築地場外「鳥めし 鳥藤分店」で親子丼を実食。築地で「鳥」しかも塩味。上品な味がたまらない一杯

「築地」にある鶏肉専門店「鳥めし 鳥藤分店」さん。

ここで鶏肉の美味しさを感じれる親子丼を食べてきました。

しかもなかなか見かけない塩味なんです。どんな親子丼だったのか?

さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

築地で鶏肉?しかも塩味の親子丼!これは鳥好きにはたまらない!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

築地の場外市場で親子丼を食べてきました!これがとてつもなく美味しかった!

築地場外の鶏専門店「鳥藤分店」を訪問

豊洲に移った築地市場。豊洲市場になっても「築地場外市場」の移転はありません。

そんな築地場外市場にお気に入りのお店があります。

それが「鳥めし 鳥藤分店」です。

築地と言えば「魚」。お寿司や海鮮丼などと言うイメージありますよね。

しかし、僕は築地の場外と言えばここです。

親子丼を始め様々な鳥料理を扱っているお店なんです。

「親子丼 しお二号」を実食(2018年9月訪問)

今回いただくのは「親子丼」。しかも、なかなかない塩味。

「親子丼 しお二号」(900円)です。

塩味とはどう違うのか?どんな味なのか?めちゃくちゃ気になりますね。

こちらが今回いただいた「親子丼 しお二号」です。

普通の親子丼よりやや白みがかった印象。

お肉も大きく、たまごもトロッとしていてとても美味しそうです。

それではさっそくいただきましょう

匙ですくい上げてそのままパクり。

おお~食べた瞬間出汁の風味が口いっぱいに広がります。

これは鰹だしですね。

その後にトロッとしたたまごの食感。

柔らかいお肉の感覚も楽しめてめっちゃうまい。

ごはんとの相性も最高です。

まさに至福といった感じですね。

ちなみに、「親子丼 しお味」と「親子丼 しお二号」の違いはベースだそうです。

通常の塩味は柚子胡椒をベースに使っているとのこと。

しお味ももちろん美味しいんですよね~

「親子丼 しお二号」の感想

今回いただいた「親子丼 しお二号」の感想です。

鰹だしがガッツリと聞いてて和風感たっぷりでとても美味しい。

塩加減も程よくて食べ飽きない味でした。

鶏肉も大きめでしたが全て柔らかくてよかった。

全体通してかなり完成度の高い丼です。

これで900円と言うのだからすごいですね

「親子丼 しお」を実食(2015年12月訪問)

今回いただくのは親子丼のしお(800円 ※現在は900円です)。なかなか塩の親子丼は見かけないですよね。

これが鳥藤分店の親子丼です!追加で唐揚げ(200円)も頼んでみました。

小さい器に入っているのは鳥のスープです。

それではさっそくいただきたいと思います。

ご覧になって分かると思いますが鶏肉がとても大きい!

これを専用の匙でいただきます。

うん!一口入れると口いっぱいに鶏の味が広がります。

塩なので鶏本来の味がすごくわかります。

半熟のたまごの食感もたまりません。どんどんいけちゃいます。

スープで味をリセットして唐揚げもいただきます。

うん。唐揚げも揚げたてでとってもジューシー。

アツアツでとても美味しい。ビールがほしくります(笑)

たまりませんね。

「親子丼 しお」の感想

今回いただいた「親子丼 しお」の感想です。

優しい風味の塩味でとても食べやすい。

しかも、結構さっぱりしているのが良いんですよね。

鶏肉の柔らかさ、ジューシーさともに専門店ならではの一杯。

堪能させていただきました。鶏肉好きにはたまりません。

ごちそうさまでした!

「鳥めし 鳥藤分店」の場所

それでは今回訪ねた「鳥めし 鳥藤分店」の場所です。

地下鉄の築地駅からだと4分ほど、大江戸線築地市場駅からだと7分ほど歩きます。

新大橋通りから一本入ってすぐの所にあります。

こちらが鳥藤分店さん。

店内はカウンターとテーブル席がありま。

カウンター席に座ると目の前で親子丼の調理が観れる特等席です。

メニューはこちら。

丼モノを始めいろいろなメニューがありますね。最近はシンガポールチキンライスなんかもあります。

ちなみに鳥藤さんは近くに鶏肉を販売為ている店舗もあります。

そこでは焼き鳥を売っていたりするので食べ歩きにも使えますよ。オススメです。

興味がある方はコチラと併せて訪問してみてください!

今日のポイント

以上、築地場外市場にある「鳥藤分店」に行ってきた話でした。

魚の街「築地」であえて鶏肉を食べる。

抵抗があるかも知れませんがめちゃくちゃ美味しくてオススメです。

魚だけじゃない食の街「築地」の深さを知る事ができました。

是非訪ねてみてください!

あまかず
親子丼も美味しいですが、個人的にはぼんじり丼もオススメです。ガッツリ食べたいときにはめちゃおすすめですよ。

店情報

関連ランキング:鳥料理 | 築地駅築地市場駅東銀座駅

築地場外市場を巡るときに読む本

併せ読みたい関連記事

寿司さいしょ(銀座)「極みコース」に感激!誕生日に贅沢なひとときを過ごす。

根室花まる銀座店に訪問。北海道発!知らないネタが多いグルメ系回転寿司。

伊藤 銀座店@銀座 「肉そば」を実食!ガツンときいた煮干しがたまらない一杯!

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします