京都 牛カツ専門店「勝牛」@小川町 話題の牛カツを初体験してきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は最近話題になっている牛カツを食べてきました!

どんなカツだったのでしょうか?

それではいってみましょう!

最近話題の牛カツ専門店

先日友人と話していると牛カツの話題になりました。

最近専門店が流行っているという話。確かに以前新宿で牛カツ屋を見た時にすごい行列が印象的でした。ただ、その時はそんなのがあるのだなぁと気に止める程度でした。

そんな中たまたま通りがかった牛カツ専門店。

場所は小川町の交差点です。

東京都千代田区神田美土代町9-7

すごく興味を惹かれて入ってみることにしました。

店の前には牛肉が積んであります。なかなかの迫力。

お店はとても綺麗でカウンター席とテーブル席とけっこうな数ありました。

メニューを見てみると本当に牛カツがメインなんでね。せっかくなのでオススメの「牛サーロインカツ京玉天膳」(1380円)を注文してみます。

テーブルにはいろいろ調味料が。これを使えということなのでしょうか?

食べ方の説明もあり初めてでもあんしんですね。

などといろいろ観察しながら待っていると牛カツがやってきました!

京都の牛カツをいただく

これが「牛サーロインカツ京玉天膳」です!

レアなカツが凄くインパクトありますね。

一緒に乗っているのは玉子の天ぷらです。とても綺麗。

今回初めてだったので店員さんより食べ方の説明がありました。

浸りから、まずはワサビと出汁醤油で食べるのがいいとのこと。続いて塩。ごまを入れたソースでもいいそうです。なるほどいろいろな楽しみ方ができるんだなと関心。

そして、1番驚いたのが1番に右にあるカレーソースの存在。少しこのソースを味見してみるとだしの効いてるいいカレーです。

前段階の講釈はさて置き、早速いただきます。

まずはワサビ醤油。うん!肉感を感じつつのワサビがいいですね!

続いて塩もいただきます。これはさっぱりいただけますね。

定番のソースはこれもいい感じです。

極めつけのカレーソース。これがとても良い。カツカレーを食べているような贅沢感。

どの味も捨てがたいですね。

気がつけばパクパクとほとんど食べてしまいました(笑)

最後は玉子の天ぷらをご飯に乗せてカレーソースをかけてフィニッシュ。

贅沢なご飯でした。ごちそうさまでした!

カツが好きな人は良い体験ができるので是非一度行ってみてください!

今日の一言

いろいろな味で楽しめるのは楽しかったです。

今まで牛カツは食べたことなかったですが意外といけますね!

また機会があればいってみたいです。

店情報

関連ランキング:牛料理 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

カツに関する本

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/3055
https://amakazusan.net/archives/3729
https://amakazusan.net/archives/2766

 

■スポンサーリンク■