年末年始、ノートを使って思考を整理する時間をとれませんでした。
その結果待っていたのはかつてない不調。
時間をとらなかっただけでここまでしんどくなるとは・・・正直我ながら思ってもみませんでした。
これからノートの時間は最優先で確保していきます。
ノートで考えを整理する時間をとらなかった。苦しい時間が待っていた。
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
自分と向き合う時間ってとても大切なんですね。改めてそう感じました。
年末年始ノートを書く時間がとれなかった
僕はノートを使って自分を見つめる時間を定期的に作っています。
このブログでもその方法や効果について度々語っていました。
しかし、この年末バタバタしてノートと向き合う時間をとれませんでした。
その結果待っていたのはとてつもない不安と恐怖。加えて精神的な不調。
ノートがかけなかっただけで、こんな不調になるとは思ってもみませんでした。
ノートを書かないとどうなったか?
この年末年始の約2週間ほどノートの時間をとれましせんでした。
理由は単純にすすんで時間を作らなかっただけ。
他に優先することがあったためそちらを先にやってしまっていました。
するとどうなったのか。
漠然とした不安感に襲われ始めました。そして、共に来る倦怠感。
三が日を過ぎた辺りからそれが顕著になってきました。
次にやってきたのは、考えがまとまらないほど頭がごちゃごちゃしてきます。
これが苦しいですよね。ネガティブなイメージもバンバンでてきます。
以前はとてもクリアに書けていたブログも筆は鈍りスピードも倍以上かかってしまうようになりました。
ようやくノートの時間をとれた
流石にこの状況はまずかったです。
何をやろうにも「めんどくさい」という思いがでてしまう。
これはいけないと思い、重い腰を上げてようやくノートの時間を強制的にとりました。
ノート書き始めると湯水のよう出てくるネガティブな思考。
溜まっていた物をノートにどんどん書き殴っていきます。
10分ほどで4ページ以上いろいろな事を書き殴りました。
終わったときにすっきり感は格別でした。
やはりこのノートという時間僕にとってはなにより必要な事なんだと実感です。
最優先は思考の整理
今回ノートをとらなかったことによって僕が得られた教訓。
それは「何よりも優先してやるのはノートで思考の整理」と言うことです。
ちゃんと整理した上で行動する。
これが僕自身もっとも大切なことなんだなと身をもって学びました。
ブログの調子はまだ戻ってきていませんが
ノートを頻繁に書く事によって思考をスッキリさせてこれから臨んでいきます。
今日のポイント
以上、ノートをとらないとどうなったか?でした。
僕自身書く事は大切だと思っていました。
しかし、その書くは「ノートに思考を書く」という事だったんだなぁと。
これからもノートの時間を大切にしていきます。
併せ読みたい関連記事
■もやもや気分をスッキリ解消!「思考を整理するノート」がオススメ!
■「考えすぎ」の対処法。思考をノートに書き出す「頭の中のデトックス」がオススメ!
参考になる本
■スポンサーリンク■