今年から心機一転書き直した夢リスト。
一年通してたくさん書いてきました。
見返してみるとかなっている物もありました。
今回は書き方のポイントと、僕の夢リストの振り返りをしてみたいと思います。
それではいってみましょう!
夢リストを振り返ってみた!ポイントを抑えてワクワク書いてみよう!
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
夢リストの振り返りとポイントをまとめてみました!
夢リストのポイント
昨年末参加したセミナーをきっかけに「夢リスト」ノートを作りなおしてみました。
新しいノートを購入し、いろいろかいてきました。
1年間様々な夢をここにかいて来ました。
夢リストの書き方
この「夢リスト」の書き方としてはすごくシンプルです。
ポイントは3つです。
- どんな事でも大小関わらず書く
- 心が望んでいることを書く
- 定期的に見直す
最初に「どんなことでも大小関わらず書く」についてです。
夢リストというと「大きい夢」を書かないといけないと思われがちです。
年収○○○万とか、売り上げを○○上げるとか、そういう物です。
しかし、この「夢リスト」には大きい夢だけでなく小さい物も書きます。
どんな些細な夢でも書いちゃいます。大小は関係ありません。
買えそうな物、食べれそうな物、行きたい場所、食べたい物、欲しい物、会いたい人などなど。
かないそうな物でも書く。もちろん叶えたい夢も書く。
いろいろ書いて叶えていきます。
次のポイントとして大切なのは「心が望んでいることを書く」と言うこと。
自分が本当にやりたいこと、したいこと、欲しい物。
ワクワクすることを書くと言うことですね。
このワクワクという感情が大切なんです。
以前の僕が勘違いしたのがここです。
それまでは心から望んでいない「夢もどき」を書いていました。
それはかなうわけないですよね。
最後のポイントは「夢リスト」を定期的に見返すことです。
定期的に見返すことで自分の夢を確認する。
かなっている事を確認出来れば次の夢もかないやすくなってきます。
この作業は欠かせませんね。
どれだけ夢リストが現実になったのか?
ではどれだけ夢リストが現実になったのか?
気になるところだと思います。
まずは僕が2016年に「夢リスト」で書いた数を調べてみました。
すると、ノートには287個書かれていました。
この中から幾つかなったのかカウントしてみました。
すると、48個ほど叶っていました。
計算すると2割程度がかなっていた事になります。
結構かなっていますね。
傾向としては大小様々な夢が叶っています。
かなう物に大きさは関係ないみたいですね。
また、意外な夢も叶っているのでこれは割と驚きです。
反省点もある
今回の夢リストもちろん反省点もあります。
どんな反省点かというとこんな点です。
- 曖昧な書き方をしている
- ワクワクしているか確認する
まずは曖昧な書き方です。
リストを見ていると結構曖昧な書き方をしている物が見受けられました。
「美味しいお肉を食べる」みたいな感じです。ここは改善する必要がありますね。
具体的に書いていきたいです。
「美味しい松阪牛のステーキを食べる」
みたいに書いていきたいですね。
「ワクワクしているか確認する」についてですが、
リストを見ていると心から望んでいるか疑問な物もありました。
なので、次回書くときに心から望んで書いているか?これを問い直してみたいです。
書くならやっぱり自分のワクワクに従いたいですよね~
振り返ってみるといろいろ発見もありますね。
これらのポイントを踏まえつつ夢リストを書いていきたいです。
今日の一言
やっぱり夢リストは書けば叶います。
書いていてとても楽しかった。
また、夢リストにも学ぶことは多かったです。
来年は心の声をもっと聞いて
さらにワクワクすることを、本心で願ったこと書いていきます。
来年は幾つかなうのか?楽しみですね。
夢リストを書くときに参考になる本
こんな記事もいかがですか?
https://amakazusan.net/archives/5401
https://amakazusan.net/archives/5243
■スポンサーリンク■