自分に自信を取り戻す方法。「出来た過去を振り返る」

自分に自信がない。自分を過小評価してしまう。

そんな事ってありますよね。

しかし、それって本当ですか?出来たことや楽しい過去もあるはずです。

そこに焦点を当てて振り返ってみてください。

きっと元気になれるはずです。

あまかず
今回消化するのは自分と向き合う方法。出来たことに特化して振り返ってみましょう!
■スポンサーリンク■

自分に自信を取り戻す方法。「出来た過去を振り返る」

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

過去に出来た事を振り返ることで自信を取り戻してみましょう!

自分の実績を振り返ってみた

  • 自分はダメなやつだ。
  • 自分にはできない
  • 自分には畏れ多い

こんな感じに自分を責めている事ってありませんか?

これは自分自身に自信がなくなっている時にやってしまいがちです。

僕自身かつては自信が持てなくて悩んでいた時期があります。

いろいろ本を読んだり、ワークをやってみたりして

自信を取り戻そうと努力したことがあります。

でも、なかなかうまくいかないんですよね。

自分の実績を振り返ってみた

では、どうすれば自信をつけられるのか?

いろいろ考えた結果「自分の過去」に注目しみました。

生きている中で出来たことや失敗したこといろいろあるでしょう。

その中にある自分ができた「実績」に注目してみました。

みなさん今まで、自分の「実績」を振り返ってみたことありますか?

過去を振り返ることはあるはず。しかも嫌な記憶や、失敗ばかり振り返ることが多いはず。

「実績」を振り返るってあまりないんじゃないでしょうか?

これをやってみるといろいろな気づきを得る事ができます。

自分がやってきた道のりを見ることがですきます。

「出来たことの振り返り」やり方

この振り返りはとても簡単です「今まで出来たこと」に焦点を当てていきます。

あとはひたすら書き出していくだけ

スマホでもパソコンでもOK。

出来ればノートに手書きで書くのが効果的です。

最初は書き出せないかも知れません。

自分に実績なんてない。そう思っている人は少なくないはず。

でも、それって本当なのでしょうか?

きっと大なり小なり上手くいったことはあるはずです。

  • ゲームがうまくクリアできた
  • 料理を間違えずに作れた
  • 遅刻しなかった

などでOK。小さいことから書いていくこと。一度書き出すと次第にいろいろ書く事がでてきます。

ある程度書きだした後、一息ついて振り返ります。

どんな事がかかれているでしょうか?

一つ一つ見返しながら「すごいね」と褒めてあげてもいいでしょう。

とても心が軽やかになってきます。

過去を振り返るとき同時に起きること

過去の振り返りをする時、不意に嫌な記憶を中心に思い出すことがとても多いです。

これは病気ではなく自分を守る防衛本能なんです。これは仕方がない。

でも、嫌な記憶ががすべてなんでしょうか?

今まで生きてきた結果全てが嫌なことなんて無いはずです。

良かったことや出来たこともあったはずです。

意識的に目を向けて上げる事が大切です。

出来たことに目を向けると元気になる

僕自身これをやってみて実感しました。

僕にも今までこんなにもやってきたことがあったんだなと驚きです。

それと同時に自信も湧いてきました。

こんなに出来る自分がいるからこれからも出来るんじゃないか?

そんな思いがわき上がってきました。

また、あれ?もしかして僕って意外とできるヤツなんじゃない?

そんな風に思えてさえきました。元気をもらえたました。

今日のポイント

以上、自分の出来たことを振り返ってみようという話でした。

自分に自信をなくしてしまうときってありますよね。

そんな時は自分の過去に自信を取り戻す鍵があります。

出来たことやよかったこと。前向きな過去も見つめてあげてください!

きっと元気になれるはずです。

あまかず
ネガティブや落ち込みやすい時にやってみると効果的です。自分のすごい面にも目を向けてあげてください!

併せ読みたい関連記事

ノートに思考を書き出せない。そんな時にやりたい2つのエクササイズ

「感情」をノートに書こう!イライラムカムカに効果アリ!

もやもや気分をスッキリ解消!「思考を整理するノート」がオススメ!

参考になる本

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!