[静岡/浜松] うなぎパイファクトリーにいってきた!無料の工場見学でいろいろ楽しめる!

20161122-blog-001

先日静岡に行った際に浜松にある「うなぎパイファクトリー」に立ち寄りました。

うなぎパイを作っている工場なのですが見学料が無料

しかも、お土産付きとなかなかよかったです!

さっそく紹介していきます!

うなぎパイファクトリーにいってきた!無料の工場見学でいろいろ楽しめる!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

浜松にある「うなぎパイ」の工場に行ってきました!

うなぎパイの工場「うなぎパイファクトリー」にいってきた!

浜松のお土産と言えばなんといっても「うなぎパイ」です。

サクッとしたパイがたまらないんですよね。

僕も好きだったりします。

2016-11-22-12-14

 

浜松にその「うなぎパイ」の工場が見学できると聞いていってきました。

しかも工場見学は無料とのこと。これはいいですね。

 

場所は浜名湖にほど近い山間にあります。

静岡県浜松市西区大久保町748-51

駐車場代はかからないとのことなのてありがたいですね。

こちらが春華堂の「うなぎパイファクトリー」です。

20161122-blog-001

早速見学してみる!

建物のまえにはうなぎパイのトレーラーが。なかなかインパクトがあります。

20161122-blog-031

 

うなぎパイのゆるキャラ「うなくん」もお出迎えしてくれます。

20161122-blog-030

 

これらを横目に工場に入るとまず受付があります。

20161122-blog-002

見学の受付は所定の紙に名前と住所を書いて出すだけなので非常に簡単です。

事前予約や見学料がかからないのもいいですね。

受付のお姉さんに書類を渡せば見学開始です。

受付を済ませるとパンフレットと記念品の「うなぎパイミニ」がもらえました。

20161122-blog-029

 

まずは、パネルでうなぎパイが出来るまでが解説されています。

20161122-blog-027 20161122-blog-026

 

その後に実際にうなぎパイが焼かれている様子をガラス越しに見学。

この写真は焼き上がったうなぎパイに秘伝のたれを塗っている様子です。

20161122-blog-025

さすが機械。手際の良さは半端ないです。

 

順路で2階に上がっていくと工場の全体を見ることが出来ます。

20161122-blog-024

ちょうどパッケージされていく様子なのです。機械によってパッケージされていくうなぎパイはなんかすごいの一言。日本の工場のすごさを感じることが出来ます。

 

工場の様子を一通り見て回るとシアターでうなぎパイが出来るまでの解説映像が見ることが出来ます。

20161122-blog-023

 

うなぎパイって手作りだったんですね。驚きました。

工場だけじゃない!

この「うなぎパイファクトリー」は工場見学だけではありません。

併設のカフェではうなぎパイを使ったスイーツをいただくことが出来ます。

僕は「うなぎパイV.S.O.Pの紅茶パフェ」をいただきました。この話はまた後日。

20161122-blog-014

 

また建物もうなぎをモチーフにした作りになっていて

この何気ない通路もよく見ると・・・・

20161122-blog-005

 

手すりの柱がウナギの形になっています。なかなか面白い作りですね。

20161122-blog-004

 

これ以外にもゆるキャラ「うなくん」の紹介だったり、

20161122-blog-003

 

お土産売り場もありました。お土産売り場はかなり大盛況。

いろいろな種類のうなぎパイが売られていてなかなか興味深かったです。

 

余談ですが、お土産店で買うよりちょっと安かったです。

浜松にいってうなぎパイを買うなら見学ついでで「うなぎパイファクトリー」に来てもいいかもしれませんね。

今日の一言

工場見学だけでもたのしいですが、

「うなぎパイファクトリー」はいろいろ楽しめるところがありました。

浜松に来たら是非立ち寄ってみてください!

うなぎパイファクトリーについて

 

  • 工場名: うなぎパイファクトリー
  • 営業時間: 9:30~17:30 ※
  • 定休日: 不定休
  • URL: http://www.unagipai-factory.jp/
  • 住所: 静岡県浜松市西区大久保町748-51
  • 備考: ※16:30でうなぎパイの生産を終了する場合アリ。
  • 地図:
静岡県浜松市西区大久保町748-51

うなぎパイ美味しいですよね

こんな記事もいかがですか?

[静岡/浜松] うなぎパイV.S.O.Pの紅茶パフェをいただく!うなぎパイファクトリーで甘さ控えめの大人のパフェ

徳川家康にまつわるスポットを散策!浜松駅周辺散歩

浜松屋呑兵衛@浜松 円形に並んだ餃子ともやしが印象的な浜松餃子を初体験!

五味八珍 三方ヶ原店にて「浜松ギョーザ」と「レタスチャーハンセット」を実食。

 

■スポンサーリンク■