オクラでペペロンチーノ?夏を乗り切るカンタンレシピ。【つまみレシピ】

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

暑い夏がつづきますね。すでに暑さにやられてます。

今日は夏にぴったりなオクラを使った簡単レシピの紹介をしていきたいとおまいます。

それではいってみましょう!

広告

オクラでペペロンチーノ?夏を乗り切るカンタンレシピ。【つまみレシピ】

オクラでペペロンチーノ

暑い夏ですが、なんか食で乗り越えられないかなと探しているとこんなメニューを発見。

夏といえば枝豆!暑い夏にビールと枝豆は最高ですよね。普段の枝豆をちょっと違った食べ方でさらにお酒が進むかも。

おぉ、枝豆かぁー。
でも、生の枝豆って意外と高いんだよなぁーと思いつつ、冷蔵庫の中を見てみるとオクラが余っていました。

よし、これを使って同じのができないか試してみました。

レッツクッキング

用意したのは

  • オクラ 4つ
  • エリンギ 1本
  • オリーブオイル 大さじ1くらい
  • 鷹の爪 1〜2個(お好みで)
  • ニンニク(チューブ可) 1片(小さじ1 )
  • 塩コショウ 適量

こんな感じです。

まずはオクラを刻んでいきます。
乱切りというか適当な大きさでいいと思います。

エリンギもオクラと同じくらいよ大きさに切ります。

フライパンを熱しオリーブオイルを入れたら鷹の爪、ニンニクを投入。

エリンギ、オクラをいれて炒めます。

塩コショウを軽く振って味を整えて完成。

調理時間は10分もかからなくて簡単です。

いざ実食

うん。いい感じにペペロンチーノしてて美味しいです。
おつまみにももってこいなので
この時期のはたまりませんね!

まとめ

夏だとすぐにつめたい麺類になりがちですが、しっかりと食べていきたいですよね。

夏野菜をいろいろペペロンチーノ風にしても面白いかもしれません。

ちなみオクラとエリンギは糖質が少ないので糖質制限してる方もでも食べれちやまいます。
ニンニクは注意が必要ですが少量なら(笑)

料理に使いたい冷凍オクラ

こんな記事もかいてます

セブンイレブンの牛丼の具でつくる カンタン肉どうふ!5分もかからない超簡単レシピ!【つまみレシピ】
今回はカンタンレシピ!セブンイレブンの「牛丼の具」と豆腐を使った5分もかからず作れる簡単肉どうふレシピです。 思いつきで作ったら予想以上にいけました!それでは紹介します。
チーズ+麺つゆ はとっても簡単でおいしいつまみになった。【つまみレシピ】
今回はチーズを使った簡単なレシピを見かけたので試してみました。チーズの醤油漬です。どんなチーズになったのか?それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ