あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!
■あまかずが出演予定のアニソンDJイベント

「感情」をノートに書こう!イライラムカムカに効果アリ!

イライラしたり、ムカムカしたり、感情的になる時ってたくさんあります。

そんな時は落ち着くためにノートに向き合いましょう。

感情をノートに書き出すだけで落ち着いてきます。

どんな方法なのか?さっそくご紹介します。

広告

「感情」をノートに書こう!イライラムカムカに効果アリ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は感情に目を向けたノート術をご紹介!

感情をノートに書き出そう

このブログでは自分を見つめるとき「思考を整理するノート」という方法をオススメしました。

この方法は自己客観視をする時には最適です。

ただ、このノートも万能ではありません。

ノートを書こうにも思うように考えている事が書き出せない。

というシーンが出てきます。

どんなシーンかというとそれは「感情的」になっているときです。

そんな時どうすればいいのか?

まずは落ち着くために考えている事ではなく、「感情」をノートに書きだしてみてください。

感情を書き出すとは?

なぜ思考ではなく感情なのか?

思考が書き出せないと言うことは、別の何かで頭がいっぱいになっているからです。

それが「感情」です。

例えばめちゃくちゃ怒っているとか、すごくムカついているとか。

そんな感情で頭がいっぱいになっているとまともな思考なんて出てきません。

なので、必要になるのは冷静になること。

冷静になるためには他ならぬ「感情」に注目することが必要になってきます。

皆さん、普段から感情に目を向けていますか?

おそらく大多数の人はあまり気にかけていないと言う人が多いでしょう。

そして、気にかけないあまりに感情に支配されています。

そんな時こそ「感情」に目を向けることがひつようになります。

そこに役に立つのがノートというわけです。

ノートに書くことによって自分がどんな感情なのか冷静に知る事ができます。

書き方は簡単

このノートは簡単です。

今感じている事を素直に書くと言うことだけ。

回数・書式・上手い下手関係なく気が済むまでノートに書きます。

むしろ感情にまかせて書くのがいいです。

  • 辛いなら辛い
  • 楽しいなら楽しい
  • 怒っているなら怒っている
  • 悲しいなら悲しい
  • 苦しいなら苦しい

ネガティブ・ポジション関係なく今自分が感じている事を書くんです。

誰にかに見せるわけではありません。全部正直にさらけ出しちゃいましょう。

ひたすら書いているとフッと落ち着いてくる瞬間があります。

そこまで来たら1度ノートを振り返ってみましょう。

自分が何を感じているのかが分かります。

そして、ノートを見直して見ましょう。

書いた感情の数、字の状態、字の大きさ、それらによって自分がどんな状況なのかを知る事が出来ます。

ここまで来ると落ち着いているはず。あとは、改めてノートに思考を書き出す。

今度はしっかりと思考が出てくるはずです。

このノートはポジティブなときよりネガティブな方が効果があります。

イライラムカムカしているときなんかにちょうどいいですね。

感情に支配されているときこそ書きだそう

ついつい感情に支配されてる事ってありますよね。

そういうときってとても疲れます。

そんな時こそノートに書き出すと言うことが役に立ちます。

一端外に出して、客観的にその感情と向き合う。

そうすることで感情に振り回されずに済みます。

是非「思考を整理するノート」と一緒にこの「感情の書き出し」も試してみてください。

今日のポイント

以上、感情をノート書きだそうという話でした。

実は思考を整理するノートより、この「感情の書き出し」の方を先にやり始めました。

始めた時はうつ病の真っ只中。書く事で落ち着いていました。

この時から書く事って大切なんだなと感じる事ができました。

感情的になりそうなときは試してみてください!

あまかず
僕は定期的に昔のノートを見返しています。
自分がどんな考え方だったのか知るためにはいいツールですからね。
記録しているといろいろな物が見えてきますよ。

参考になる本

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ