土用だから瓜を食べよう!簡単スタミナきゅうり

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

昨日7/24は土用の丑の日でしたね。

今回は夏の土用にピッタリなきゅうりを使った簡単スタミナレシピをご紹介します。

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

土用だから瓜を食べよう!簡単スタミナきゅうり

土用の丑の日は瓜を食べよう

世間的には土用と言えばうなぎなんですよね。

今年もうなぎはめちゃ高いようです。

スーパーで蒲焼を見ると1つ2000円オーバーは基本ですね。

かと言ってスタミナつける物は食べたいですよね。

ちなみ、土用の丑の日は鰻じゃなくて「う」のつく食べ物でいいそうです。

だから、瓜だったり、梅干し、うどんなどを食べたりしてもいいみたいです。

他にもしじみや卵、お餅なんてのもOKのようです。

スタミナきゅうりの作り方

今年は鰻は高くて買わなかったのできゅうりを使った「スタミナきゅうり」を作ります。

材料はこんな感じ

  • きゅうり 2本
  • にんにく チューブのもの 小さじ1
  • 塩 小さじ半分

 

レッツクッキング

手順は簡単です

  1. きゅうりを適当に刻む
  2. ビニール袋にきゅうりを入れ塩、にんにくを入れ揉む
  3. 冷蔵庫に1時間くらい漬け込む

きゅうりを刻む

調味料を入れて漬け込む

これで出来上がりです。

簡単すぎて驚いちゃいますね。

いざ実食

さっそくいただきます。

うん。いい塩加減で使ってて美味しい。

にんにく感が食欲をそそりますね。

お酒のつまみにはもってこいです。

アレンジするなら

にんにくは普通のにんにくを砕いて入れてもいいかもしれません。

あとは漬け込む時にゴマを入れてもいいかもしれません。

シンプルなだけにアレンジが効きそうですね。

今年も夏は暑くなりそうですがこれを食べてスタミナをつけましょう!

まとめ

土用の丑の日は鰻だけの日じゃない!

いろいろな土用食材を食べてこれからの夏に備えましょう!

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/2149

https://amakazusan.net/archives/2634

 

 

■スポンサーリンク■

9月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ