「声を変えるだけで仕事がうまくいく」@秋竹朋子 を読んだ。自分の声に注目するきっかけになった一冊

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

以前から何かと気になっていた自分の声。

その声についていろいろ気付かされた一冊をご紹介します。

それではいってみましょう!

広告

声の大切さを知る一冊

以前から人前で話す機会がありました。

いざ話す機会になると、上手く話せず詰まってしまったりしていまい自信がなさ気に聞こえることがあるとか。たしかに思い当たるフシはあります。

そんな中今回出会ったのはその声に注目した本。

ボイストレーナーとして活躍している秋竹朋子さんの「声を変えるだけで仕事がうまくいく

この本で声について意外と知られていない事実を知ることができました。

声は変えられる!

驚きだったのが生まれつきではなく、トレーニング次第で変えることができるという話。

肝心なのは声の出る仕組み。意外と知らないですよね。

声は吐く息に乗せてでいるそうです。

言われてみればとそうだなぁと思うくらい。全然意識したことがありませんでした。

吐く息に注目すると大切になるのが呼吸法。腹式呼吸が特に大切であると。

自己紹介や挨拶での印象をあげるテクニックなども書かれていて目からウロコでした。

呼吸法とテクニックだけで変わるのか。とおもうと試さずにはいられません。腹式呼吸に挑戦したりしながら読み進めました。

また、しっかりと発音するトレーニングなんかも書かれていました。コレをに従って練習すれば僕が感じていた問題も解決するのでは?な

自分の声に注目していこう

今回この本で声の大切さをしりました。

何気なく出している声は自分を形作る大切なファクターです。自分の声をコントロールできれは説得力とか自信ありそうに見えてくることもあるでしょう。これから少し声について勉強してみようかなと思わせてくれました。

この本のトレーニングを含めて自分の声にもっと注目していきたいと思います。

今日の一言

自分の声は変えられる。そのことを知れただけでもとても参考になりました。

いろいろトレーニングも取り入れていきたいと思います。

まずは腹式呼吸から!

今回はポイントを絞ったので付箋は少なめでした。でも得られた事は大きい!

今回読んだ本

こんな記事も書いてます

「一生お金に困らない生き方」(著:心屋仁之助 ) を読んだ。自分のあり方について考えさせられた。
今回は心屋仁之助の本「一生お金に困らない生き方」を読んだので書評を書いていこうと思います。いろいろ衝撃をうける内容でした。それではいってみましょう!
「「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!」by池田 千恵  を読んだ。自己客観視の大切さに気付かされた。
今回は「「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!」という本を読みました。いろいろ参考になる提案が多い本でしたのでご紹介します。
「人目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」by金光サリィ 自分の価値観を大切にする事の大切さ。
今回は書評です。「人目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと(金光サリィ著)」という本を読みました。今までで出会った中ですごく心にきた本でした。どんな本だったのでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ