Kitchen Bee「手作りコチュジャンクラス 」に参加。自分でコチュジャンが作れることに驚いた。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

Kitchen Beeさんで開催になった「手作りコチュジャンクラス 」に参加してきました。

コチュジャンというと甘辛い調味料という認識。

ここではコチュジャンとはなんなのかから始まり作り方や仕込み方法。

味見もできちゃいます。自然の甘さとコクのある辛さ。

これはクセになっちいますね。

広告

Kitchen Bee「手作りコチュジャンクラス 」に参加。自分でコチュジャンが作れることに驚いた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

手作りで作るコチュジャンクラスに参加。美味しいコチュジャンをしこんできました。

Kitchen Bee「手作りコチュジャンクラス 」に参加!

12/5に浅草橋にあるKitchen Beeさんで開催された、「【うめちゃんの発酵教室】菌活しよう!手作りコチュジャンクラス」に参加してきました。

このクラスはKitchen Beeのオーナーである梅村さん直々にコチュジャンの作り方を教えてくれます。

コチュジャンについて学び、作り方を知り、そして、実際にコチュジャンを仕込みます。

しかも、このクラスでは事前に作ってあったコチュジャンの試食もあるんです。

実際に食べることにより、自分がどんな物を作るかイメージすることが可能なんですね。

これはとても楽しみ!

なぜコチュジャンクラスを受講したのか?

そもそも僕がなぜこのクラスを受講したのか。

理由は先日作った「チーズタッカルビ」にありました。

スーパーで買ったコチュジャンを使ったのですが、お店で食べたものより見劣りしてしまう。

唐辛子の量とかありますが、それでもなんか違う感がありました。

何が原因か考えて出た結論がコチュジャンがいけないのではないかと言うこと。

スーパーのヤツより本場に近いモノが欲しい。そんなタイミングで見つけたこのクラス。

パートナーと二人で受講してきました。

まずはコチュジャンの試食から

このコチュジャンクラスですが、まずは試食からスタートしました。

メニューは「ビビンパ」と「牛肉とコチュジャンのサンチュ巻」。

まずは、ビビンパからいただきます。

ごはんの上に色とりどりの野菜をのせて

コチュジャンはタレとしていただきます。

これが甘辛くてとても美味しい。ごはんも進みます。

「牛肉とコチュジャンのサンチュ巻」はは肉に付けていただきます。

辛さが引き立っててお肉もおいしい。

既に作ってあったコチュジャンですが、市販の物と味がかなり違います。

市販の物はねっとりとした甘さ。これは水飴だそうです。

しかし、手作りのコチュジャンはふわっとした優しい甘さ。麹の甘さなんですよね。

辛さも後引くコクのある辛さで美味しい。

この美味しいコチュジャンが自分で出来るのはかなり嬉しいですね。

コチュジャンの作り方を学ぶ

試食が終わったところでいよいよコチュジャンについて学びます。

コチュジャンの成り立ちから、効果、作り方、ポイントなどを一通り学んでいきます。

本来「コチュジャン」は何で出来ているかについての説明もありました。

実は、現在市販されているコチュジャンのほとんどは混ぜ物が入った物が大半。水飴を始め様々な添加物が入っているんだそうです。

本場、韓国でもほとんどが水飴入り。添加物なしの物はほぼないそうです。

今回作るのは一切添加物なしで作るコチュジャン。

無添加の物は「王様のコチュジャン」と呼ばれているそうです。

どんな物が出来るかたのしみですね。

実際に仕込んでみた

座学が終わればついに実際の仕込みに入ります。

今回仕込むのは一次発酵直前までと、二次発酵からスタートするもの。

計二種類。

梅村さん秘伝の材料をこね合わせていきます。

30分ほどで一通り完成。

これを2週間ほど熟成させれば完成です。

どんなコチュジャンが出来るのか今から楽しみです。

「手作りコチュジャンクラス 」に参加した感想

今回参加した「手作りコチュジャンクラス 」ですが、とても良かったです。

試食あり、学びあり、実習ありととても充実していました。

僕自身そもそもコチュジャン自体もあまり知りませんでした。

なのでどう作るのか、どんな効果があるのか知る事が出来て大満足。

まさか、自宅にありそうなもの出来るなんて驚きです。

無添加の健康的な発酵食品を楽しめるこのクラス。

定期的にやっているとのこと。

興味のある方は是非参加してみてください。オススメです。

今日のポイント

以上、「手作りコチュジャンクラス 」に参加してきた話でした。

コチュジャンが自分で出来るのは本当に驚きでした。

試食したときも味がとても良かったです。

出来るのが待ち遠しいですね。

できあがったら改めてご紹介します。

あまかず
12/5に仕込んで2週間と言うことは年末年始ですね。
今年はこのコチュジャンで楽しみます!
今から超楽しみ!

kitchen beeのサイト

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ