ブログを書きたくても書けない時どうするか?対策を考えてみた。(2015年版)

PAK88_tetuyaakenosyain20141123141151500

ブログを毎日書き続けていれば、書けない時、書きたくない時などあります。

今回はそんな時どうしたらいいか考えてみようとおもいます。

さっそくご紹介します!

ブログを書きたくても書けない時どうするか?対策を考えてみた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は書きたくてもかけないときの対策を考えてみました

なぜ書き続けるのか?

天気は毎日同じ天気じゃなきですよね。

晴れの日もあれば、曇りの日もある。

雨の日もあるし、嵐や雪の日もある。

毎日ブログ書き続けるテンションを保持できればいいんですが、そうも言ってられない時もあります。

人間ですから気持ちの落差があってもおかしくないです。

そんな時ブログをどうするか?

書きたくなければ書かなければいい。

そういう選択肢もあると思います。

ただ、毎日やってきた積み重ねもありますし

ここで休んでしまえばズルズルとという思いもあります。

なのでなんとかブログを書き続けたい。

そんな時に使えそうな技というか対策を幾つか見つけたのでご紹介したいなと。

対策について

書きたくても書けない時どうするか。

僕が8ヶ月続けてきて身につけたのは下記の4つくらいです。

  • どんな時でと書けるネタを用意する
  • 書きやすいジャンルを用意する
  • ネタを整理してみる
  • 写真だけをアップしてみる

一つずつ説明していきたいと思います。

どんな時でも書けるネタ

まずはどんな時でも書けるネタ。

これは料理ネタがそれに該当しますね。

ネットで気になるレシビを探してして試してみる。

ネタ度が高ければ面白い記事になりますしね(笑)

書きやすいジャンルを用意する

続いて書きやすいジャンルを用意します。

これは食べレポがそれに該当します。

食べる時に写真を撮るのは結構やってるので多めに写真を撮って、あとは感想を書けばいいだけですから。

ネタの整理をする

この辺からはどうしても書けない時に使う事があります。

まずは、ネタの整理。これからこんな記事を書きますよという予告。

ある程度書く事が決まっていれば書きやすいですしね。

ただ、頻繁にはできないので注意したいですね。

写真だけをアップしてみる

どうしても書けない時のある意味禁断の技です(笑)

書く時間がない時には結構使えます。

一言添えれば次のネタにつながる事もあります。

この方法はどうしてもという時のジョーカーというか切り札的感じです。

まとめ

人間たるもの好調不調あって当然。書けない時もあるとおもいます。

そんな時にどうするか?

手持ちのカードが多ければいろいろ対応も可能ですよね。

是非いろいろ探してみてください。

ブログの参考書

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/10212

https://amakazusan.net/archives/2703

https://amakazusan.net/archives/6442

https://amakazusan.net/archives/2156

 

■スポンサーリンク■