「ブログ」には段階がある!自分の位置を知ろう。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

ブログを書いていて気づいたことがありました。

ブログには段階があります。

この段階を知り、的確に対応する事がブログの成長する秘訣です。

アナタはどこの段階にいますか?一度確認して見てください。

それではいってみましょう!

広告

「ブログ」には段階がある!自分の位置を知ろう。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログを書いていて段階があることに気づきました。それについてご紹介します。

「ブログ」には段階がある

ブログを書き始めて2年半が経ちます。

ここまで毎日書き続けてきて最近になってようやく気づいた事がありました。

それはブログには段階があると言うこと。

具体的にどんな段階かというと以下の通りです。

  1. 書くことに慣れる段階
  2. 書きたいことを書く段階
  3. 思っていることを伝える段階
  4. 影響力を行使する段階

この段階のやっかいなところは人によって違うところ。

スタート位置だったり、進み方、段階の期間など、個人差が現れてしまうんですよね。

この段階とは?自分の段階を知る

この段階とは何なのか?

単純にいえば

「書き手としてブログでどんな事をかけているか?」

です。

ブログは個人メディア。様々な人が自由に書く事が出来ます。

日記、商品レビュー、食レポ、メッセージなどなどいろいろな内容があります。

自分のブログがどこの段階にいるのか?

これを知る事で次のステップへの行動のヒントになってきます。

ではこの段階を知るためにどうすればいいのか?

今現在のブログに対して以下のフローチャートを参考に質問をして見てください。

合致するものがあったらそれがアナタの段階です。

段階を読み間違えるとどうなるか?

この段階を読み間違えてしまうとどうなるのか?

思うようにブログがかけなったり、ブログの成長が鈍くなったり、最悪書く事自体を諦めてしまう事があります。

まずは良くあるパターン。

ブログを始めてまもない人がプロブロガーの様な記事を目指したけど出来なくて諦めてしまった。

これは、書き慣れていない人が影響力が行使しようとしたからです。

まずは、書き慣れることを優先する。その中で徐々に影響力をつけていくことです。

続いてありがちなパターンです。

ブログに慣れて記事はたくさん書けるよになった。でも、書く事ばかり優先している。

これを続けるとブログの成長は鈍くなります。

一時的にはPVは上がるかも知れません。しかし、どこかで頭打ちする時がやってくるはずです。

このパターンでは誰かに伝える事を意識する必要があります。

今自分がいる段階を知る事が大切

あなたのいる段階はどの段階ですか?

これを知る事で次にどんな事をすればいいのかが見えてきます。

  • なれていない状態であればひたすら書いて慣れることを優先するればいい。
  • 書きたい事を書けているのであれば、次は誰かに伝えることを意識すればいい。

自分の段階がステップに進むヒント。

是非一度確認して見てください

今日のポイント

以上、ブログには段階があると言う話でした。

自分の場所を確認するということは成長にとって大切なこと。

正しい位置を知り的確に対応をしていきましょう。

もちろん、ガムシャラに書く事も大切です。

次のステップについて考える事も必要ですよね。

あまかず
現在の僕自身は③段階。伝える段階ですね。
これからもっと様々な事を伝えいきたいです。

ブログの参考になる本

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ