中野 五丁目ハウスで横浜家系ラーメンを実食。濃厚なだけどスッキリタイプのスープがうまい!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

中野にあるラーメン店「五丁目ハウス」に行ってきました。ここは家系ラーメンのお店です。

家系ラーメンと聞くとスープはコッテリしていて胃もたれする。

そんなこと思っていませんか?

こちらのラーメンはめちゃくちゃうまいんです。

家系特有の濃厚なスープなんですが、後に引かないスッキリタイプ。

胃にもたれない感じがとてもよかった!

さっそくご紹介します。

あまかず
久々にめちゃくちゃうまい家系ラーメンとであいました。これはまた再訪したい!
■スポンサーリンク■

中野 五丁目ハウスで横浜家系ラーメンを実食。濃厚なだけどスッキリタイプのスープがうまい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は中野で出会った美味しい家系ラーメンのお店をご紹介します

中野にある家系ラーメン店「五丁目ハウス」

中野と言えば言わずと知れたラーメン激戦区の一つです。

有名店がひしめく中で以前から気になる家系ラーメンのお店がありました。

それが「五丁目ハウス」と言うお店。

以前このお店は煮干し系のラーメンを出していました。そこがリニューアル。横浜家系ラーメンを出すお店に変わりました。

果たしてどんな家系がたべられるのか?

とても楽しみです。

家系ラーメンとは
横浜にある吉村家発祥のラーメンです。特徴は豚骨ベースの醤油味。麺は太麺。具材はチャーシュー、ほうれん草、のりが定番。吉村家の「家」をとって「家系」と呼ばれています。麺の固さ、味の濃さ、油の量などの調整ができるのもポイント。

五丁目ハウスの「横浜家系ラーメン」を実食

今回注文したのは「ラーメン」(780円)の中盛です。トッピングに味玉(100円)ほうれん草(80円)を追加してみました。

でコチラが頼んだラーメン(中)です。家系なので好みは「麺固め、味濃いめ、油少なめ」です。

なかなかインパクト。

具材のチャーシュー、ほうれん草、ノリの主張が半端ないですね。

これぞ「家系ラーメン」というビジュアルです。

さっそくスープからいただきます。

スープは茶褐色の良い色です。

では一口。

んん!これはうまい。

家系というとコッテリとした重い印象です。しかし、このスープはその逆でキレの強い醤油味。

スッキリしたスープで美味しい。

 

つづいて、麺もいただきます。麺の量は中盛りなので240g とたっぷり入っています。

麺は中太麺。なかなか美味しそうです。

それではいただいてみましょう。

おお~固めに茹で上げられた麺はなかなかの弾力。もっちりとしていてめちゃ好みですね。

スッキリ系のスープとの絡みも上々。

麺を持ってみて気づいたんですが、少し短いですかね?

続いてチャーシューをいただいてみます。

チャーシューは少し大きめで厚切りタイプ。コチラもおいしい!

ほうれん草もスープとの相性はバッチリ。良い箸休めになります。

「五丁目ハウス」の感想

今回いただいた五丁目ハウスさんの家系ラーメンですがとても美味しかった!

個人的に今までに食べた事がない家系ラーメンかもしれません。

と言うのもその理由は味です。家系というと濃厚で重めのスープが多い。そして、食べた後胃が重くなるパターン。

しかし、ここは濃厚だけど後に引かないスッキリタイプ。食後もそんなに胃もたれたれずにすみました。

胃もたれしないからといって薄いと言う訳ではありません。家系らしい濃厚さは残っていました。

これは、家系を食べ慣れない人には良いかもしれませんね。

「五丁目ハウス」の場所やお店の様子について

今回訪ねた「五丁目ハウス」は中野にあります。

北口出て5分程度の場所にあります。

東京都東京都中野区5-56-15

飲み屋街の一角にあるので少しわかりにくいかも知れません。

近くにはG系の「Kaeru」があります。

こちらが「五丁目ハウス」さんです。

食券制で入り口を入ってくすぐの場所に券売機があります。

店内はカウンターのみ。

家系ラーメンなので麺の固さ、味、油などの好みも調整できます。ライスが無料というのもありがたいですね。

カウンターにはしょうが、にんにく、豆板醤をはじめとした各種調味料があります。

ポイントカードもあるので頻繁に使う人は利用したいですね。

ちみに、お店も結構な人気で絶えず人が入っていました。

今日のポイント

以上、中野ラーメン店「五丁目ハウス」で家系ラーメンを食べてきた話でした。

家系ラーメンってたまに無性に食べたくなりますよね。

最近街では家系ラーメンのお店は増えましたがこれだ!という店はあまりありません。

今回訪ねた「五丁目ハウス」さんは是非また尋ねたいお店です。

中野に行ったら是非立ち寄ってみてください

あまかず
すっきり系の家系でめちゃめちゃ美味しかった!これはまただべに行きたいですね。

店情報

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

都内のラーメン情報誌

あわせ読みたい関連記事

桜新町店の麺処さとうで「濃厚魚介豚骨特製ラーメン」を実食。濃厚だけどスッキリ食べられる絶品ラーメン。

横濱家 小平店。以前から外観が気になるラーメン屋に訪問。家系ラーメンをいただく!

壱角家 新宿3丁目店@新宿三丁目 家系ラーメン屋さんで出会った煮干しラーメン「激にぼ家系ラーメン」がめちゃうまかった!

百麺(ぱいめん)@世田谷 東京農業大学そばにある家系スタイルの太麺をいただく

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!