実食

さぁ、さっそくペヤングサラダをいただきましょう。

このビジュアルなかなかにインパクトがありますね。

果たしてサラダとペヤングがあうのかどうか?

まずはドレッシングと全体を混ぜ合わせていきます。

 

ではいただいてみましょう!

おお~これ結構いけますよ。

シャキシャキの大根サラダとペヤングの食感が意外にあって美味しい。

何よりドレッシングが良いですね。

濃い味のソースに青じそドレッシングを混ぜるといい感じにさっぱりとした感じになます。

酸味があううんでしょうね。

湯切りした麺とサラダで生暖かい感じになるかと思いきや、そんな事はありません。しっかりと野菜に馴染んでいます。

とても美味しいサラダに仕上がりました。

普通のペヤングに飽きたら、試す価値がありますよ。

「ペヤングサラダ」のポイントとさらなるアレンジ

それでは今回のペヤングサラダのポイントです。

  • 青じそドレッシングは入れすぎない

ここにつきますね。

量が多すぎると青じそドレッシング風になってしまいます。

小さじ1程度に押さえるのがいいですね。

味が心配な場合は少しずつ入れて味を調えながら混ぜてみてください。

好みのポイントを見つけるのも楽しいですね。

また、サラダなので具材次第でアレンジの幅が変わってきます。

今回はツナとコーンでしたかが、

サラダチキン・カニカマ・スクランブルエッグなどなど工夫できます。

いろいろ面白そうですね。是非お試しあれ。

今日のポイント

以上、ペヤングアレンジメニュー「ペヤングサラダ」を作ってみた話でした。

今回のサラダかなり食べやすくて良かったです。

これってさらなるアレンジもイケるのでは?と食べながら考えました。

そこで出てきたのが「冷やし中華」的なアレンジ。

これは試してみる価値はありそうです。少しレシピを考えてみましょう。

あまかず
今回のペヤングサラダは大根をメインにした和風でした。野菜を変えて試すのも面白そうですね!

ペヤング関連記事

ペヤングについてのまとめです。

「ペヤング」各種シリーズまとめ【すべて実食】

ペヤング ちょい足し&アレンジ まとめ

あわせ読みたい関連記事

「ラーメン大好き小泉さん」で紹介。カップ麺アレンジ「天かす」+「温泉卵」をためしてみた!

カップ麺「蒙古タンメン中本」の激うまアレンジレシピ。生卵につけるだけ!

「カップヌードルふりかけ」を実食!味、具材、確かにこれはカップヌードルだ!

それでも「もっともっと激辛MAXやきそば」が食べたい人に送る辛さを抑える方法

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします