バズレシピのリュウジさん絶賛「濃厚塩カルボナーラ麺」!濃厚でうまい。手軽にできる簡単アレンジ

 

■スポンサーリンク■


バズレシピのリュウジさんが紹介した「濃厚塩カルボナーラ麺」を作りました。

サッポロ一番塩ラーメンと牛乳・ベーコン・バターがあればできます。

しかも濃厚でかなり美味しいんです!

この記事では「濃厚塩カルボナーラ麺」の感想と作り方を写真付きで紹介。
  • インスタント麺でアレンジを作りたい
  • 手軽にお昼ご飯を作りたい

という方は参考にしてください!
あまかず
あまかず
電子レンジでチンするだけでできるのでとても簡単です!

バズレシピのリュウジさん絶賛「濃厚塩カルボナーラ麺」!濃厚でうまい。手軽にできる簡単アレンジ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はSNSで話題のバスレシピに挑戦です。

バズレシピリュウジさんの「濃厚塩カルボナーラ麺」に挑戦

最近カップ麺やインスタント麺のアレンジにハマっています。

普通に食べても美味しいんですが、手を加える事でより美味しくなるんですよね。

ネットで調べると様々なアレンジレシピが存在しています。

今回挑戦したのはSNSのバズレシピでお馴染み。

リュウジさんが紹介していたレシピ「濃厚塩カルボナーラ麺」です。
これを見たとき、牛乳を使っているので個人的に本当に美味しいのか?

という疑問もあったんですよね。

というのも牛乳をスープに使うのはちょっと苦手だったので(笑)

でも、奥さんからのリクエストもあり作ってみました!

「濃厚塩カルボナーラ麺」の材料

それでは「濃厚塩カルボナーラ麺」の材料です。

用意したのは以下の材料
  • サッポロ一番塩ラーメン 1袋
  • ベーコン 40g
  • 水 220ml
  • 牛乳 200ml
  • バター 10g
  • 卵黄 1個
  • 黒胡椒 少々

本来「粉チーズ」が必要なのですが今回は割愛しました。(家に無かったので笑)

それでは作り方です。
ラーメン丼にサッポロ一番塩ラーメン・水・牛乳・ベーコンを入れる
電子レンジで6分間(600w)ほどチン
麺をほぐして1分チン
付属のスープとバターを入れて全体的に混ぜる
付属のゴマ・卵黄をのせれば完成

作るときのポイントとしては、
  • 深めの丼を使う

これくらいですね。

「濃厚塩カルボナーラ麺」を実食

こちらが完成した「濃厚塩カルボナーラ麺」です。

なかなかきれいに仕上がっています。

白いスープに卵黄と黒胡椒のコントラストが映えますね。

これは美味しそう。

まずは卵黄をくずさずにいただきましょう。

スープはこんな感じです。バターが溶けているのでややクリーム色に近い色です。

では一口。

うん!おぉ〜思ったより塩ラーメンの味だぞ。

確かにバターの味もしますがまろやかな塩ラーメンというかんじ。

黒胡椒のピリっとした感じもいいですね。

あと牛乳の風味もそんなに感じません。

では、麺もいただきます。

麺はサッポロ一番の麺。

果たしてスープとの相性は?

うん。全然悪くないです。

しっかりとスープに絡んで美味しい。

続いて具材もいただきましょう。

と言ってもベーコンだけなんですけどね(笑)

塩ラーメンにベーコンに違和感はありません。

ここまで食べると普通の塩ラーメンっぽい感じ。

ただ、見た目が白いだけ。

続いては卵黄を崩していただきましょう。

卵黄を崩すと丼全体が一気にカルボナーラのような色合いになります。

そうそうこれですよ笑。

求めていたのはこの色合い。すっかり忘れてました。

ではスープをいただきましょう。

色が一気にカルボナーラに近づき美味しそう。

では一口。うん!確かにカルボナーラっぽい。

卵黄が加わった事でいっきに濃厚さとまろやかさがアップ。

塩ラーメンの風味は残しつつもクリーミー感が加わりより美味しくなっています。

れはいいですね。 麺との相性も抜群ですよ

箸が止まりません。美味しいです!

「濃厚塩カルボナーラ麺」の感想


今回いただいた「濃厚塩カルボナーラ麺」の感想です。

牛乳を使ったラーメンだったので少々おっかなびっくりでした。

果たしてどうなるか?という感じでした。

しかし、実際に作ってみると想像以上に美味しくてよかったですね。

塩ラーメンのインパクトは大きいですが、それでもクリーミーな風味もあります。

何より卵黄を崩すと世界が変わりますね。確かに「真理の扉」を開いた感じになります。

ただ、個人的に悔やまれるのが粉チーズを入れなかった事。

入れていればもっと風味は変わっていたかもなぁ。またやってみたいですね。

電子レンジで作れる料理なので比較的簡単です。

皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

今日のポイント

以上、「濃厚塩カルボナーラ麺」を作った話でした。

いやーインスタント麺のアレンジは楽しい!

食べなれた味が大胆に変わるのがいいですね。

ハマってしまいました。

これからもいろいろ調べて挑戦してみよう。

そして、いつかは僕オリジナルのアレンジも作ってみたいですね。
あまかず
あまかず
シンプルで簡単なアレンジでとても美味しい!是非やってみてください。

今回使った塩ラーメン

あわせて読みたい関連記事

蒙古タンメン中本アレンジレシピ「蒙古やきそば」野菜もとれて旨辛!

「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン」で「極豚カルボナーラ」。2種類の味が楽しめるリメイクアレンジ!

「蒙古カルボナーラ」を作ってみた。蒙古タンメンを使った激旨リメイクアレンジ!

アカデミー賞作品「パラサイト半地下の家族」で話題「チャパグリ」を実食。ピリ辛で濃厚。これはうまい!
 

■スポンサーリンク■