大豆を時短で戻す方法。1時間程度でホクホクの大豆になったよ!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

大豆は健康食なので積極的にを食べたい!

でも戻すのってめんどうですよね。

お水に浸して6時間以上かける方法はかなり大変です。

今回は時短でできる大豆を戻す方法を試してみました。

さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

大豆を時短で戻す方法。1時間程度でホクホクの大豆になったよ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

時間のかかる大豆戻しも1時間であっという間にできちゃいます。

大豆がすづ食べたい!けど戻すのに時間がかかる。

健康食品の大豆は普段から食事に取り入れたい食品です。

でも、乾燥大豆を戻すのって面倒ですよね。

大豆の戻し方を調べてみると、

  1. 一晩水にさらす
  2. それからゆっくりと煮て戻す

というやり方が主流です。

今夜の晩御飯に使いたいとか、すぐ食べたい時にこの方法ではめんどうですよね。

という事で時短できる方法はないか調べてみました。

すると1時間で戻すことができる方法を発見しました。

それがこちら。

1時間でできる!簡単!!大豆の戻し方 by guri 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが287万品

手順は簡単。

  1. 熱湯に40分ほど浸す
  2. 20分ほど煮る

これだけです。この方法なら1時間程度で戻すことが可能ですよね。

かなり早い!という事で試してみました。

大豆の時短で戻す方法を試す

まずは大豆を軽く水洗いします。

鍋にお湯を沸かし、そこに大豆を入れ40分ほど蓋をしてさらします。

40分たったら鍋で20分ほど煮ます。

せっかくなので圧力鍋でやりました。

するとこのように見事に戻す事が出来ました!

食べてみるとホクホクで美味しい。

おおよそ1時間程度で大豆戻せました。

時短成功です。

ちなみに戻した大豆は特製の野菜スープに入れて食べてます。

まとめ

めんどうな大豆も簡単に戻す事が出来ました。

探せばあるもんですね。

豆を取り入れた生活を楽しんでいきたいとおもいます!

あわせ読みたい関連記事

これはメキシカン?メキシカン風カレーを作ってみた!

ネギの大量消費メニュー「無限ネギ」のレシピ。ネギの甘さを感じてうまい!

「チーズタッカルビ」をホットプレートで作ってみた!お家で出来るパーティー向けメニュー。

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!