「銀座かつかみ」でランチの「米澤豚コース」をいただく。予約必至!贅沢なとんかつのコース料理!

「銀座かつかみ」のアイキャッチ
 

■スポンサーリンク■

銀座にある「銀座かつかみ」さんにいってきました。

こちらはとんかつの専門店です。

とんかつといえば定食というイメージですよね。

しかし、こちらでは「コース」料理を提供してくれるんです。

めっちゃ美味しかったです!さっそくご紹介します。

あまかず
今回は奥さんの誕生日祝いで銀座のランチをいただいてきました!しかも、とんかつでコース。めちゃきになりますよね。

「銀座かつかみ」でランチの「米澤豚コース」をいただく。贅沢なとんかつのコース料理!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は銀座のとんかつ専門店をご紹介します。

とんかつの専門店「銀座かつかみ」贅沢ランチ!

「銀座かつかみ」の看板

銀座にある「銀座かつかみ」というお店に行ってきました。

ここはとんかつのお店です。

とんかつというと定食をイメージするかも知れません。

しかし、ここは違います。

とんかつを「コース料理」として提供してくれるお店

とんかつのコースなんて聞いた事ないですよね?いやー驚きです。

コンセプトもさることながらお店自体もすごい。

高級なお寿司屋さんのような雰囲気でとてもよかったし、

肝心のとんかつの味も最高でした。

「かつかみ」のメニューとコース内容

「銀座かつかみ」のメニュー表

今回ランチでの訪問になるわけですが、「かつかみ」さんのランチのコースは2種類。

  • 福豚コース(2500円)
  • 米澤豚コース(3500円)

これに車エビのフライ(+1000円)をつけることが可能です。

で、今回いただいたのは「米澤豚コース+車エビ」(4500円)

やはりどんな物かきになりますからね~

コースなのであらかじめ出てくる内容が決まっています。

出てくるメニューがこちら。

  • とんかつ 4種
  • メンチカツ 1種

他にも

  • ごはん
  • キャベツ
  • お新香
  • 味噌汁
  • デザートorごはんのお供

なお、最後の部分は僕が「豚肉のピリ辛山椒煮」。奥さんがデザートにしました。

果たしてどんなとんかつがやってくるのか?

めちゃくちゃ楽しみです。

超贅沢!これが「銀座かつかみ」の米澤豚コース

それではコースをご紹介していきます。

まずやってきたのがソース類。

「銀座かつかみ」のソース4種類

▲左上からからくち・こいくち・からし・レモンです

他にもお新香。キャベツが登場。

「銀座かつかみ」でお新香は2種類

▲お新香は浅草のお店の物だそうです

こんな感じにセットされました。

「銀座かつかみ」のセット内容

キャベツかけるドレッシングはてづくりの生ドレッシング。こだわりを感じます。

「銀座かつかみ」のサラダ用生ドレッシング

キャベツを食べながらとんかつを待ちます。

「銀座かつかみ」でキャベツに生ドレッシングをかけてみた

カウンターでは板前さんがタイミングを見計らってあげてくれています。

ちょっと緊張ですね。

カウンターの上にはとんかつを乗せるための網が設置。ここにどんどん乗せてくれます。

「銀座かつかみ」のとんかつ用受け皿

 

そして、いよいよとんかつの登場です。

最初にやってきたのは「ヒレカツ」です。それがこちら。

「銀座かつかみ」のヒレカツ

凄い。僕の知っているヒレカツとは全くちがう。

なにこれ!肉汁があふれています。

「銀座かつかみ」の肉汁あふれるヒレカツ

なんでも最初にこの肉汁を吸ってからいただくといいそうです。

ではさっそく。

んん!ジューシーな肉汁がうまい!すげー。

そして、そのままいただきます。

肉質がいままで食べてきたものと全然ちがう。とても柔らかい。そして、肉の旨みを凄く感じます。

続いてこれに塩をかけていただきますよ。塩も岩塩。とても美味しそう。

「銀座かつかみ」のヒレカツを岩塩でいただく

うん。肉の旨みがさらに引き立って美味しい。やばいです。

 

次にやってきたのは「ロース」です。脂身が印象的ですね。

これもまずは何もつけずにいただきます。

「銀座かつかみ」のとんかつ「ロース」

おお~脂身の甘みがすごい!食べた事がない味ですね。めちゃウマい。

 

3つめのお肉は「肩ロース」。先ほどのローストはまた違った印象ですね。

「銀座かつかみ」のとんかつ「肩ロース」

コチラもまずはそのままいただきます。

おお~肉質がめちゃくちゃ柔らかい。そして、かみ切った部分か出てくる肉汁の旨さ。

「銀座かつかみ」の肩ロースの断面図

すごい。ちなみにお店で一番のオススメだそうです。

 

そして、4種類は「シンタマ」です。シンタマはモモ肉の奥の部位です。

これをとんかつにするって凄い贅沢。

それがこちら。一見ヒレカツのようですが果たして味は?

「銀座かつかみ」のとんかつ「シンタマ」

おお~他の肉と違った食感。ハリのある感じがいいですね!これもうまい。

ヤバいです。いろいろな部位で全く違う味。感動ですね。

 

そして、ごはんも進みます。

ごはんはゆめぴりかを使っていているとのこと。めちゃくちゃおいしいです。

「銀座かつかみ」のライスと味噌汁

 

そして、ごはんに合わせる「豚肉のピリ辛山椒煮」もいい!山椒が利いてて美味しい。

ぶっちゃけこれだけでどんぶりご飯2杯はいけそう。

「銀座かつかみ」のご飯のお供「ピリ辛山椒煮」

ちなみにごはんは1杯までおかわり無料。2杯目からは100円だそうです。

 

コースも後半戦。次に出てきたのが「車エビのフライ」です。

「銀座かつかみ」の車エビフライ

かなり大きい。ドーンと器に収まるか収まらないかのサイズ。凄いです。

「銀座かつかみ」の海老フライは大きい

しかも、頭ごと食べられるそうです。せっかくなので頭から食べると・・・味噌と衣がいい感じに絡んで美味しい。

身はプリプリしていてとても美味しい。こんな海老フライは初めてですね。

 

そして、最後は「メンチカツ」です。

「銀座かつかみ」のメンチカツ

食べるとジューシーな肉汁たっぷりあふれ出てきてヤバイ。

肉汁がもったいなく断面をお見せできないのが心苦しいです。

 

コースの〆は「かき氷」。パイナップル味です。

「銀座かつかみ」のデザート「かき氷」

パインの風味がたっぷりでこってりした口にはちょうどいいですね。

いやーあっという間におわってしまった。でも、美味しかった。ごちそうさまでした。

「かつかみ」の感想

今回の「かつかみ」さんでの米澤豚コースの感想です。

いやーとんかつのコースってどんなのだろう内心不安でした。

実際に食べてみると、いろいろな部位のとんかつを食べられてとても良かったですね。

しかもどれもめちゃくちゃうまい。

個人的にはロースが良かったですね。肉汁と肉の甘みをすごく堪能できました。

また全体的に言えるのですが、衣のサクサク感がすごいですね。

肉自体にたっぷり衣が付いている訳ではありませんがそれでも感じるサクサク感。感動ですよこれは。

 

いままで食べてきたとんかつとは比べものになりません。

それもそのはずです。カツをあげた後、様子を見ながら板前さんが提供してくれる。

そんな粋な心意気がよかったですね。

また、カツによってあげ終わってから時間をおいておくのが職人ぽさをかんじました。

肉によって余熱で火の通りがかわる。そんなのもしっかりみているんですね。

全体通してもみてなんと贅沢なランチでしたね。でも、また食べたい。そんな感じです。

ひと味違ったとんかつを楽しみたい。そんな方は是非たずねてみてはいかがでしょうか?

お店の場所と雰囲気

今回たずねた「銀座かつかみ」さんの場所です。

地下鉄銀座駅から徒歩3分ほど。ソフトバンクの裏手のビルですね。

その5階にあります。

コチラが「銀座かつかみ」さん。

「銀座かつかみ」の店頭の様子

店内はほぼカウンター席。テーブル席は4人掛けが1つあります。

「銀座かつかみ」のカウンター席の様子

お店の中央にはフライヤーがあります。

「銀座かつかみ」で厨房がしっかりと見えます

テーブルの上にはリーフレットが置いてあり食べ方の指南がされています。

食べる前に読んでおいてもいいですね。

落ち着いた雰囲気のお店でとてもよかったです。

今日のポイント

以上、銀座かつかみさんでコースをいただいた話でした。

とんかつのコースってすごいですよね。

コースとしていただくクオリティも凄かった。大満足です。

ちょっとランチとしてはいい値段ですが、特別な日に尋ねてみると言うのもありですね。

ちなみに量もしっかりあるので、しばらくはお腹いっぱいでしたよ。

その辺はご安心ください(笑)

あまかず
今回とんかつで贅沢をしてみましたがとてもよかったです。自分が知らない世界を知れるっていいですね。是非「かつかみ」さんを尋ねてとんかつコースを楽しんでください。

店の情報&予約はコチラ

関連ランキング:とんかつ | 銀座駅東銀座駅有楽町駅

とんかつにまつわる本

近くにある銀座グルメ

寿司さいしょ(銀座)「極みコース」に感激!誕生日に贅沢なひとときを過ごす。

根室花まる銀座店に訪問。北海道発!知らないネタが多いグルメ系回転寿司。

伊藤 銀座店@銀座 「肉そば」を実食!ガツンときいた煮干しがたまらない一杯!

 

■スポンサーリンク■