寿司さいしょ(銀座)「極みコース」に感激!誕生日に贅沢なひとときを過ごす。

銀座にある「寿司さいしょ」にいってきました。

こちらは「うにく」という軍艦巻きが食べられるお店です。

誕生日に贅沢な3時間のコースを楽しんできました。

さっそくご紹介します!

あまかず
約一年ぶりにさいしょさんに訪問です。贅沢な3時間を過ごせました!
■スポンサーリンク■

寿司さいしょ(銀座)「極みコース」に感激!誕生日に贅沢なひとときを過ごす

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

「うにく」めちゃくちゃ美味しかったです!

寿司さいしょに再訪!

5/23は僕の誕生日でした。誕生日なので贅沢をしたい!

と言うことで、以前から奥さんと2人で行きたかったお寿司屋さんに行って来ました。

そのお店とは銀座にある「寿司さいしょ」さんです。

肉巻きのウニ軍艦「うにく」が食べられるお店です。

昨年初訪問してからまた来たいと思っていたお店。

誕生日と結婚記念日のお祝いをしに行ってきました!

寿司さいしょの極みコースに感動

今回いただくのは「極みコース」

季節の魚や、お料理、お寿司などさまざまな料理が出てくるコースです。

しかも3時間の長丁場。今回はどんな料理が楽しめるのか?

期待でムネがいっぱいです。ワクワクしながら料理を待っていました。

まずは前菜です。もずく、湯葉のウニのせ、子持ち昆布。子持ち昆布は大好物なので嬉しい。どれもお酒に合いますね。

 

続いてはお刺身です。カツオ、勘八、しらうおの三種。カツオが脂がのってて美味しい。

 

ワタリガニのほぐしも登場。これで2人分。奥さんと分けていただきます。

これが絶品。日本酒に良く合います。何より内子がうまい。日本酒との相性は最高です。

 

次は牡蠣。大きな岩牡蠣ですね。ミルキーでなんともいえない。これはうまい。

 

続いても貝の料理です。今度はアワビです。

煮付けなんですがアワビの食感がちゃんといきていてうまい!これはたまりません。

 

コースはどんどん続いていきます。季節の一品「蛍烏賊とウドの酢味噌和え」です。

蛍烏賊が美味しいのもそうなんですな、酢味噌が美味しい。香ばしい感じがクセになりますね。

 

帆立のバター焼きです。大粒の帆立がプリプリしていて美味すぎる!

 

このバター焼きを使った鍋で作ったチーズリゾット。ぎっゅと帆立のダシが出ていて上手い。小鉢だけじゃ物足りない(笑)

 

続いては焼きたてのだし巻き卵。

 

ぷるんとした食感がいいですね。程よく甘くて、ダシがきいてて、柔らかい。もっと食べたい(笑)

 

揚げ物は蟹味噌クリーム天ぷらです。

 

クリームコロッケではなく天ぷら。とろりとしたクリームですが天ぷらなんです。冬限定だったらしいのですが延長して提供してくれたそうです。うまい!

 

続いていただくのは、肉料理。「牛すじとハチノスのトリッパ風煮込み」です。

トリッパとはイタリアのモツ煮ですね。お寿司屋さんでイタリアンが食べられるのはすごい。

ハチノスが程よく柔らかくて美味しいです。トマトベースでよく煮込まれていていいですね~

 

気ここまででだいたい2時間を超えています。

そして、いよいよお寿司の登場です。

エビ、さより、小柱、しゃこなどいろいろな握りが次々にやってきました。

 

どのネタも美味しい。

シャコは僕が知っているシャコとは全く別物。肉厚で美味しい。

おいしい寿司に舌鼓を打っているといよいよお待ちかねのアレが登場です

「うにく」登場

3時間の「極みコース」もいよいよゴールが見えてきました。

そう「うにく」が登場です。

まずはシャリを巻くためのお肉の登場。いいさしが入っていますね。

 

そして、どんどん「うにく」が握られていきます。まずはシャリでごはんを巻く。

 

続いて、ウニをのせる。

 

最後にバーナーで炙って、トリュフ塩とオイルをかければ完成です。

 

これが待ちに待った「うにく」なんです

 

さっそくいただきましょう。

おお~口に入れた瞬間。すぐにお肉とウニが舌の上でとろけるように消えていく。

後味にはトリュフ塩とオイルのいい香りがしてきます。これはたまりません。

最後の最後でとても良い物をいただけました。ほんとうに贅沢です。

おいしかった!

 

コースもいよいよフィナーレです。最後はお口直しで食後のデザート。

自家製のジェラートでお口さっぱりにしておしまいです。

 

3時間のコースでしたがあっという間でした。胃も心も満たしてお店を後にしました。

「極みコース」の感想

それでは、今回いただいたさいしょさんの「極みコース」の感想です。

いろんな料理があって、とても贅沢なひとときを過ごさせていただきました。

お酒も美味しいし、料理もうまい。たくさん食べられるのでお腹も嬉しい。

至れり尽くせりで最初から最後まで楽しめました。

素晴らしい時間を過ごせて本当に幸せですね。

一緒に行った奥さんも大満足のようでした。是非また食べにきます!

店主の税所さん、ごちそうさまでした!

寿司さいしょ さんについて

今回訪ねた「寿司さいしょ」さんの場所です。

地下鉄の銀座駅から徒歩5分くらい。

裏路地にあるビルの3階にあります。

隠れ家的なお店です。

入り口には「寿司さいしょ」の文字。格好いいですね。

座席はカウンターと小上がりで12名ほどが入れます。

オシャレなコースターもあるので飲んでいて楽しくなりますね。

今日のポイント

以上、「寿司さいしょ」でお寿司を食べてきた話でした。

本当に美味しかったので感想が終始「おいしい」でした。

まぁ、事実なのでそれはOKですね。

今回のさいしょさんでの食事。じつは若干の後ろめたさもありますが嬉しいですね。

しかし、この挑戦は間違いではないはずです。

自分を磨くための経験。そう捉えています。

これからも自分を大切にしていきたいですね。

あまかず
良い誕生日をありがとうございます。とても満たされたひとときでした!

店情報

関連ランキング:寿司 | 銀座駅新橋駅東銀座駅

あわせ読みたい関連記事

寿司さいしょ 銀座のお寿司屋さんで念願の「うにく」をいただく!超絶怒濤の限定「ウルトラ極みコース」に感動。

根室花まる銀座店に訪問。北海道発!知らないネタが多いグルメ系回転寿司。

そば 俺のだし@GINZA5 「俺の肉そば」を実食。ガッツリ食べられるそばがうまい!

伊藤 銀座店@銀座 「肉そば」を実食!ガツンときいた煮干しがたまらない一杯!

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!