あまかずからのお知らせ

寿司さいしょ 銀座のお寿司屋さんで念願の「うにく」をいただく!超絶怒濤の限定「ウルトラ極みコース」に感動。

銀座のお寿司屋さん「寿司 さいしょ」に行ってきました。

以前から気になっていた「うにく」を食べられるお店です。

今回は立花岳志さんのサロンでのイベントで来店。

イベント限定のコースでいろいろ食べてきました!めちゃくちゃ美味しいくて感動です。

さっそくご紹介します!

広告

寿司さいしょ 銀座のお寿司屋さんで念願の「うにく」をいただく!超絶怒濤の限定「ウルトラ極みコース」に感動。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

銀座のお寿司屋さん「さいしょ」で念願の「うにく」をたべてきました!

「寿司 さいしょ」に初訪問!

銀座にあるお寿司屋さん「さいしょ」さんに行ってきました。

このお店は以前から行きたかったお店。

さいしょさんと言えばなんと言っても、うにの肉巻き軍艦である「うにく」が有名。

以前から食べたかったんですけど機会が合いませんでした。念願の訪問です。

今回は立花岳志さんのオンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」のオフ会と言うことで参加。

申し込みから即日キャンセル待ちが出るという圧倒的人気のイベント。

参加人数は12名。その中の最後の一人として参加する事が出来ました。

コチラが「寿司 さいしょ」さん

さいしょさんの場所は新橋寄りの銀座。近くにはユニクロやヤマハ銀座ビルがあります。

東京都中央区銀座7−6−6

ちょっと入り組んだ所にありますが、目印は「俺のだし」。

そのビルの3階にさいしょさんはありました。

コチラが入り口。

中に入るとカウンター8席 小上がり4席。計12席。

と言う銀座のお寿司屋さんという感じです。

店内では店主の税所さんが準備中でした。

超絶怒濤の贅沢コース!

今回のコースは通常あるお任せの「極みコース」をさらにスペックアップさせたイベント限定「ウルトラ極みコース」。

店主の税所さんもこんなコースは二度と出来ないとい言うほどのラインナップ。

さっそく紹介していきましょう。

まずは前菜。

▲ツブ貝、税所家秘伝のひじき、毛ガニです。

つづいてお刺身。

▲ノドクロ、カツオ、鰯と3種。

カツオはニンニクと塩でいただきます。

うん!絶品!

続いて牡蠣。ミルキィでおいしい。

▲北海道 知内の牡蠣。

生のもずくをつけ麺風でいだたきます。これがさっぱりしてて美味しい。

▲右がだし汁なのでそこにもずくをつけます。

そして、アワビ。コリコリとした歯触りが美味しい。

次に出てきたのは甘鯛の若狭焼き。ふわふわの身とサクサクのうろこが印象的です。

▲若狭焼きなんて美味しんぼでした見たことなかった(笑)

コースはどんどん進みます。

出てきたのは大きいタラバガニ。これを裁いて焼きガニでいただきます。

カニを待つ間に出てきたのは「アブラボウズ」という魚の煮付け。

濃厚な味がめちゃくちゃうまいです。

そしてカニが登場!いやーすごく美味しそう。

▲カニを食べている最中みんなだんまり。

そして、次に登場したのは熟成肉。しかも肉塊での登場。

部位はシンタマという牛の内モモの下にある部位。なかなかレアなんだそうです。

これを解体してシンシンとハバキに分けます。

▲肉を担ぎながら1枚いただきました。

この後解体ショーが始まりました。慣れた手さばきでどんどん解体されていきます。

▲ちなみにここはお寿司屋さんです。

解体された部位をステーキになります。

まずは、シンシンのステーキ。正直今まで食べてきたステーキは何だったんだろう?と言うほどにうまい。

▲ジューシーで旨みが詰まっていてなんともいえない。

ハバキのステーキ。これもうまい!トリュフ塩をかけるともはや別格。

▲レアに焼き上げられていて絶品

ここで大体3時間。長丁場のコースはいよいよ佳境です。

ここでいよいよお寿司の登場!

赤貝とクロムツです。

▲赤貝はコリコリしてとても美味い!

そして、平貝。あぶってお寿司になります。

これが平貝のお寿司。

▲塩でいただきました。超絶品。

初めて食べたのがこちら。タラバガニのそとこの漬けだそうです。プチプチとしてたまりません。

▲とびことは全く違う今までにはない食感

お椀が来てひと段落です。

▲味噌の甘みが出た美味しい味噌汁。

これがさいしょの「うにく」だ!

ここで終了かと思いきや。まだアレがまだでした。

本日のメインイベント「うにく」の登場です!

※「うにく」はさいしょさんの登録商標です。

カウンターの上ではどんどん「うにく」が作られていきます。

まずは肉巻きの軍艦。

底にウニが乗り。

最後にバーナーであぶります。

いよいよテーブルにやってきました!

これがさいしょさんの「うにく」です。

まずはわさびと醤油でいただきます。

口に入れた瞬間にウニの味が広がり、肉の食感がなんともいません。

ヤバい。これはマジでうまい。

続いて頂くのは「トリュフ塩」と「トリュフオイル」。

トリュフの風味が加わってなんともいえないうまさ。

もう一言では語り尽くせない。

いえるのはただこれだけ。

「マジでうまい。」

最後は自家製のジェラートで〆。

口に入れた瞬間スッととろけてこれまた絶品。

コースはこれにて終了となりました。

さいしょさんの感想

19時に始まって終わったのが23時過ぎ。4時間以上にわたる長丁場。

コースを食べに来たと言うより、

ライブエンターテインメント「さいしょ劇場」を堪能しに来た。

と言った方が過言ではありません。

いやー本当に終始すごかったです。五感で楽しめてとてもよったです。

いつか来たいと思っていたさいしょさん。本当に来て、見て、味わえてよかったです。

ありがとうございました。

今日のポイント

以上、銀座の寿司屋さいしょさんに食べに行った話でした。

食べた事がないものばかりで感動の嵐でした。

魚・肉どれをとってもうますぎました。

寿司屋にいるのに何を食べに来ているか分からないですね。

これは是非また食べに来たいです。もっと「うにく」を食べたい!

あまかず

実は立ち食いを除けば回らない寿司って初めてでした。
デビュー戦からすさまじい物を頂いて感動。
ぜひまた食べに行きます!

店情報

  • 店名: 寿司 さいしょ
  • ジャンル: 寿司
  • 営業時間: 18:00~24:00
  • 定休日: 土曜、日曜 ※臨時休業あり
  • 住所: 東京都中央区銀座7-6-6 メトロビル 3F
  • 地図:
東京都中央区銀座7-6-6

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ