ノートで心のメンテナンス。定期的に自分と向き合おう

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

僕は定期的にノートと向き合う時間を作っています。

そこでは、感情や思いを書き出し、自分との対話をしています。

この時間がとても大切。

心をメンテナンスするためには必要な事なんです。

それでは行ってみましょう

■スポンサーリンク■

ノートで心のメンテナンス。定期的に自分と向き合おう

こんにちは、ノート術士のあまかず(@amakazusan)です。

今回は心のメンテナンスとノートについて書いてみました。

自分と向きあう為のノート

毎週僕は1時間ほどノートの時間を作っています。

このノートで何をするかというと、

  • 1週間のイメージを作る
  • 自分の心のメンテナンスをする

というような事です。

特に心のメンテナンスについてはモヤモヤがあるときにはしっかりとやります。

そうする事で自分自信と向き合う事ができます。

思考を整理するノート術

では、心をメンテナンスするために何をするのか?

主な内容は以下の通り

  1. 考えている事を全部書き出す(頭の中のデトックス)。
  2. クールダウンの時間を作る
  3. デトックスした内容を見直して自己客観視
  4. 気になったポイントを深掘りをする

詳しくは「思考を整理するノート術」でご覧ください。

併せて読みたい記事

これをすると改めて自分がいまどんな状況にあるのかがわかってきます。

今回向き合った僕自身の場合

今回僕自身が向き合ったのは最近心の中にあるモヤモヤ。

ちょっとイライラだったり、腑に落ちない事がいろいろ起きていました。

それについて自分の中で思いを書きだし、考察していきます。

この時どんなネガティブや攻撃的な感情でも認めて書きだしてあげます。

やっているうちに自分の中であることに気づきました。

それは「うらやましい」という感情。

他の人が自分より簡単に乗り越えてしまう事や人気なのがたんにうらやましい。

それに気づければ後はとても楽です。

「うらやましい」んだなと認めるだけです。

あとはいろいろな方法でこの感情を昇華させるだけ。

手放したり、言葉に出して言ったりいろいろあります。

心は定期的にメンテナンスが必要

日々生きているといろいろな事があります。

そんな中でちり積もったモヤモヤが溜まってしまうととても疲れる。

いつかは爆発しかねません。

そんな時に定期的なメンテナンスとしてノートに書き出す。

最中はいろいろ大変ですが、やった後とてもスッキリします。

是非このメンテナンスを取り入れてみてください。

今日のポイント

以上、定期的なメンテナンスとしてノートを書こうという話でした。

僕自身このノートには何度も救われました。

つらい時、大変な時、ノートに書くだけで心がラクになります。

心のメンテナンスはやっぱり必要ですね。

改めて取り組もうと心に決めました。

あまかず
書く事って思った以上にセラピーになります。
パソコンやスマホに打ち込むのではなくノートに書くことが大切。
自分を見つめる時間を作ってみましょう

併せ読みたい関連記事

参考になる本

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!