■スポンサーリンク■
「なめ茸」はお家で手軽に出来る常備菜です。
我が家では毎週作り置きしています。でも、味が単調になりがち。
そんななめ茸に一手間加えました!
みそとバターを加えただけ。
たったこれだけで濃厚ななめ茸に大変身です。オススメですよ。
簡単にできる「味噌バターなめ茸」のレシピ。一手間加えるだけで濃厚な味に!
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
今回はなめ茸のアレンジレシピをご紹介します!
常備菜の定番「なめ茸」にアレンジを!
えのき茸をつかった「なめ茸」。
スーパーでは瓶詰めでよく見かけます。
でも、なめ茸って簡単に作れるのをご存知でしょうか?
刻んだえのき茸を調味料と一緒に煮詰めるだけ。
本の5分程度で出来てしまいます。我が家では定番の常備菜です。
手軽に作れておいしい「なめ茸」にも弱点があります。
それは味が単調と言うこと。
基本は醤油・みりんだけの味付けなのでどうしても同じ味になります。
そこで試したいのが「なめ茸」のアレンジメニューです。
その名も「なめ茸」の「味噌バター味」です。
作り方は簡単「味噌バターなめ茸」
味噌バターなめ茸の作り方は簡単。
材料はこちら
- えのき茸 1束
- 醤油 大さじ1~2
- みりん 大さじ2
- 水 120ml
- みそ 大さじ1
- バター 10g
- 鰹節 1袋
これだけです。
手順は
- えのきを刻む
- 鍋に醤油・みりんを入れて煮立たせる
- えのき茸を入れる
- えのきがしんなりしてきたらみそ・バター・鰹節を入れる
たったこれだけ。
さっそく作って行きましょう。
まずは、刻んだえのき茸を調味料ともに煮詰めます
しんなりしてきたら、みそ・バター・鰹節を入れて馴染ませます。
コレで完成
味噌バターなめ茸を実食
こちらができあがった「味噌バターなめ茸」
バターのいい香りがします。
では一口。
うん。いつものなめ茸とはひと味違う仕上がり。
何しろ味噌バターがいい!濃厚な味に仕上がっています。
鰹節もいい風味をだしているんですよね。
これ、ご飯にかけて食べるといいご飯泥棒になるんです。
もうご飯が止まらない。新米の次期にぴったりです。
味噌バターなめ茸のポイント
今回紹介した「味噌バターなめ茸」。
作る際にポイントがあります。
それは醤油の量。
通常のなめ茸を作る際は大さじ3~4入れます。
それだとしょっぱく仕上がります。
なのでやや抑えめに入れるのがポイント。
濃いめが好きなら大さじ2杯くらい。あっさり目が好きなら大さじ1杯くらい。
好みに合わせて量をちょうせいしてみてくださいね。
今日のポイント
以上、「味噌バターなめ茸」の作り方でした。
このレシピはたまたまネットで見かけたアレンジレシピ。
なめ茸は定番でもおいしいですがアレンジするのもアリですね。
今後はいろいろアレンジをしてみます!
美味しかったレシピは改めてご紹介します。
きのこのレシピ本
あわせて読みたい関連記事
■5分で出来る「なめ茸」の作り方。お手軽・簡単。常備菜にぴったり!
■スギヨの高級カニカマ「香り箱」で炊き込みご飯!手軽にできる本格的なんちゃって「かにめし」の作り方
■手軽に出来るおいしい「他人丼」の作り方。お揚げと豚肉が絶妙。アレンジも自由!
■「無限ネギ」の作り方。ネギを大量消費メニュー。甘さを感じてうまい!
■スポンサーリンク■