記事が書けないときの対処法 手放す事が大切 ネタを寝かせれば書ける!

ブログを書きたい!でも、なんか筆が乗らないってことありますよね。

そんな時どうしたらいいか?

一端そのネタは手放して別の記事に注力する事をおすすめします。

ネタを書く事を諦めた訳ではありません。

脳に書く為の準備をお願いするために手放すんです。

あまかず
実はこの方法僕もよく使う方法。書けない時は一端手放す。こうすることで書けるようになるんです。
■スポンサーリンク■

記事が書けないときの対処法 手放す事が大切 ネタを寝かせれば書ける!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は記事が書きたくても書けない。そんな時の対策です。

書きたいネタがある!でも書けない

ブログを書いているとこんな場面に遭遇しませんか?

書きたいネタはあるのに書く事ができない!

書く事ができないというのは時間的にではなく、文章が思い浮かばない。

と言う状態です。

「筆が乗らない」という表現が正しいですね。

こんな状況、実は僕自身めっちゃあるんですよね。

このネタはなんとしても書きたい!

と考えていてもなんだか全然文章が思い浮かばない。

そんな時はどうすれば良いのか?

書く事を止めてしばらくネタを寝かす

これに限ります。

筆が乗らないのには理由がある

筆が乗らないこの状況。

実は理由があります。

それはズバリ「準備不足」です。

書く為の素材が全て揃っていない。だから書けないんです。

ここで言う素材というのは

  • 情報
  • 知識
  • 考え方

これらを含めて素材です。

これらを集めることによって自然と書く事は可能になります。

ただ厄介なのが、情報は揃っていても知識や考えが伴っていないとき。

そんな時はどうすればいいのか?

書きたいネタのことは頭の片隅に追いやって他の記事に注力すればいいんです。

それが「ネタを寝かす」と言うことです。

脳に一端お任せする

運動でよくあることが意識しすぎてできなくなる事ってありますよね。

緊張しすぎて思うように動かなくなる。

「書く」事も同じなんです。

考えすぎると逆にできなくなってしまう。

そんな時こそ一時的に手放して考えないようにする。

手放しすると言っても書く事を諦める訳ではありません。

一端どかしておくというイメージ。

すると、しばらくして改めて向き合うとなぜか書けるようになっています。

これなぜかとういと、脳がなせる技。

意識して考えていなくても、頭の片隅の中ではしっかりと考えている。

脳は今頭に浮かんで考えている事が全てではありません。

片隅の方でもしっかりと考えているんですよね。

だからしばらく寝かすことによって自然と書けるようになってくるんです。

ネタを手放せは書きたい記事は書けるようになる

誰にも書きたい記事はあります。

しかし、いざ書いてみると筆が止まってしまう。

それは準備が足りないから。

その準備は脳にお任せしちゃいましょう。

ネタをを手放して脳に考えてもらう。

そうすることである日振り返ったときに自然と書けています。

もし記事を書くことに行き詰まったら試してみてください。

きっと書けるようになるはずです。

今日のポイント

以上、書きたくても書けないときどうすればいいか?という話でした。

僕この方法は何度も使っています。

2000記事書いた僕でも何でも書けるわけではありません。

やはり準備不足と言うモノは存在じます。

この手放しを覚えてから書ける記事の量は少し増えた気がしますね。

とても便利な方法ですよ。

あまかず
実はこの記事も一端手放したんですよ。書く事をやてめしばらくしてから再開しました。するとスムーズに書けたんですよね。やはり準備不足が原因のようでした(笑)

併せて読みたい関連記事

ブログは「完璧な記事」を目指さない。リライトしながら完成させる。

自己開示の記事は必要か?ブログに人間味を持たせるための方法。

ブログを書きたくても書けない時の対処法。意識をそらす事が肝心

ブログでは自分の体験や経験を語るべし!調べただけでは物足りない

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします