壱角家 新宿3丁目店@新宿三丁目 家系ラーメン屋さんで出会った煮干しラーメン「激にぼ家系ラーメン」がめちゃうまかった!

20160825-2 blog-002

家系ラーメンといえば豚骨醤油のラーメンよね。

今回はたまたま入ったお店で食べた「激にぼ家系ラーメン」が好みの味でした!

家系で煮干しってどんな感じなのでしょうか?

ご紹介したいとおもいます。

家系ラーメン屋で出会った煮干しラーメンがめちゃうまかった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

普段あまり食べない家系ラーメンのお店で出会った煮干しラーメンが絶品でした。

無性に家系が食べたくなる

普段僕はあまり家系ラーメンのお店には行きません。

なぜかと言えば、かならずラーメンライスになって食べ過ぎるし

昔かなり食べたので食べ飽きてた感がありました。

あと、最近はあっさり系が好みなので(笑)

 

そんな僕ですが、なぜかその日は無性に家系ラーメンが食べたくなってしまいました。

新宿にもいろいろありましたが、時間の関係で目に入ったお店に飛び込むことに。

そのお店が新宿三丁目にある「壱角家」さん。明治通り沿いにあるお店です。

東京都新宿区新宿2-12-4

こちらが「壱角家」さんです。位置的には新宿2丁目ですけどね(笑)

20160825-2 blog-001

煮干しに惹かれた!

店に入る前は普通の家系ラーメンを食べる気満々でした。

しかし!入り口で見かけた「激にぼ家系ラーメン」(830円)にすごく惹かれました。

家系なのに煮干しって珍しい!これを頼むことに。

おみせを入って左手に券売機があります。

20160825-2 blog-009

 

ここで目的の「激にぼ家系ラーメン」の食券を購入。トッピングで味玉(100円)もつけます。

20160825-2 blog-008

 

他にもいろいろな麺のメニューはある模様。他のも食べてみたいですね。

20160825-2 blog-007

 

席に座り、食券をお店の人に渡しました。

好みを聞かれたので「麺固め・味濃いめ・脂普通」をチョイス。

ランチはライスが無料だそうなのでライスもつけますよー

カウンターの上には各種調味料。定番のニンニク、豆板醤に加えてタマネギなんかもあるみたいです。

20160825-2 blog-010 20160825-2 blog-011

 

オススメの食べ方などが張られています。よさげですね。

20160825-2 blog-012 20160825-2 blog-013

そして、いよいよ待望の「激にぼ家系ラーメン」が到着です。

濃い煮干しラーメンに大満足

きました!こちらが壱角家さんの激にぼ家系ラーメン」です。

20160825-2 blog-006

 

濁ったスープがなんともいえなくおいしそうです。煮干しっぽさも出てます。

20160825-2 blog-005

 

トッピングは家系の基本3種「チャーシュー・のり・ほうれそう」。加えて、ウズラの煮タマゴ。これは珍しいですね。

味玉は有料のトッピングです。

 

着丼してすぐ煮干しのいいにおいがしてきます。

個人的に気になったのが器。白くてシャープな器なので煮干しスープの色が映えています。

20160825-2 blog-003

 

まずはスープからいただきます。

煮干しのいいにおいがたまりません。

20160825-2 blog-004

ん!一口目にがつんとくる煮干し!特有の臭みもなくいいですね~

そして、後からくるこってりとした豚骨の味もたまりません。

こういう煮干しラーメンは大好きですね。

 

続いて麺もいただきます。

麺は太麺でなかなかのボリューム。

20160825-2 blog-002

うん!固めで正解。すごい弾力があって美味しい。

濃厚なスープと絡んで美味しすぎます!

 

普段は豆板醤やニンニクで味を変えたがりますが

これは変えたくない。このまま最後まで飲み干したいかんじですね。

とはいいましたが、最後に少しタマネギとショウガをいれてさっぱりさせてもいただきます。

これはこれでいいですね。

2016-08-24 13.54

 

気がつけばあっという間完食。しかも完汁です。

ごちそうさまでした。

 

たまたま入ったお店ですが、すごく好みの味で大満足でした。

また食べに行きたいなぁ。

他の麺もあるし、また行ってみます!

今日の一言

家系は最近乱立して遠ざかっていました。

でも、改めて食べるといい店もあるもんですね。

家系もチェックしていきたいと思います!

店情報

  • 店名: 壱角家 新宿3丁目店
  • ジャンル: ラーメン
  • 営業時間: 24時間営業
  • 定休日: 無休
  • URL: http://ikkakuya.jp/store_information/50.html
  • 住所: 東京都新宿区新宿2-12-4
  • 地図:
東京都新宿区新宿2-12-4

 

家系ラーメンと言えば

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/9877

https://amakazusan.net/archives/6646

https://amakazusan.net/archives/5115

https://amakazusan.net/archives/6452

 

■スポンサーリンク■