岡崎城で開催「戦国無双の刀剣展」に行ってきた。ゲームの武器をリアル再現!

2015-03-29 14.20.47

3/28~29にかけて名古屋→静岡と簡単な旅行をしてきました。

その中で岡崎城に立ち寄りました。

目的はそこでやったいた「戦国無双の刀剣展」を見学する為。

この展示にすごく感動しました。

今回はそのことを書きたいと思います。

岡崎城で戦国無双の刀剣展

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

愛知県岡崎市の岡崎城で「戦国無双の刀剣展」を見てきました!

戦国時代を舞台にしたゲーム戦国無双

 

2015-03-29 13.52.30

戦国無双といえば、今年で10周年を迎える戦国時代をテーマしたゲームです。

俗に言う無双系と呼ばれる、敵がたくさん出てきて薙ぎ倒すアクションゲームです。

僕はこのゲームのファンで発売当時からプレイしてきました。

登場する武器を再現している

今回の愛知県にある岡崎城で戦国無双にまつわる刀剣展が開催されるとのこと。

この刀剣展では、実際の刀鍛冶職人さんとコラボしてゲーム内に登場する武器を再現されているらしい。

この説明を聞いただけでワクワクが止まりません。

岡崎城と近くにある家康館で展示してありました。

戦国無双4の画像でお出迎えです。

入り口には真田兄弟が。アツイです!

2015-03-29 13.53.18 2015-03-29 13.53.23

そんなわけで家康館から見ていきます。

まずは、来年大河にも決まっている真田雪村の十文字槍

2015-03-29 13.57.40

雪村の兄、信幸の直刀(双刃刀) 

2015-03-29 13.58.31

 

他にも、前田慶次の単鉤型鉾

2015-03-29 13.59.37

 

本多忠勝の大笹穂槍

2015-03-29 13.59.15

 

加藤清正の片鎌十文字槍

2015-03-29 14.44.00

 

大谷吉継の采配

2015-03-29 14.19.57

 

綾御前の大薙刀

2015-03-29 14.21.27

興奮が治りません。

そして、石田三成の鉄扇。でかい!

2015-03-29 14.20.47

ゲームの武器ですが、再現されて現物を見ると胸が熱くなります。

今回この刀剣展をみれて感動しました。

なぜ感動かというと、戦国無双のアニメ最終回当日にこの展示を見れたのが良かったですね。

いろいろアツい思いがこみ上げて最終回を見れました。

もちろんお城も良かったですよ(笑)

城めぐり

2015-03-29 10.44.44

余談ですがこの日は城めぐりをしていました。
名古屋では名古屋城。車で移動して岡崎の岡崎城と家康公の城を転々とめぐりました。

桜も綺麗で雨さえ降ってなかったら良かったなぁといえ感じです。

2015-03-29 14.57.53

城めぐりも楽しかったのでまたの機会に行きたいなぁと。

まとめ

架空が現実化する時、込み上げてくる思いは格別です!

城めぐりも歴史を感じて楽しかったので

歴史を学びつつ巡って行けたら楽しいかなぁと。

戦国無双といえばこれ

 

 

 

併せ読みたい関連記事

静岡/浜松 石垣の作りがすごい!家康公ゆかりの浜松城に行ってきた

北条氏の城「小田原城」にいってきた!景色に展示に見応え十分

掛川城に行ってきた!天守閣からの見晴らしはサイコー!

駿府城@静岡 静かな駿府城をゆっくり散歩してきた。

 

■スポンサーリンク■